規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

延々とピグリン要塞解体 マイクラ日記 パート57 後編

f:id:hosahosa666:20200801232214p:plain

ぶるごにゅ氏から暑中見舞いが届きました。手書きのイラストみたいな塗りでめっちゃかっこいいです。ありがとうございます。コーラスフルーツを食べる二人のイラストですね。この後、瞬間移動するので地下に飛ばされないように気を付けて。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編は整地をしていましたが、後編でも整地をしてみたいと思います。今回は整地日記ですね。

f:id:hosahosa666:20200801220658p:plain

こんにちは、整地で減った耐久を村で回復していました。そういえば気になったのですが、少し前に沸いていたゴーレムが最近はロビーに湧かなくなっています。細かいアップデートでカーペットの上にMOBが沸かないように修正されたのでしょうか。謎です。

f:id:hosahosa666:20200801220703p:plain

うわあああ! いきなり死んだ! 村からイカトラップへ繋がる通路は氷塊ロードになっているのですが、エリトラを装備していたので行けるかなと思って。運動エネルギーは恐ろしいですね。

f:id:hosahosa666:20200801220709p:plain

気が付くと村のベッドに居ました。ここで目覚めるのは何度目なんでしょうか。そろそろ奥の腕を組んだ村人が「エリトラという大いなる力を手にいれたものは、それに見合った努力が必要じゃ」などと師匠ムーブをしてきそうです。司書だけに。

f:id:hosahosa666:20200801220715p:plain

そういえば建築をしたので村の地図を更新しようと思います……あれ? ピンクの家が表示されていますね。気づかぬうちに更新していたのでしょうか。それとも13氏が更新してくれたのでしょうか。ともかく安全のために全エリア回っておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200801220721p:plain

地図で見るとプルプァブロックが目立っていいですね。

f:id:hosahosa666:20200801220726p:plain

リスポーン地点の拠点は滑らかな斜面になっています。地図に映っている部分の水を全部埋め立ててしまってもいい気がしてきました。

f:id:hosahosa666:20200801220733p:plain

拠点へ戻ると襲撃者がネザーゲートを制圧していました。逃走経路を占領してしまうとは中々やり手ですね。

f:id:hosahosa666:20200801220739p:plain

ひええ、無視してたら家まで突入してきました。ちょっと近所迷惑ですよ。帰ってください。

f:id:hosahosa666:20200801220745p:plain

襲撃者の気配が消えたので外に出ると13氏が居ました。目にも止まらぬ速さで倒してアイテム整理をする13氏。かっこいいですね。

f:id:hosahosa666:20200801220750p:plain

13氏は特にすることは無かったようなのでピグリン要塞の整地に招待しました。みんなでする整地は楽しいものです。いつも整地は一人でしているので分かりませんが。

f:id:hosahosa666:20200801220757p:plain

「待った?」「今来たところだよ」と全身ダイヤ装備の13氏は言いました。暗視のポーションを9個作っていたので結構待ってくれたのだと思います。紳士ですね。

f:id:hosahosa666:20200801220802p:plain

バイオームの境目で空が赤から青に変わるのめっちゃ好きです。

f:id:hosahosa666:20200801220808p:plain

ピグリン要塞に到着したのでビーコンを建てていますが何故か発動しませんね。

f:id:hosahosa666:20200801220817p:plain

調べると、どうやらビーコンの上に岩盤以外のブロックがあると発動しないようです。しかも岩盤の裏に別のブロックがあっても発動しないので工夫が必要ですね。13氏が岩盤まで掘ってくれました。

f:id:hosahosa666:20200801220823p:plain

おお、やりました。ネザーでビーコンを稼働させることが出来ました。これでピグリン要塞を跡形もなく整地出来ますね。

f:id:hosahosa666:20200801220829p:plain

早速、整地を開始していきます。もうすでに整地していますがまだまだブラックストーンレンガが多いですね。

f:id:hosahosa666:20200801220835p:plain

おっと、チェストを開けて実績を達成してしまいました。今まで13氏が開けてくれていたから私はずっと安全だったわけですね。ありがたいです。

f:id:hosahosa666:20200801220840p:plain

うおお! ホグリンが突っ込んできたので素早く立て籠もりました。恐らく隣のバイオームの真紅の森からやってきたのだと思います。1ブロック開けて矢を連射して撃退です。近づくとノックバックで危険なので安全に倒せてよかったです。

f:id:hosahosa666:20200801220847p:plain

磨いたブラックストーンレンガでいっぱいになってしまったので一度拠点へ帰ります。ビーコンの光が目印になって良いですね。

f:id:hosahosa666:20200801220853p:plain

うごご、この量は収納しきれません。磨いたブラックストーンレンガは正面のラージチェストに仕分けるようにします。

f:id:hosahosa666:20200801220859p:plain

ついでに他の仕分け部分も作りたくなりました。前々から木を仕分けしたいと思っていたので仕分け機を伸ばして追加していきます。

f:id:hosahosa666:20200801220905p:plain

木はそんなに大量に仕分けない気がするのでラージチェスト2個分にしておきます。

f:id:hosahosa666:20200801220911p:plain

シーランタンの位置を合わせた方が良い気がしたので開いた空間に木を横向きに置いておきます。

f:id:hosahosa666:20200801220916p:plain

良い感じで分かりやすく出来たと思います。一番右はアカシアの木なんですが、アカシアの原木が手元に無かったので今度取りに行きたいと思います。どこにあるんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200801220921p:plain

磨いたブラックストーンレンガもいい感じに仕分け出来るようになりました。

f:id:hosahosa666:20200801220926p:plain

あ、何となく滑らかな石を敷いてみましたがこの方がカッコいい気がします。今度敷き詰めてみたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200801220931p:plain

仕分け出来なかったものが大量にありますね。こういうこまごましたアイテムの分類作業が結構難しいですね。

f:id:hosahosa666:20200801220942p:plain

ゴミ箱も作っておきます。ミスして必要なものを捨てないようにトラップチェストから処分される仕組みです。というか今まで何で倉庫にゴミ箱を作ってなかったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200801220949p:plain

木を仕分けるようにしたので葉っぱを同じ場所に置いておきます。恐らくその方が探しやすいハズです。

f:id:hosahosa666:20200801220936p:plain

倉庫もかなり充実してきました。今後も拡張していきたいと思います。

感想

今回は整地と倉庫の整理を延々としていた気がします。倉庫の整理はかなり時間がかかっていたのですが、スクショを撮るタイミングが特にないのが悲しいところです。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。