規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての歪んだ森 マイクラ日記 パート62 前編

f:id:hosahosa666:20200904224007p:plain

拠点の畑に現れた案山子に興味津々のライトちゃん。ラッキーさんもそこまで興味を示されるとは思っておらず驚いている様子ですね。

イラストレータ

前回のあらすじ

馬小屋を建てた。
植林場のそばの山の土を回収した。
久しぶりに洞窟探検した。

hosahosa666.hatenablog.com

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回は久しぶりに洞窟探検を行ったので初期の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。今回は馬小屋を完成させてポーション自販機を作ったりしたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200904185755p:plain

洞窟探検から戻ってくると植林場のそばに何かが建っていました。13氏が何か完成させたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200904185801p:plain

近づいてみるとまだ柱が建っただけでした。この大きさだと3階建ての建造物のようです。何が出来るのか楽しみです。

f:id:hosahosa666:20200904185806p:plain

拠点の畑が完全に柵で囲まれていました。あとスイートベリーのそばに謎の焚き火が、何かの装置でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200904185812p:plain

おお、ジャックオランタンを使って案山子が作られていました。これは上手いこと作られていますね。畑の感じが出ていいですね。

f:id:hosahosa666:20200904185819p:plain

拠点の建造物がちょっとだけオシャレに変わっていました。前はもっとのっぺりした壁だった気がします。

f:id:hosahosa666:20200904185823p:plain

こんなところに額縁が。完全にオシャレアイテムじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200904185831p:plain

そういえば家畜小屋もオシャレになっていたので中に入ってみましょう。白のガラスはオシャレレベルが高いイメージがありますね。

f:id:hosahosa666:20200904185836p:plain

実際の家畜小屋には入ったことはありませんが、庭園に放し飼いしているペットみたいですね。所々芝生が剥げているのも雰囲気があります。

f:id:hosahosa666:20200904185842p:plain

そして隣の馬小屋です。前回から完成させていなかった馬小屋をついに完成させました。

f:id:hosahosa666:20200904185848p:plain

馬たちはそれぞれの部屋でのんびりと休んでいるようです。柵の前が感圧板になっているので出入りもしやすいですね。

f:id:hosahosa666:20200904185853p:plain

梁が無いのも開放感があっていいんじゃないでしょうか。まだ空いているスペースがあるのでそのうち馬を増やしておこうと思います。

f:id:hosahosa666:20200904185900p:plain

山の土を剥いだので灰色に変わっていますね。色々な建造物を建ててきたので拠点が発展していく感じが楽しいです。

f:id:hosahosa666:20200904185905p:plain

ポーション自販機をどうしようか考えていると13氏から連絡が入りました。どうやら歪んだ巨大キノコの幹が欲しいとのこと。青緑色の木材っぽいやつですね。任せてください、早速ネザーで歪んだ森を探してきますよ。

f:id:hosahosa666:20200904185910p:plain

まずはエリトラ用通路を使って真紅の森まで行きます。このゲート周辺は探索している可能性が高いので遠くの方が見つけやすそうです。

f:id:hosahosa666:20200904185916p:plain

エリトラ用通路の終点です。一旦この辺りに旗で名前を付けておきます。

f:id:hosahosa666:20200904185921p:plain

おお、この旗で地図に名前を表示させる機能を始めて使ったのですが、かなり便利ですね。しかしネザーでも地図が使えるとは思いませんでした。

f:id:hosahosa666:20200904185927p:plain

まずは、地図の北東を目指してみました。エリトラで飛ぶのは怖いですが耐火のポーションを飲んでいるので大丈夫のはずです。

f:id:hosahosa666:20200904185933p:plain

北東は入ってきたネザーゲートの当たりでした。となると西側を探索するのが良さそうです。しかしあれですね、地図の字が全然見えないので旗の色を考えて持って来るべきでした。

f:id:hosahosa666:20200904185938p:plain

景色が青くなってきました。この辺りはソウルサンドの谷ですね。スケルトンが居たり、ソウルサンドで動きづらかったりとなかなか困るバイオームですが見た目はかなり好きです。

f:id:hosahosa666:20200904185943p:plain

おおっと、エリトラでマグマを避けていたらキノコに挟まってしまいました。そんな綺麗に挟まるものなんですね。面白かったのでこの状態でキノコの周りを移動していました。そういえばこの辺りで暗視のポーションが底を突いたので暗い画面になっています。見づらくてすみません。

f:id:hosahosa666:20200904185949p:plain

キノコから下を見下ろすとピグリンとホグリンが争っていました。争いながらマグマに触れて両者ともダメージを受けているので可哀想な生き物たちです。

f:id:hosahosa666:20200904185955p:plain

うおお、これは玄武岩の三角洲! ……いや、初めてみたけど今はそっちじゃないんです。このバイオームしか取れないレアな物って何かあったかな。

f:id:hosahosa666:20200904190002p:plain

あれ、えええ、隣接してるじゃないですか! 歪んだ森ですよ。玄武岩のバイオームの横が歪んだ森でした。ついに発見です。

f:id:hosahosa666:20200904190008p:plain

早速仮拠点を作って名前の付いた旗を建てていきましょう。ネザーラックで作り始めていますが、この辺りはガストも出現するので石系の方がいいですね。焦りすぎです。

f:id:hosahosa666:20200904190014p:plain

新レシピ解禁。これで歪んだシリーズのアイテムが作れます。この辺りの地面ブロックのナイリウムがあれば育てることも出来るようですが、とりあえずは大量に伐採して持って帰りたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200904190021p:plain

歪んだ森の仮拠点の完成です。完全に豆腐建築なのは別にいいとしても、爆破耐性も全然ないは問題ですね。今度直しておきます。

f:id:hosahosa666:20200904190027p:plain

歪んだ幹を大量に集めたので頑張って帰ろうと思います。北から東へ地図を埋めながら帰ります。まあネザーの地図って何も地形が映らないので旗が無いとあまり意味は無いと思いますが。

f:id:hosahosa666:20200904190033p:plain

北へ進んでいますがなかなか歪んだ森を抜けられません。かなり広いのでしょうか。無事にアイテムを失わずに帰宅できるか不安ですね。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。