規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

クォーツを大量に求めてネザー要塞へ マイクラ日記 パート69

f:id:hosahosa666:20201030225119p:plain

要塞を掘り起こしていると、掘った後から敵MOBがどんどん湧いてきて帰り道が無くなっているライトちゃんのイラストです。要塞の敵って湧くの早過ぎじゃないですかね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

山を更地にした。 更地を黒いブロックで塗りつぶした。

hosahosa666.hatenablog.com

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。先週は力尽きて更新できず大変申し訳ございません。今後はこのようなことが起こらぬよう尽力して参ります。そして今回はクォーツブロックを敷き詰めてみたいと考えております。

f:id:hosahosa666:20201030223732p:plain

そんなわけでネザーへやってまいりました。ネザーゲート周辺でクォーツブロックを集めてもいいのですが、少し移動した場所に要塞があったことを思い出しました。要塞の探索も兼ねて、そこで集めようと思いました。

f:id:hosahosa666:20201030223738p:plain

この地図で少し西へ行ったところになります。近くに要塞があるのは助かりますね。どんな要塞なのか楽しみです。

f:id:hosahosa666:20201030223743p:plain

早速、ネザーレンガが見えてきました。この辺から要塞なんでしょうか。ほとんど埋まっていてよく分かりません。

f:id:hosahosa666:20201030223748p:plain

ではこの辺りのネザーレンガを露出させつつ、クオーツブロックを採掘していきましょう。

f:id:hosahosa666:20201030223753p:plain

黙々と掘ること30分。掘った場所を戻ってみると、しっかり敵MOBが湧いているではありませんか。この辺りもちゃんと要塞のようですね。

f:id:hosahosa666:20201030223800p:plain

更に掘っているとフェンスも見えてきました。よく見るネザー要塞の形です。

f:id:hosahosa666:20201030223806p:plain

手持ちがネザーラックでいっぱいになっていたので、ネザーラックとクオーツを整理整頓しておきます。

f:id:hosahosa666:20201030223811p:plain

あ、エンダーチェストが黒曜石に! これは痛恨のミスですね。ぼーっとしていて、シルクタッチが付いていないツルハシで叩いてしまいました。ポーションなどもエンダーチェストの中なのでこれは大変です。

f:id:hosahosa666:20201030223816p:plain

仕方ないので拠点へ戻ろうとするも、掘り進んだので細かいルートが分かりません。ウロウロしているとブレイズやウィザースケルトンに囲まれて力尽きるところでした。

f:id:hosahosa666:20201030223821p:plain

何とか拠点を脱出してネザーゲートの方角へ向かいました。おや、怪しい階段状のブロックを発見しました。この辺りのようですね。

f:id:hosahosa666:20201030223826p:plain

あ、やりました、エリトラ用通路です。これで帰れます。ポーションも切れかかっていたので助かりました。

f:id:hosahosa666:20201030223832p:plain

地上に帰ってきたのでとりあえず今ある手持ちのクオーツを敷いておこうと思いました。

f:id:hosahosa666:20201030223839p:plain

あんまり集まってないんですよね。倉庫にも全然なくて。恐らく少し前に作ったエリトラ用通路でクォーツブロックを使い過ぎたのが原因だと思います。

f:id:hosahosa666:20201030223844p:plain

うおおお、無心になって敷き詰めていきます。ハーフブロックは操作ミスですぐに重ねて置いてしまうので並べ辛いですね。

f:id:hosahosa666:20201030223850p:plain

うーん、全然足りませんね。分かっていたことですが。でもまあ石工からも買えるので、要塞探索と合わせてゆっくり敷き詰めていきます。

f:id:hosahosa666:20201030223855p:plain

クォーツを敷き詰めている際に、またゾンビの声が聞こえてきたので地下の空洞を沸き潰ししていました。こういう一つだけある砂利が怪しいですね。過去に自分で何かのサインとして置いたのか、自然生成なのか。

f:id:hosahosa666:20201030223901p:plain

おっとクリーパーさんです。ちょっと地下を進んだだけなのにすぐにMOBが出てくるなんて、全然沸き潰し出来ていませんね。

f:id:hosahosa666:20201030223912p:plain

うわっ、燃える燃える! マグマがあったので埋めてしまおうと近づいたら、1ブロックだけ穴が開いていて落下してしまいました。

f:id:hosahosa666:20201030223918p:plain

地上で全ロスするところでした。そして何故か周りのどこを掘ってもマグマが流れてくる危険地帯に避難してしまったようです。どんなトラップなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20201030223923p:plain

無理やり回り込んで脱出しましたが、私が落ちていた穴を見るとあんな感じだったようです。なるほど、確かに周り掘っても全部マグマが出てきますね。

f:id:hosahosa666:20201030223929p:plain

マグマを埋めた後も沸き潰しを続けていると、1ブロックの隙間を高い頻度で発見しました。何か進みづらいですね。

f:id:hosahosa666:20201030223934p:plain

1ブロックを掘り広げて進むとまた1ブロックの穴が、どういうアルゴリズムなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20201030223940p:plain

お、何やら広い空間に繋がったようです。また沸き潰しが大変そうです。

f:id:hosahosa666:20201030223945p:plain

これは地下渓谷ですね。この沸き潰しは面倒なので多分しないと思います。でもいい感じで渓谷の一番上なので、もし沸き潰しをするとしてもちょっと楽かもしれませんね。

感想

少し仕事が忙しくなり、あまりマイクラに時間が取れなくなってしまったので縮小更新になりました。落ち着くまではしばらくこの更新を続けたいと思います。

でもやっぱりそういう落ち着いてプレイしていない感じが出てしまっている気がします。エンダーチェストを壊したり、地上のマグマで全ロスしかけたり、なかなかプレイが雑になっていますね。

そういえば新しいPCを買いました。まだマイクラをプレイしていませんが快適にプレイできるのか楽しみです。

ここまで見てくださってありがとうございました。来週もまたよろしくお願いいたします。