規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

まだまだかかりそうなエリトラ用通路 マイクラ日記 パート64 後編

f:id:hosahosa666:20200919212946p:plain

パート63のタイトルイラストのライトちゃんのスキンです。最近の流行りは分かりませんが、ワンピースタイプの水着のようですね。水着は灰色から淡い水色に、手首や髪のアクセサリーにピンク色が追加されてとても可愛いです。

hosahosa666.hatenablog.com

この水着ですね。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編で歪んだ森まで道を繋げることが出来ました。次は道を広げてエリトラで飛んでいけるようにしようと思います。

f:id:hosahosa666:20200919212702p:plain

クォーツブロックが全然足りないのでネザークォーツ鉱石を砕いて集めたいと思います。何故か幸運のツルハシが無かったので作成しました。経験値の消費量がすごいですね。

f:id:hosahosa666:20200919212707p:plain

おりゃああ! 400個近くあったので全部砕いておきました。ネザークォーツ鉱石は結構経験値が手に入るので助かります。

f:id:hosahosa666:20200919212726p:plain

暗視と耐火のポーションも再補充しました。これで大丈夫でしょう。

f:id:hosahosa666:20200919212714p:plain

では真紅の森についたのでここから道を広げていきます。

f:id:hosahosa666:20200919212720p:plain

真紅の森を横切るとホグリンが怒って近づいてきます。危険すぎですね。

f:id:hosahosa666:20200919212731p:plain

おっと危ない。天井を掘り広げているとマグマが流れてきました。ネザーは1マスのマグマが所々にあって油断できませんね。

f:id:hosahosa666:20200919212739p:plain

この子はさっきかくれんぼしていた子でしょうか。家族が迎えにきたのでしょうか。でもすみません、道を敷くのでどいてもらえますか。

f:id:hosahosa666:20200919212746p:plain

良い感じで道を広げることが出来ています。後はここから左に真っすぐ行くだけです。思ったより簡単な気がしてきました。

f:id:hosahosa666:20200919212752p:plain

道を伸ばしていくとき、両サイドの道を作って真ん中を作っていくので、こんな感じにスリットが入った道が出来てしまいます。13氏がエリトラ用通路を作っていたときに、めっちゃスリットが開いていて怖かったのを覚えています。自分で作ってみて初めて分かることがあるわけですね。

f:id:hosahosa666:20200919212759p:plain

急に上が開いたので見てみるとすぐ横にマグマが。横からのマグマだと天井から雫が降って来ないので油断してしまいます。

f:id:hosahosa666:20200919212806p:plain

道を敷きながら振り返るとホグリンが近づいてきていました。もう、大人しくピグリンと遊んでいてください。

f:id:hosahosa666:20200919212811p:plain

クォーツを大量に消費しているのでネザークォーツ鉱石をしっかり回収しておきましょう。そういえば統合版ではクォーツブロックは日本語になっていて石英ブロックの表記だそうです。そっちの方が分かりやすくていいですね。いまではJava版と同じくクォーツブロックになっているそうです。

f:id:hosahosa666:20200919212817p:plain

うおお! クォーツに気を取られてマグマの直撃を受けてしまいました。全く回避行動を取れていなかったので耐火のポーション様様です。

f:id:hosahosa666:20200919212824p:plain

マグマを埋めたら今度はホグリンが突っ込んできました。しまった、この位置はまずいですよ。とりあえず矢を連打で退治です。

f:id:hosahosa666:20200919212830p:plain

立っている位置が端っこだったので危なかったです。耐火のポーションを飲んでいるとはいえ、高い位置からマグマに落とされると、陸地に上がりづらいですからね。

f:id:hosahosa666:20200919212837p:plain

ああ、こんな中途半端な場所でクォーツブロックが尽きてしまいました。仕方ありません、取りに帰りましょう。

f:id:hosahosa666:20200919212843p:plain

真紅の森にある13氏の拠点でアイテム整理していました。こういうスペースがあると結構便利ですね。落ち着いて作業できます。

f:id:hosahosa666:20200919212850p:plain

うわあああ! ポーションが切れたので飲み直そうとインベントリを開いていたら、ホグリンが突っ込んできて死ぬかと思いました。このエリトラ用通路は1.5ブロック以上のMOBは入って来れないのですが、ホグリンは1.5ブロック未満ということなんですね。

f:id:hosahosa666:20200919212857p:plain

村に帰ってこれたのでアイテムを整理しています。ネザーラックは大量にあるので全部燃やしておきましょう。この下からアイテムが吹っ飛んでくるゴミ箱、めっちゃ好きです。

f:id:hosahosa666:20200919212903p:plain

石工のおやっさんからクォーツ系のブロックをあるだけ購入しました。仕入れルートを教えて欲しいものです。

f:id:hosahosa666:20200919212909p:plain

先ほどの場所の続きから道を敷いていると、ガストが近づいてきました。昔は苦労させられましたが、今では炎を跳ね返して無傷で倒せるようになりました。

f:id:hosahosa666:20200919212916p:plain

かなり進んできました。もう少しですね。

f:id:hosahosa666:20200919212922p:plain

あ、ここは今回のルートで一番危険な場所ですね。真紅の森とソウルサンドの谷が混ざっているのでホグリンが突っ込んでくるわスケルトンは矢で撃って来るわ、そして天井も広く開いているのでガストとこんにちはしてしまうわ、とにかく危ないことが多かったです。

f:id:hosahosa666:20200919212927p:plain

金鉱石を掘ったらピグリンの子供が奪って逃げていきました。あえて追いかけて圧をかけてみました。

f:id:hosahosa666:20200919212934p:plain

ホグリンが隙あらば登ってこようとしています。耐火のポーションを手にいれた今、最も危険なのはホグリンが突っ込んでくることなので真紅の森は油断できませんね。

f:id:hosahosa666:20200919212940p:plain

クォーツが足りないので村人から買い占めてるため村へ戻ってきました。彼らにはまだまだクォーツを仕入れて来てもらう必要がありますね。

感想

13氏が作っていたエリトラ用通路を自分で作ってみるとかなりの労力だということが分かりました。あとMOBが作業中に攻撃してくるので結構危険でした。次回も通路を作ってそうですね。相変わらずネザーばかり写りますがご了承ください。せめて見づらくないように常に暗視のポーションは飲んでいようと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。