規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのエリトラ用通路 マイクラ日記 パート64 前編

f:id:hosahosa666:20200918232417p:plain

13氏に教会を案内してもらっていると屋根裏からゾンビが落下してきたイラストです。ライトちゃんがめっちゃビックリしているのが面白いです。

イラストレータ

前回のあらすじ

倉庫の仕分け機を拡張した。
単品ポーション自販機を作った。
13氏に教会を案内してもらった。

hosahosa666.hatenablog.com

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回は倉庫の整理をしていました。整理をしていると歪んだ幹などが少ないことが気になりました。そんなわけで今回は歪んだ幹を回収、ついでにエリトラ用通路も繋げてしまおうと思います。

f:id:hosahosa666:20200918222341p:plain

原木を正面側に並べてみました。他のところは適当ですが、ここだけ綺麗に整理できたので整理整頓出来る人みたいに見えます。でも本当は画面に映っていませんがずいぶん前からシュルカーボックスを出しっぱなしで片付けられない人間なのです。

f:id:hosahosa666:20200918222336p:plain

おっと、危ない。倉庫を広げていると何か木の物体が落ちてきました。確かこれは防具立てですね。装備品を飾ったり出来るオシャレアイテムです。倉庫を広げ過ぎて1階部分の床を削ってしまったようです。

f:id:hosahosa666:20200918222330p:plain

倉庫を整えているとコウモリの鳴き声が気になりました。探してみるとハーフブロックの隙間に沸いていました。そんな馬鹿な、ハーフブロック分の隙間に沸くなんて、とビックリしていると少し先に1ブロック分の空洞があったのでそこから辿ってきたようです。迷惑な話です。

f:id:hosahosa666:20200918222354p:plain

最近は回路が楽しいのでクリエイティブモードでレッドストーンの練習をしています。これは動力部品について調べていました。

f:id:hosahosa666:20200918222359p:plain

これは伝達部品ですね。動力についてちょっとずつ理解が広がってきた気がします。そのうちオリジナルの回路を作ってみたいですね。

f:id:hosahosa666:20200918222408p:plain

さて、サバイバルに戻ってきたので、歪んだ森までエリトラ用通路を繋げていきたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200918222414p:plain

ポーションやクォーツのハーフブロックは大量に持ってきました。足りるといいのですが。

f:id:hosahosa666:20200918222419p:plain

真紅の森を貫通するとピグリンの子供が見送ってくれていました。自分だけの隠れ家で遊んでいたのでしょうか。貫通してしまって申し訳ないです。

f:id:hosahosa666:20200918222426p:plain

ホグリンが固まって暴れていました。ピグリンも近くに居るので戦争が起きそうな予感ですね。

f:id:hosahosa666:20200918222431p:plain

え、要塞と真紅の森が混ざり合った場所に出てしまいました。おかしいですね。前に行った歪んだ森にそんな場所は無かったと思うのですが。見逃していたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200918222436p:plain

おお! 古代の残骸を発見しました。でもここって50くらいの高さなんですが、出てくるんですね。

f:id:hosahosa666:20200918222441p:plain

掘っているとピグリンがどうぞ掘って下さいと言わんばかりの案内をしてきました。前にも同じことがあった気がします。プレイヤーが穴を掘ってると様子を見に来るのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200918222448p:plain

掘り進めていると金鉱石があったのでピグリン達は素早く拾っていました。この後、ボコボコに叩かれたので死ぬかと思いました。自分で様子を見に来て怒るとかホンマわけわからんで。

f:id:hosahosa666:20200918222454p:plain

また現れる古代の残骸。分布がおかしいですね。設定ミスってませんか。

f:id:hosahosa666:20200918222501p:plain

行けども行けども歪んだ森は見えて来ず、要塞の壁に阻まれ続けていました。……もしかして、方向を間違えているのでは。

f:id:hosahosa666:20200918222506p:plain

あああ、案の定まちがっていたようです。西では無く南に向かっていたので全く関係の方向へ進んでいました。もう、回収です!

f:id:hosahosa666:20200918222511p:plain

ひどい目に合いました。帰りはマグマの海を渡っている最中にガストが炎を吐いてきたので危なかったです。スクショを撮っている余裕はありませんでした。ところでゾンビピッグマンの皆様、私の採掘拠点でたむろしないでください。

f:id:hosahosa666:20200918222516p:plain

ポーションが切れてしまったので一旦補充しに戻りました。耐火と暗視、両方のポーションが同時に作れるのがこの自販機の良い所ですね。

f:id:hosahosa666:20200918222521p:plain

さて、もう一度向かいます。そういえば歪んだ森までの地図がありました。どうしてこれを持って行かなかったのか。

f:id:hosahosa666:20200918222528p:plain

進んで行くうちに空が青くなってきました。ソウルサンドの谷ですね。そういえば歪んだ森に行くまでにソウルサンドの谷を越えた記憶があります。間違いなさそうです。

f:id:hosahosa666:20200918222534p:plain

ひいい、怖い。こんなんガストに攻撃されたらひとたまりもないですからね。

f:id:hosahosa666:20200918222540p:plain

道を作っていると大量のゾンビピッグマンがマグマにダイブしているのが見えました。レミングスでしょうか。天変地異の前触れかもしれませんね。

f:id:hosahosa666:20200918222546p:plain

あれ? この場所だけ移動速度が低下していました。まさかソウルサンドがハーフブロックの下にあるからでしょうか。これは面白いですね。ソウルスピードの効果もハーフブロックで隠してビックリさせられそうです。

f:id:hosahosa666:20200918222557p:plain

勝手に乗って来ないでください。また金鉱石を見つけたら攻撃してくるんですよね。帰って下さい、ごーほーむです。

f:id:hosahosa666:20200918222604p:plain

おお、やっとたどり着きました。地図を持っていると安心感が段違いでした。初めはこんな方向も地形も分からない地図に何の意味があるのかと思いましたが、十分役に立つアイテムでした。

f:id:hosahosa666:20200918222609p:plain

何かオシャレな色ですね。緑色の木々を赤紫の空が包んで何か幻想的です。

f:id:hosahosa666:20200918222615p:plain

そしてちゃんと仮拠点に到着出来ました。明日はエリトラで飛べるように道を広げていきたいです。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。