規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

更に改良した単品ポーション自販機 マイクラ日記 パート63 後編

f:id:hosahosa666:20200912225530p:plain

水着姿のライトちゃんとラッキーさんのイラストです。まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。ライトちゃんは未だに水着です。可愛いから仕方ないですね。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

地下の倉庫の整理をしていました。仕分け機を伸ばしたり、ポーション自販機を作ったり。回路も少しずつ理解してきたのでさらに楽しくなってきました。

f:id:hosahosa666:20200912205559p:plain

お疲れ様です。ほさです。またクリエイティブモードでポーション自販機を作っていました。ドロッパーにボタンを付けて使う自販機はよく考えたらそのドロッパーが動力源になっていることに気が付きました。そう考えると動力源になったドロッパーの左右にくっつけたらいいのではと考えてこんな感じの装置が完成しました。ちゃんと動作するのか拠点へ行って試してみたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200912205607p:plain

共有のワールドへ行くと13氏が作業していました。どうやら例の城を案内してくれるようです。どんな感じなのか楽しみです。

f:id:hosahosa666:20200912205614p:plain

ここが正面ですね。これはもしかして城ではなくて教会でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200912205619p:plain

石レンガとクオーツブロックで作られた教会は荘厳な雰囲気がありますね。屋根の明かりも単純に松明を置くのではなく装飾を工夫して設置されていて丁寧な作りです。

f:id:hosahosa666:20200912205626p:plain

おお、やっぱり教会だったようです。真ん中の道に赤いカーペットが敷かれているのも良いですね。祭壇には13氏が居ました。すみません、今日は礼拝じゃなくて探検しにきました。

f:id:hosahosa666:20200912205631p:plain

サイドには絵画が置いてありました。こんなクモが描かれている絵画があるのですね。

f:id:hosahosa666:20200912205637p:plain

反対側はクリーパーの絵画。これは見たことがあります。絵画を見ていると鐘を鳴らす13氏。ビックリするじゃないですか。そもそも教会の鐘ってもっと上の方にあるんじゃないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200912205643p:plain

2階は吹き抜けになっていました。吹き抜けにすると1階が広いので良いですね。

f:id:hosahosa666:20200912205649p:plain

おおっと! 屋根裏部屋に案内されると、突然ゾンビが降ってきました。教会の屋根裏からゾンビとかパニック映画ですか。

f:id:hosahosa666:20200912205655p:plain

ところでこの模様はなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200912205700p:plain

なるほど、外観の模様ですか。十字架っぽい感じですね。

f:id:hosahosa666:20200912205706p:plain

外から見ると屋根裏よりも高い位置に部屋がありますね。13氏いわく「そのうち行けるようにするかも」とのこと。なるほど、オシャレな外観のための部分ですね。

f:id:hosahosa666:20200912205712p:plain

この窓の装飾はレバーとトラップドアを組み合わせて作っているようです。発想が面白いですね。

f:id:hosahosa666:20200912205717p:plain

教会を堪能したので倉庫の作業に戻ります。階段の位置が気になるので埋めていきます。ポーション自販機を作るためにアクセスしたことを完全に忘れているようです。

f:id:hosahosa666:20200912205723p:plain

完全に埋めてしまってもいいのですが、地下に潜る場合もあるのでポーション自販機の後ろに下りの階段を作っておきます。

f:id:hosahosa666:20200912205732p:plain

埋め立て完了。後は丸石の階段が気になります。初期の頃に作ったので丸石を使っていますが、今は色々手に入るので別のブロックに変更しても良いかもしれません。

f:id:hosahosa666:20200912205740p:plain

階段ブロックを考えているとポーション自販機を修正することを思い出しました。早速作り直していきましょう。

f:id:hosahosa666:20200912205746p:plain

透明化用の自販機なので醸造アイテムは4つですね。真ん中にボタンを貼り付ければ全てのドロッパーがアイテムを射出するはずです。

f:id:hosahosa666:20200912205754p:plain

後ろにホッパーを付けて、正面にボタンを付けて、完成です。横から運搬する動作が一番遅いので、アイテムが送られる順番は私から見て、下、中央、上、左、の順になるはずです。動作確認をしてみます。

f:id:hosahosa666:20200912205759p:plain

醸造台にはネザーウォートを入れておきます。これで醸造台の上のホッパーに4つのアイテムが順番通りに入っていたらいいのですが。

f:id:hosahosa666:20200912205805p:plain

金のにんじん、レッドストーンダスト、発酵したクモの目、ネザーウォートの順番で並んでいます。おおお、完璧じゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200912205810p:plain

後は水の入ったポーションをチェストに入れてと、水ポーションはスタック出来ないので、シュルカーボックスとホッパーで移動させると便利ですね。

f:id:hosahosa666:20200912205817p:plain

これで本番環境の準備が出来ました。ポーション醸造出来て、下のたるに入れば完成です。

f:id:hosahosa666:20200912205822p:plain

よし、いいですね。前回よりも幅がコンパクトになったし簡単な仕組みなので量産できそうです。

f:id:hosahosa666:20200912205829p:plain

醸造出来た透明化のポーションを飲んで13氏にいたずらしに行くと、マントと花火のせいでバレバレだったので思いっきりパンチされてしまいました。悔しいです。

f:id:hosahosa666:20200912205834p:plain

13氏の教会づくりが一息ついたようなので、ブレイズパウダーの回収をお願いしました。確か昔に作ったブレイズトラップがあったのでそこで集めてきてもらいます。

f:id:hosahosa666:20200912205842p:plain

拠点の前の地図を更新していないことに気づいて剥がしたりしていました。でも更新するパワーは無かったようです。一年以上、拠点の周りに施設を建てたりしているはずですが、地図で見ると本当に一部ですね。

f:id:hosahosa666:20200912205848p:plain

自販機に何を入れるのか分かりやすくするために額縁を付けておきました。真ん中はレッドストーンダストなんですが、額縁を貼る場所がないので無しにしておきます。

f:id:hosahosa666:20200912205854p:plain

13氏の帰りを待ってネザーゲートを出入りしていると、読み込みが遅くてこんなんになったりしました。地下にゴーレムが湧きすぎですね。村人の部屋のスペースは確保しつつゴーレムを沸かせないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200912205900p:plain

自販機を作ったり仕分け機を伸ばしたりしてはいますが、アイテムを仕分けることが出来ていないのでこの有様です。少しずつ片付けをしていきましょう。

感想

回路が分かって来て楽しいのですが、理解すればするほど回路ガチ勢の方々の動画を見るのが楽しくなってきて、作業時間が削られてしまうというジレンマに陥ってしまいます。デザイン、アクション、回路とマイクラというゲームは無限に遊べてしまうので時間が全然足りず困ってしまいます。でも楽しいので仕方ないですね。

ここまで見てくださってありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。