規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

久しぶりの洞窟探検 マイクラ日記 パート61 後編

f:id:hosahosa666:20200829222612p:plain

イクラのキャラのアイキャッチですね。これはどうやって作っているのでしょうか。可愛くていいですね。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

せっかく馬小屋完成まであと少しのところが、襲撃イベントや洞窟に潜りたくなったりしたので未だ完成していないという。

f:id:hosahosa666:20200829210630p:plain

というわけで洞窟探検へ向かおうとしたのですが、数分前に見つけた洞窟を見失ってしまいました。私の頭のメモリーは大丈夫なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200829210635p:plain

ここで馬小屋建築に戻れば良いものを、探検熱が収まりません。こうなったら木を伐採して洞窟を見つけ出そうと思います。

f:id:hosahosa666:20200829210641p:plain

確かこの地図の範囲だったと思うので、チャンクに沿って掘って目印にしておきます。

f:id:hosahosa666:20200829210646p:plain

目印が付けられたので木を伐採していきます。

f:id:hosahosa666:20200829210653p:plain

複雑な生え方をしている木はちゃんと伐採出来ているのか気になります。葉っぱの内側に木が残っていることも多々あるので注意が必要ですね。

f:id:hosahosa666:20200829210658p:plain

地図の範囲内の木は全て伐採できました。次は……整地していきましょう。この時点で最初の目的を見失っている気がしますが、整地は全てにおいて優先されるようです。

f:id:hosahosa666:20200829210704p:plain

そういえば13氏も石を掘っていたので私は土を全て掘っておきます。

f:id:hosahosa666:20200829210709p:plain

あ、洞窟を発見しました! そういえば洞窟を探していたのでした。しかし、この洞窟は探している洞窟とは違う気がしますね。探索も行いたいのですが、整地は急に終われないので整地に戻りましょう。

f:id:hosahosa666:20200829210714p:plain

少しずつ岩肌が見えてきました。いつもこういう感じで区分けしながら掘ってしまいます。

f:id:hosahosa666:20200829210719p:plain

あ痛! 整地をしていたら後ろから矢を撃たれてしまいました。どうやら沸き潰ししてほしいようです。土を掘り終えたらすぐに向かうので安心して待っていて下さいね。

f:id:hosahosa666:20200829210724p:plain

急いで掘って洞窟探索に向かいましょう。うおおお、これが効率最大のシャベルの力です。

f:id:hosahosa666:20200829210729p:plain

でた、作業していると押し売り販売してくる行商人ですね。今日は忙しいからあなたに構っている暇は無いですからね。大人しくしていてください。

f:id:hosahosa666:20200829210734p:plain

シュルカーボックスに入りきらなくて溢れた土で処理が重くなっています。土の砕けるモーションが黒い影になって怖かったです。

f:id:hosahosa666:20200829210739p:plain

そんなこんなで土の回収が完了しました。後の整地は少しずつやっていきましょう。準備してから洞窟探検へ向かいます。

f:id:hosahosa666:20200829210744p:plain

めちゃくちゃキノコが多い洞窟ですね。土の配置も変な感じです。

f:id:hosahosa666:20200829210749p:plain

うお、曲がり角でエンダーマンが棒立ちで待ち構えていました。先ほどから変な位置の土はまさかエンダーマンが置いているのでは。

f:id:hosahosa666:20200829210755p:plain

何かまたエンダーマンが居そうな雰囲気です。

f:id:hosahosa666:20200829210801p:plain

はい、居た! そんな暗がりでクリーパーといちゃいちゃしているんですか。

f:id:hosahosa666:20200829210806p:plain

ものすごく狭い空間にゾンビが2体も。彼らは世界の広さを知らずに消えていく定めだったのですね。

f:id:hosahosa666:20200829210811p:plain

あれ? 最初から松明が置いてありますね。これはもしかして。

f:id:hosahosa666:20200829210817p:plain

やったー! 前編の最後で見つけた洞窟に繋がっていました。

f:id:hosahosa666:20200829210822p:plain

地図の外なんですが、どういうことでしょうか。私の記憶力は一切信用できないことが証明されてしまいました。こうやってブログに残しておいて正解ですね。

f:id:hosahosa666:20200829210827p:plain

植林場のそばで13氏が作業していました。石切台を使って何か建造物を建てるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200829210832p:plain

無言で石レンガと丸石を並べ始める13氏。

f:id:hosahosa666:20200829210837p:plain

土台を作っているのでしょうか。大規模な建造物が出来そうです。完成を楽しみにしておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200829210843p:plain

私は再び洞窟探索へ。相変わらずこの洞窟はエンダーマンが多いですね。

f:id:hosahosa666:20200829210848p:plain

エンダーパールが2桁に。エンダーマンを10体以上は倒していることになりますね。場所によってエンダーマンの出現率が変わったりするのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200829210853p:plain

怖っ! 災いが出てきそうな大穴ですね。沸き潰しは後はここだけですが、失敗すると大変なことになりそうです。背後に気を付けながらゆっくり沸き潰ししていきます。

f:id:hosahosa666:20200829210858p:plain

マグマの部分までたどり着けました。沸き潰しも問題なさそうです。高さを見てみると11でした。やっぱり11からマグマが結構出てくるのでしょうか。

感想

あと一息というところで馬小屋を完成させることが出来ませんでした。といってもほぼ完成しているのですが、急に整地や洞窟探検がしたくなってしまいました。久しぶりに洞窟探検を行ったのですがいい感じで緊張感があって新鮮でした。次回こそは馬小屋の完成と、あとポーション自販機の場所移動もやりたいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。