規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

山の整地後に黒いブロックを敷く マイクラ日記 パート68 前編

f:id:hosahosa666:20201016215354p:plain

山を整地していることを報告しているライトちゃんとラッキーさんのイラストです。ちょっと引き気味のラッキーさんがいいですね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

山を整地していた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。今日も山を整地していこうと思います。なんかずっと山を削っている気がします。

f:id:hosahosa666:20201016205239p:plain

整地した後に黒の羊毛を敷こうかなと思っていたのですが、どう考えても足りません。仕方がないのでモンスタートラップでぼーっとしていました。

f:id:hosahosa666:20201016205027p:plain

「オウムガイの殻」という珍しいアイテムを手に入れました。水流エレベーターでドラウンドが持ってきてくれたようです。ありがたく頂戴しましょう。

f:id:hosahosa666:20201016205032p:plain

休憩を終了して整地を開始しました。残りは4割程度ですね。

f:id:hosahosa666:20201016205038p:plain

痛い! 背後から攻撃されました。振り返るとピリジャーが。整地中の残りの山から発生したのでしょうか。なんて迷惑な。

f:id:hosahosa666:20201016205044p:plain

山が削れている感じが好きです。だけどさすがにこれだけ高さに差があると掘り辛いですね。

f:id:hosahosa666:20201016205049p:plain

山がほとんどなくなってきました。広いですね。広いってことは良いことだと思います。

f:id:hosahosa666:20201016205054p:plain

更に削ってビーコンが見えてきました。終わりが見えてきましたね。

f:id:hosahosa666:20201016205059p:plain

あ、またピリジャー達です。人が整地した場所を我が物顔で入って来るとは、お仕置きして分からせてあげましょう。

f:id:hosahosa666:20201016205106p:plain

拠点へ飛んで帰ると地表の読み込みが遅すぎて、面白いことになっていました。PC、頼む、もう少し頑張ってくれ。

f:id:hosahosa666:20201016205111p:plain

あと2割くらいですね。ラストスパートかけていきましょう。

f:id:hosahosa666:20201016205117p:plain

ツルハシの耐久はあと半分、このまま掘り切れるかな。

f:id:hosahosa666:20201016205123p:plain

無理だったので村で修繕してきました。あと3ブロックです。

f:id:hosahosa666:20201016205128p:plain

よし、整地完了です。整地はいいものですね。

f:id:hosahosa666:20201016205133p:plain

この後は、黒の羊毛を敷いて地図を真っ黒にしてみようと思います。でも黒の羊毛が足りないのでどうしましょうか。

f:id:hosahosa666:20201016205139p:plain

黒の羊毛の代わりになりそうなものを探していました。石炭ブロック、ブラックストーンレンガ、ブラックストーン、磨いたブラックストーン、を並べてみると石炭ブロックがかなり黒いです。ですが石炭ブロックはそんなに数が用意出来ないので、結局足りなくなったらブラックストーンを使うことにしました。

f:id:hosahosa666:20201016205144p:plain

とりあえず黒の羊毛で地図を埋めていきます。何故か蜘蛛の子を散らすように逃げていくクモ。さすがクモです。

f:id:hosahosa666:20201016205149p:plain

どのくらい足りないのか分からないので、まずは4分の1を埋めてみます。中心を間違えないようにチャンク表示しています。

f:id:hosahosa666:20201016205155p:plain

羊毛を敷いている途中で行商人が現れました。こらー、土足で絨毯の上を歩かないでください。

f:id:hosahosa666:20201016205201p:plain

はい、やっぱり足りませんね。この4分の1だけで64×64の羊毛が必要になるのでさらにその4倍だと自動羊毛刈り取り機でも集まるまで大変な時間がかかりますね。

f:id:hosahosa666:20201016205207p:plain

試しにブラックストーンを敷いてみました。地図でみるとそんなに色の差はわからなかったのでこれで敷いていきます。

f:id:hosahosa666:20201016205212p:plain

13氏が解体していたピグリンの要塞、砦の遺跡というのでしょうか。それのおかげでブラックストーン系のブロックは大量にあります。今こそ使うときですね。

f:id:hosahosa666:20201016205217p:plain

敷いている最中にゾンビの声が聞こえたので退治しておきます。字幕をオンにしているとMOBの方向が分かっていいですね。

f:id:hosahosa666:20201016205222p:plain

居た! ってめっちゃ明るいですけど。沸き潰し失敗していますね。

f:id:hosahosa666:20201016205228p:plain

ゾンビを倒した少し先に人の手が入っていない地下渓谷がありました。ひええ、さすがにここを沸き潰しするのは大変なのでやめておきます。

f:id:hosahosa666:20201016205233p:plain

ブラックストーンを敷いてみました。結構、色の違いがわかりますが、地図では分からないのでいいんじゃないでしょうか。とりあえず全部敷き詰めていきたいと思います。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。