規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての荒野 マイクラ日記 パート58 前編

f:id:hosahosa666:20200807223920p:plain

荒野に降り立った二人のイラストです。初めて荒野を見たのですが迫力があって楽しかったです。二人のびっくりした顔が可愛くていいですね。ありがとうございます。

イラストレータ

前回のあらすじ

リスポーン地点の拠点周辺を整地した。
ネザーゲート周辺を整地した。
ピグリン要塞の整地をした。
仕分け倉庫を延長した。

hosahosa666.hatenablog.com

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回は延々と整地と仕分けをしていた気がします。今回は何か建築できるでしょうか。このゲームは整地して空を飛んでいるだけで楽しいので仕方ありませんね。

f:id:hosahosa666:20200807222400p:plain

整地と仕分けを1時間程していた気がします。アイテム整理などを始めると時間を忘れてしてしまいます。

f:id:hosahosa666:20200807222406p:plain

そういえば前に暇人さんからコメントで養蜂場と畑の組み合わせのアドバイスを頂きました。実際に現場に来て見積もりを立てています。

f:id:hosahosa666:20200807222412p:plain

この養蜂場は建物の中に作っていて結構狭いですね。巣の裏には回路があるので、畑を作るとしたら回路を隠すようにロフトを作ってそこに作るか、もしくはハチの巣を今ある畑に持って行った方が作物の回収もしやすそうです。どうしらた効率と見栄えが良くなるか、もうちょっと調べてみようと思います。

f:id:hosahosa666:20200807222418p:plain

凡人ゲーマーさんからコメントで「赤い砂はバッドランドにある」と教えていただいたので空を飛んで探していたら砂漠に激突して死んでしまいました。赤い砂のことばかり考えていたので普通の砂が嫉妬してしまったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200807222423p:plain

あ、遠すぎて回収出来ない。…………助けて、13氏。

f:id:hosahosa666:20200807222428p:plain

座標を伝えると13氏がアイテムを回収してくれました。沈みかけた太陽を背に颯爽と登場する13氏。かっこいいです。ありがとう助かりました。

f:id:hosahosa666:20200807222433p:plain

どうも調べてみると、手当たり次第に探しても「Badlands」荒野のバイオームはなかなか見つからないそうです。あまり無秩序にチャンク読み込みするとアップデートで困りますし、今回は仕方ありませんが「chunkbase」というサイトを使わせていただきます。スライムチャンクを探すときに使っていましたがバイオームを探す際に使うのはチート感があって敬遠していました。しかし長くこのワールドで続けたいので今回は使おうと思います。

f:id:hosahosa666:20200807222439p:plain

調べるとすぐ出てきましたが、めっちゃくちゃレアバイオームだったので使ってよかったと思ってしまいました。早速向かおうと思います。

f:id:hosahosa666:20200807222445p:plain

チャンク読み込みが遅かったので一旦着陸するとちょうど村がありました。村人が珍しそうに建物からこちらを見ていましたが今回は急いでいるのでまた今度来ますね。

f:id:hosahosa666:20200807222450p:plain

うわあ! 農民が草を刈ったら砂が崩れて水が溢れてきました。新しいチャンク読み込みするとこういう面白い現象が発生するのでビックリします。

f:id:hosahosa666:20200807222455p:plain

辺り一面の木です。一体ここはどこでしょうか。目的地にはまだ到着しないようです。

f:id:hosahosa666:20200807222501p:plain

おお! 何か見えてきました。 これが荒野のバイオームでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200807222506p:plain

どうやらここは「Eroded Badlands」浸食された荒野、というバイオームのようです。凄い景色です。広大なテラコッタの山がそびえ立っていますね。ワクワクしてきます。でもこの景観を崩してしまうのはもったいないので少し移動してから採掘します。

f:id:hosahosa666:20200807222511p:plain

テラコッタを回収すると新しいレシピが出てきました。石工が売っているブロックですね。色々作れると思うと楽しみです。

f:id:hosahosa666:20200807222516p:plain

これが荒い土ですか。何に使うのか分かりませんが回収しておきます。

f:id:hosahosa666:20200807222522p:plain

あ、これが赤い砂ですね。ついに会えたね。さっきから新しいレシピがモリモリ出てくるのでよくわからないことになっています。

f:id:hosahosa666:20200807222527p:plain

何か面白い廃坑がありました。オシャレな感じがありますね。

f:id:hosahosa666:20200807222532p:plain

おお、夕日に照らされて荒野の雰囲気がいい感じです。13氏は昔からのマイクラユーザーなので荒野を知っていたのですが「古いバージョンの荒野はもっとしょぼかった気がする」とのことでアップデートでよりカッコよくなっているのかもしれません。

f:id:hosahosa666:20200807222538p:plain

採掘している13氏を発見しました。一緒に出発したはずなのになぜこんなに差が出るのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200807222544p:plain

バイオームを区切るように突如現れたレール。廃坑からはみ出してきたのでしょうか。謎の生成のされ方です。

f:id:hosahosa666:20200807222549p:plain

廃坑の中もやっぱりオシャレな感じで面白いですね。

f:id:hosahosa666:20200807222555p:plain

やや、もしかしてこれはアカシアの木ではないでしょうか。荒野と関係は無いと思うのですが隣接するように生えていますね。これは助かります。テラコッタと一緒にアカシアの木もいっぱい回収しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200807222600p:plain

テラコッタの洞窟に入るとゾンビが蜘蛛の巣で暴れていました。危ないので近寄らないでおきましょう。おおこわいこわい。

f:id:hosahosa666:20200807222606p:plain

結構なテラコッタを回収出来たので一旦拠点へ戻ります。荒野のバイオームは初めてだったのでちょっと興奮しました。今度はこの辺にネザーゲートを作って行き来したいですね。

f:id:hosahosa666:20200807222625p:plain

仕分け機にアカシアの木が入って嬉しいです。テラコッタはどうやって仕分けるか考え中です。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。