規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

地図が真っ黒になったよ マイクラ日記 パート68 後編

f:id:hosahosa666:20201017221554p:plain

最近ラッキーさんを見かけないと思ったら。どうやら Apex Legends(エーペックスレジェンズ)というFPSにハマっているようです。イラストのラッキーさんは相手を倒した時に出てくるアイテムでしょうか。マイクラでは倒されるとアイテムが散らばりますが、散らばらずにチェスト入って出てくるようなものですね。それ便利ですね。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

山を整地したので地面を黒くしようと思いました。

f:id:hosahosa666:20201017220427p:plain

半分くらい黒く出来たので、残りもブラックストーンを敷いていきます。

f:id:hosahosa666:20201017220432p:plain

4分の1ずつ行うと1辺で64ブロックとなり、1スタック分なので敷きやすいです。

f:id:hosahosa666:20201017220437p:plain

イカが陸地に上がろうとしています。気になってチョップしに行ってしまいました。

f:id:hosahosa666:20201017220443p:plain

ついでにイカが居た場所が深かったので土で埋めておきました。

f:id:hosahosa666:20201017220449p:plain

イカをチョップしたりしながらも4分の3を敷き終わりました。最後の部分は別の黒いブロックを敷きたいので、倉庫で在庫を確認です。

f:id:hosahosa666:20201017220455p:plain

磨かれたブラックストーンレンガ、これが倉庫に大量にありました。これも砦の遺跡を解体した際のブロックですね。消費する予定もないので使ってしまいます。

f:id:hosahosa666:20201017220500p:plain

地図は真っ黒ですが、結構な色の差がありますね。レンガもちゃんと黒く表示されるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20201017220506p:plain

縁に使った黒の羊毛は回収しておきます。この羊毛の適した回収道具がハサミしか無いのは辛いですね。そういえばハサミはエンチャント出来たりするのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20201017220512p:plain

端っこにレンガを置いて、地図の色を確認しました。問題無さそうです。では残りの部分をこのレンガで埋めていきます。

f:id:hosahosa666:20201017220517p:plain

ビーコンには本当にお世話になりました。一旦回収して倉庫で休んでいてもらいましょう。

f:id:hosahosa666:20201017220528p:plain

そんなこんなで、出来たー! 地表を黒く塗りつぶすことが出来ました。

f:id:hosahosa666:20201017220523p:plain

ちゃんと地図も真っ黒です。完璧ですね。

f:id:hosahosa666:20201017220533p:plain

ついでにちょっと気になっていた周囲も簡単に整地しておきましょう。スポンジを持ってきているので水抜きも簡単です。

f:id:hosahosa666:20201017220539p:plain

いくつかスポンジを置いてから気が付いたのですが、どうせ土で埋めるので水を抜く必要は無かったです。普通に土で埋めておきました。

f:id:hosahosa666:20201017220545p:plain

あとはこの洞窟ですね。ときどきこの洞窟のせいでゾンビの声が聞こえてくるので、沸き潰しをしておきます。

f:id:hosahosa666:20201017220551p:plain

洞窟探検は毎回緊張してしまいます。慣れていても囲まれてボコボコに攻撃されたら死んでしまいますからね。さすがにこの装備では簡単にはやられませんが。

f:id:hosahosa666:20201017220556p:plain

いきなり結構なゾンビが出迎えてくれました。フラグ回収ありがとうございます。

f:id:hosahosa666:20201017220601p:plain

上下の分かれ道が出てきました。こういう時は上からですね。敵が上から降ってくると背後を取られる可能性があるので、上から沸き潰しですね。

f:id:hosahosa666:20201017220607p:plain

なんでしょう、あの黒い矢は。バグであの屋だけが黒くなっているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20201017220613p:plain

お、上に行くと地表の高さまで来てしまったようです。間違って落ちないように塞いでおきましょう。

f:id:hosahosa666:20201017220619p:plain

下に行くと、しっかりゾンビが待ち構えていまいた。さらに複雑な通路になっていて、ちゃんと下に行くほど難易度が高くなっている感じがあって良いですね。

f:id:hosahosa666:20201017220625p:plain

あれ、すでに沸き潰しされている場所に繋がりました。しかも壁に松明を付けていたり、ハシゴを設置したりされています。私は結構な頻度で地面に松明を置いてしまうので、13氏の沸き潰し跡かもしれません。

f:id:hosahosa666:20201017220630p:plain

大体、沸き潰しが出来たので地上へ戻ってきました。黒の羊毛の上でゾンビが燃えていました。これ羊毛に燃え移ったりしないのでしょうか。不安ですね。

f:id:hosahosa666:20201017220643p:plain

拠点の羊たちも頑張って黒の羊毛を出してくれました。ありがとう羊さん。ちゃんと色を戻しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20201017220638p:plain

毛が生えていないと染められないのはかなり面倒でした。いつでも染められるようにしてほしいですが、今何色か分からないまま染めるのも変な感じなので仕方ないのですね。

感想

整地はやっていて面白いですが、難しくて苦労したり、イベントが起きるわけではないので、地味ですね。やっぱり何か施設や建造物を作って行きたいですね。

ここまで見てくださってありがとうございました。来週もまたよろしくお願いいたします。