規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

理解した粘土の状態遷移 マイクラ日記 パート60 前編

f:id:hosahosa666:20200821223133p:plain

トライデントを手に入れてかっこつけているラッキーさんのイラストです。ライトちゃんが羨ましそうに見ていますね。カッコいいイラストありがとうございます。

イラストレータ

前回のあらすじ

仕分け倉庫を拡張した。
13氏が植林場を作った。
仕分け倉庫にゴミ箱を追加した。
植林場のアイテム回収のシステムを作った。
海底に要塞を見つけた。

hosahosa666.hatenablog.com

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。最近ホッパーの挙動が少しずつ分かってきた気がします。今回もホッパーを使ってアイテムを仕分けたり運搬したりしていきたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200821202409p:plain

壁抜け出来なくなった部屋を解体しようかリフォームしようか悩んでいるところです。何か解体してしまうのは寂しいですね。

f:id:hosahosa666:20200821202404p:plain

外に出ると襲撃者達が畑を荒らしていました。ちょっと、敷地内に入りすぎじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200821202416p:plain

13氏が作った植林場にダークオークの木がありますが、あまりにも高く成長しているようです。伐採しづらそうですね。

f:id:hosahosa666:20200821202422p:plain

村を徘徊している13氏を見つけると、何か槍のようなモノを持っていました。これはもしや、ドラウンドが落とすと言われているトライデントではないでしょうか。これはすごい。

f:id:hosahosa666:20200821202429p:plain

トライデントの練習をしている13氏と別れて仕分け倉庫に戻りました。そういえばエンドシティを解体していたときに手にいれた旗はどうしましょうか。大量に並べて考えていると13氏にビックリされてしまいました。

f:id:hosahosa666:20200821202434p:plain

粘土の仕分けを作っていなかったので作成しました。今回粘土の仕分けを作る際に、粘土の仕組みが理解出来ていないことを思い出しwikiで調べて遷移図を作ってみました。

f:id:hosahosa666:20200821203620p:plain

始めた頃にこんなん分かるわけないですからね。粘土を焼いてレンガで終わっていました。今になってやっと粘土、粘土玉、レンガそしてテラコッタの関係が分かったところです。ここから彩釉テラコッタを使いこなせるようになれば粘土マスターになれることでしょう。

f:id:hosahosa666:20200821202440p:plain

13氏が何かの実績を達成していました。調べるとトライデント関係の実績のようです。トライデント羨ましいです。

f:id:hosahosa666:20200821202445p:plain

ベッドの壁抜けを利用した部屋をどうするか悩んでいましたが解体することにしましょう。バージョンアップで動かなくなる施設も今後多く出てくるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200821202452p:plain

さらば、どっきり部屋。また別のどっきり出来そうなシステムを探すことにします。

f:id:hosahosa666:20200821202458p:plain

アイテムの流れてくるホッパーが見えるようになりました。綺麗に隠してしまってもいいのですが。

f:id:hosahosa666:20200821202503p:plain

地下からも仕分けのホッパーへアイテムを送れるようにします。結構仕分けするアイテムを地下に持ってきてしまって、手動で仕分けしている時があるので少し便利になりそうです。

f:id:hosahosa666:20200821202510p:plain

完全に覚えているようです。マイクラの世界に馴染んできたのではないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200821202515p:plain

トラップタワーの様子を見に行くと何かいつもより明るいような気がしました。大丈夫なんでしょうか。待機場所で待っているとちゃんとモンスターは落ちてきたので大丈夫だと思うのですが数が減っているのかもしれません。

f:id:hosahosa666:20200821202521p:plain

肩にオウムを乗せた陽気なアメリカ人っぽい人が現れました。13氏でした。その鳥はどこで出会ったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200821202526p:plain

13氏がレコードを再生すると、なんとオウムが踊りだしました。なかなかクールなオウムですね。

f:id:hosahosa666:20200821202532p:plain

拠点の仕分けが終わってしまったので別のものを仕分けたくなってしまいました。そんなわけで植林場の仕分け機を作ろうと思います。しかし植林場の前にはゾンビ小屋があるので場所が確保できませんね。

f:id:hosahosa666:20200821202538p:plain

うーむ、ゾンビ小屋を伸ばして仕分け機を小屋の中に入れてしまおうと考えてみましたが、小屋自体がかなり狭いのでどうするのがいいのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200821202543p:plain

13氏にアドバイスをもらいに行くとスイートベリーの装置を改良している13氏を発見しました。ガラスを上に置いただけのような。何か変わったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200821202549p:plain

回り込んでみてみると、回収されたスイートベリーが下のチェストに溜まるようになっていました。なるほど、ちょっと便利ですね。

f:id:hosahosa666:20200821202555p:plain

一心不乱にスイートベリーを叩き続ける13氏の気迫に圧倒されたので、自分で考えることにしました。やはり仕分け機の回路部分がむき出しなのはちょっと見栄えが悪いと思うので、小屋の中に隠してしまいましょう。そのため部屋の少し広くしていきます。ゾンビスポナーへ行く水流エレベーターも数ブロックずらしたので大丈夫そうです。

f:id:hosahosa666:20200821202601p:plain

幅は大丈夫そうでしたが、仕分け機の上部が二階をぶち抜いてしまいました。仕方ないので後で何とかそれっぽく小屋の中に収めてしまいます。

f:id:hosahosa666:20200821202612p:plain

仕分け部分の動作確認は大丈夫そうです。後は運搬部分ですね。

f:id:hosahosa666:20200821202617p:plain

回路系のアイテムが足りなくなったので倉庫から持ってきます。ホッパーやドロッパーが結構必要ですね。

f:id:hosahosa666:20200821202607p:plain

おや、13氏が村の道に石レンガを置いています。道路工事でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200821202622p:plain

なるほど、石の道を作る予定なのですね。都市開発が進んで行きそうです。

f:id:hosahosa666:20200821202628p:plain

うおお、拠点の近くも少しだけ石レンガが敷かれていました。道路の完成が楽しみです。私は植林場の仕分け機を完成させておきましょう。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。