規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

マイクラ予習 水流エレベーター

水流エレベーターを作る

ブランチマイニングを行う際に地下に降りていくのですが、階段を敷いていないため1ブロックを昇り降りするので酔いそうになります。なので垂直に移動したいと思いました。

調べるとハシゴが良さそうだったのですが、どうせなら速い移動手段にしようと思い水流エレベーターにしました。

降りる場合は下に水を敷いて落下するようにします。

必要なアイテム

  • ソウルサンド 1(ネザーですぐ見つかるらしい)
  • 水入りバケツ 50くらい
  • トラップドア 2(入口から水が零れないようにする)
  • 看板 1(落下用は看板の方が引っかからなくていい気がする)

手順

ネザーへ行く

イクラにはネザーという別次元があるらしい。ネザーへ行くには入口となるネザーポータルを作成します。

  • 黒曜石 10(並べて長方形の枠を作る)
  • 火打石 1(枠の中で火をつける)

上記のアイテムでネザーポータルを作成。

  • 丸石 いっぱい

ネザーは危険な場所なので行ったらすぐに丸石で囲いを作ります。囲いを作ったら採掘してソウルサンドを手に入れたら帰る。

垂直掘り

帰ってきたら今度は高さ11まで垂直に掘ります。真下に掘ると溶岩に当たって即死するので3マスを使って掘ります。2マスじゃなくて3マスなのは

| 落下用の穴 | ブロック | 水流エレベーター |

とするためです。

落下用の穴を作成

高さ11まで掘ったら真ん中にブロックを3つ積む。3つ目のブロックと同じ高さで落下用側に看板を置く。さらにブロックを1つ積む。落下用側に水を流す。看板で水が止まってたら完成。問題なければ地上までブロックを積む。

これで水が落下ダメージを無効化するので一気に下まで降りれるはずです。

水流エレベーターを作成

13に以下の準備をして地上で待機しててもらう。

  • バケツ いっぱい
  • 無限水源 (2×2の水たまりで作れる)

自分は水バケツをいっぱい持って下へ行く。水流エレベーター側の足元にソウルサンドを置く。水が出てこないようにキャラの大きさの2ブロック分の手前にトラップドアを置く。ソウルサンドの上に立ち、水バケツで水をどんどん入れていく。水を使ったバケツは普通のバケツになるのでスタック化する。アイテム欄に空きが出るので、地上の13に水バケツを投げ入れてもらう。地上まで水を入れれたら完成。

ソウルサンドは上に乗っている水源は上昇水流になるらしい。なので下から水に入ったら一気に地上まで流されるはず。ちなみにJava版以外は上から水を入れるだけでOKらしい。ひどい話ですね。

イメージ図

文字数の見易さでトラップドアも看板としています。

落下用 ブロック 水流エレベーター
ブロック 水源
ブロック 水源
看板 ブロック 水源
ブロック 水源 手前に看板
ブロック 水源 手前に看板
地面 地面 ソウルサンド

参考

テクニック/移動手段 - Minecraft Japan Wiki - アットウィキ

ネザー - Minecraft Wiki