規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての馬小屋建築 マイクラ日記 パート61 前編

f:id:hosahosa666:20200828231243p:plain

ビーコンの眩しい光に集まって来るライトちゃんとラッキーさんのイラストです。珍しいものを見に集まって来る野次馬みたいなポーズで可愛いですね。

イラストレータ

前回のあらすじ

13氏がオウムを飼い始めた。
ゾンビ小屋からゾンビ小屋+仕分け倉庫になった。
13氏が村への道を整えて公園を作った。

hosahosa666.hatenablog.com

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回は仕分けを行っていたのであまりクリエイティブ感がありませんね。しかし村は13氏が整備を行ってくれたので近代化が進んだ気がします。

f:id:hosahosa666:20200828183833p:plain

13氏に何か手伝えることが無いか尋ねると「壊れた馬小屋を改築してほしい」とのことでした。この馬小屋はマグマの火の粉が飛んでは燃え、クリーパーに破壊され、とボロボロですね。というわけで今回は良い感じの馬小屋を作っていこうと思います。

f:id:hosahosa666:20200828183838p:plain

では馬を一時避難させてと、何か畑に柵と街灯がついてオシャレになっていますね。

f:id:hosahosa666:20200828183844p:plain

よーし、いい子だ。大人しくしている馬たち。しかし行商人とはぐれたラマだけは言うことを聞いてくれません。今は亡き主人を探しているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200828183849p:plain

馬小屋を解体したので建築開始と行きたいところですが、横のネザーゲートがちょっと邪魔ですね。ネザーゲートも解体しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200828183854p:plain

倉庫にある木の色を確認していました。原木から木材になったときに大きく雰囲気が変わるので並べて確かめてみます。

f:id:hosahosa666:20200828183859p:plain

動画を参考に、オークの原木、シラカバの板材、オークのフェンスで側面を作りました。これで良さそうですね。

f:id:hosahosa666:20200828183905p:plain

枠が出来ました。屋根はどうしましょうか。

f:id:hosahosa666:20200828183910p:plain

やっぱりレンガですね。雷の恐ろしさを知ってから屋根をレンガにしてしまいます。

f:id:hosahosa666:20200828183916p:plain

正面はこんな感じですね。シンプルでいいですね。めっちゃ作りやすいです。

f:id:hosahosa666:20200828183921p:plain

隣の家畜小屋の屋根もレンガなのでお揃いですね。あれ、そういえばガラス張りになっていませんか? この辺りまで13氏の近代化が進んでいるようです。

f:id:hosahosa666:20200828183926p:plain

隣に倣ってフェンスを使ってランタンを設置します。松明をそのままつけるよりちょっとオシャレですね。

f:id:hosahosa666:20200828183930p:plain

中の梁は無くても良さそうですね。馬に乗っていたら圧迫感があるかも知れないので梁は取り除いておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200828183936p:plain

梁を取ってすっきりしました。あと馬の部屋は全てフェンスゲートで仕切っておきます。

f:id:hosahosa666:20200828183942p:plain

側面もランタンを付けようとしたのですが、上付きのハーフブロックにはランタンを付けられないようです。正面と同じようにフェンスとランタンにしようと思いましたが、かなり位置が低くなってしまいます。仕方ないので松明にしておきました。

f:id:hosahosa666:20200828183947p:plain

意味も無く空を飛んで、倉庫と馬小屋を往復しているとトラップタワーが気になりました。湧き層へ入ってみるとかなり明るくなっています。調べてみると内側は問題無かったのですが、端っこだけ明るさが8になっているではありませんか。敵MOBは明るさ7以下で発生するので少しだけ効率が落ちてそうですね。作ったときはもっと暗かった記憶があるのですがアプデで変更があったのか、それとも記憶違いでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200828183952p:plain

村へ向かうと13氏がビーコンで作業していました。植林場の横を整地しているのでしょうか。私も手伝いますよ。きっと石を掘っていると土が邪魔になると思うので、土だけ先に掘っておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200828183958p:plain

うーむ、植林場の横の山はかなり広いですね。見渡す限り山が連なっています。アイテムが土でいっぱいになったので倉庫で整理します。

f:id:hosahosa666:20200828184004p:plain

アイテムを整理していると襲撃が始まりました。おお、久しぶりの襲撃イベントですね。村の方へ向かおうとするも襲撃者達の発生場所がおかしいですね。これは一体!? というか新築の屋根に乗らないでください!

f:id:hosahosa666:20200828184009p:plain

やりました、完全勝利です。久しぶりだったので斧を持ったヴィンディケーターの存在を忘れていてやられそうになりましたが、それ以外は問題なく倒せました。恐らくゴーレムトラップの村人が村判定になって襲撃イベントが発生したと思うのですが、今回が初めてです。なぜ今まで発生していなかったのでしょうか。普段からゴーレムトラップの前を通って倉庫の牛乳を飲んでいたのですが襲撃は発生していませんでした。よく考えれば発生する方が自然ですね。今までがバグだったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200828184014p:plain

襲撃に勝ったのでテンションが上がって植林場の仕分け倉庫を広げたりしていました。

f:id:hosahosa666:20200828184019p:plain

違和感がマシになった気がします。

f:id:hosahosa666:20200828184026p:plain

広くなったので中も見やすいです。水流エレベーターの位置が気になりますが、とりあえずは置いておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200828184032p:plain

拠点の倉庫へ帰ると土が置いてありました。エンダーマンからの襲撃予告でしょうか。家に帰って来て土の塊が置かれていたらめっちゃ怖いですよね。

f:id:hosahosa666:20200828184038p:plain

13氏が道を整備していたのでトロッコ駅もちょっとだけ道と合わせておきます。

f:id:hosahosa666:20200828184043p:plain

そして馬小屋が途中だったことを思い出しましたが、裏のポーション自販機と距離が近すぎませんか。この自販機は解体して拠点の仕分け機と合体させても良いかもしれませんね。

f:id:hosahosa666:20200828184048p:plain

植林場の横の山を削っていたら深い洞窟を発見しました。久しぶりに洞窟探検も良いかもしれませんね。

後編では洞窟探検と馬小屋を完成させていきます。 後編は土曜の夜に更新します。

参考


【まるんのマインクラフト】久々の仲間の馬♪草原に馬小屋を建築!【マイクラ実況】137

丁度良いサイズの馬小屋を作成されていたので参考にさせていただきました。まるん氏の建築はサバイバルで行われるので移動なども含めて勉強になります。