規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのネザー沸き潰し マイクラ日記 パート57 前編

f:id:hosahosa666:20200731223342p:plain

やたら低い位置から現れたガストとそれに気づいていない2人のイラストです。低空で出てくると結構ビックリしますね。ガストの炎を避けるとラッキーさんに直撃するので打ち返すしかないですね。

イラストレータ

前回のあらすじ

コーラスプラント用の建物を建築した。
リスポーン地点の拠点の整地を始めた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。今回は前回の続きでリスポーン地点の拠点周辺を整地して行こうと思います。どうやったら綺麗な整地が出来るのか分かりませんが、とりあえず滑らかに削って芝生にしてみます。

f:id:hosahosa666:20200731222326p:plain

リスポーン拠点の屋上から整地のことを考えていたら、突然クモが飛び出てきました。外壁を登って来たのだと思いますがめっちゃビックリするじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200731222332p:plain

整地のお供のビーコンを設置します。採掘速度の上昇は助かりますね。もうビーコンの無い生活なんて思い出せません。

f:id:hosahosa666:20200731222337p:plain

相変わらず整地していると現れる行商人。追い返そうと思ったのですが「赤い砂」というものを持っていたので購入してみました。未だに赤い砂は自然には見たことがありません。彼はどこから仕入れてきているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200731222343p:plain

整地をしていると地面から聞こえるゾンビの声などが気になります。新しい場所では地下の空洞の沸き潰しを行っていないので聞こえてきますね。

f:id:hosahosa666:20200731222348p:plain

うわ、広い……というか所々に松明が置かれています。どこか別のルートでこの辺りの地下まで沸き潰ししていたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200731222354p:plain

地下の沸き潰しを簡単に済ませて整地作業の再開です。

f:id:hosahosa666:20200731222401p:plain

空から見るとかなり芝生が増えてきました。岩肌をどんどん芝生に変えていきます。

f:id:hosahosa666:20200731222408p:plain

たーのしー! スクショを撮るために空を飛んだはずですが、しばらく空中遊泳を楽しんでしまいました。飛行が楽しすぎるのが原因ですね。

f:id:hosahosa666:20200731222414p:plain

シルクタッチのシャベルで整地しているといっぱい芝生付きの土が集まります。良い感じですね。

f:id:hosahosa666:20200731222419p:plain

リスポーン拠点の裏側も整地していきます。

f:id:hosahosa666:20200731222425p:plain

おや、すぐ岩肌に当たったと思ったらさらに空洞が。この規模なら土で埋めてしまっても良さそうです。

f:id:hosahosa666:20200731222432p:plain

あれー? さっきの空洞から先があって、かなり広い洞窟になっていました。うーん、今は整地を進めたいので、また今度沸き潰しを行うことにします。

f:id:hosahosa666:20200731222438p:plain

洞窟の入り口はしっかり残しておきます。ちゃんと沸き潰ししたいですからね。

f:id:hosahosa666:20200731222443p:plain

今度は山のふもとからゾンビの大群が! 勝手に出て来て燃えています。ふふ、所詮はゾンビですね。

f:id:hosahosa666:20200731222449p:plain

ふもとの洞窟に突入するとウィッチとばったり出会ってしまいました。何か毒みたいな攻撃を食らったので、とりあえず逃げてしまいました。ウィッチは危ないですからね。

f:id:hosahosa666:20200731222455p:plain

リスポーン拠点で休んでいると牛、クリーパー、スケルトンの3匹が集まっていました。何を話しているのでしょうか。ソーシャルディスタンスを意識していただきたいものです。

f:id:hosahosa666:20200731222502p:plain

拠点の裏側も芝生になりました。

f:id:hosahosa666:20200731222507p:plain

空から見るとこんな感じですね。芝生にするのはいいのですが、地形が微妙にオシャレじゃない気がしますね。長方形じゃなくて円状に芝生を置いた方がいいのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200731222512p:plain

うわあ! めっちゃ体力が減りました。例のごとくスクショついでに浪漫飛行していたら読み込みが間に合わずジャングルの木に激突してしまいました。うう、良いスペックのPCがほしいです。

f:id:hosahosa666:20200731222519p:plain

ジャングルで頭を強く打ってネザー拠点を整地予定なのを思い出しました。ついでに整地しておきましょう。何のついでなのかわかりませんが。

f:id:hosahosa666:20200731222526p:plain

ひえ、拠点の裏にマグマダイブしそうな穴が。これは危ないですね。しっかり塞いでおきましょう。

f:id:hosahosa666:20200731222531p:plain

ちょっ、低くないですか!? すみません、今ハーフブロックで整地中なんです。もう少し後で来ていただけますか。というお願いもむなしく炎を連打してくるガストさんでした。

f:id:hosahosa666:20200731222538p:plain

ハーフブロックで沸き潰しすると光源を上手く置けないことに気が付きました。みんなどうやっているのでしょうか。そのままシーランタンを置くと何かボコボコして見栄えが悪い気がします。

f:id:hosahosa666:20200731222547p:plain

仕方がないのでそのまま置いていますが、オシャレさからは離れて行っていますね。でもこれでMOBが湧かなくなったら十分ですね。

f:id:hosahosa666:20200731222555p:plain

地上に戻って整地の続きをしていきます。岩肌と湖を芝生にしておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200731222601p:plain

うおお! ベッドで一休みしていると急に叩き起こされました。確かファントムという敵MOBですね。夜にあんまり寝てないと出現して体当たりしてくる厄介な敵です。ビックリするのでやめてください。

f:id:hosahosa666:20200731222606p:plain

そんな感じで芝生にすることが出来ました。というか今回、空を飛んでる時間が無駄に多いですね。私の中のマイクラ感に「ただ掘っているだけで楽しい」の他に「ただ飛んでいるだけで楽しい」が追加されてしまいそうです。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。