規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

久しぶりの海底神殿 マイクラ日記 パート56 前編

f:id:hosahosa666:20200724235312p:plain

マグマの滝に打たれるライトちゃんとビックリしているラッキーさんのイラストです。耐火のポーションを飲んでいたらマグマは温泉ぐらいの熱さになるのでしょうか。

イラストレータ

前回のあらすじ

ピグリン要塞を攻略した。
ロードストーンを手に入れた。
エリトラ用通路を整備した。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。相変わらずハチミツブロックに激突して体力を奪われていますが私は元気です。今日も楽しくネザーで遊んでみようと思います。

f:id:hosahosa666:20200724223441p:plain

横から激突してもダメージを受けないテクニックなどは無いものでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200724223447p:plain

日課のブランチマイニングで古代の残骸を探します。3つ固まって発掘できると嬉しいですね。

f:id:hosahosa666:20200724223453p:plain

あばばばば。もう絶対なると思ってましたよ。ちゃんと安全のために周りを掘ってから回収します。こんな感じでマグマの滝に打たれることになりますからね。もう耐火のポーションは手放せません。

f:id:hosahosa666:20200724223500p:plain

またエリトラ用通路の壁が壊されていますね。原因は謎です。修理用のガラスを用意しておいた方が良さそうですね。

f:id:hosahosa666:20200724223506p:plain

経験値が溜まってきたらエンチャントをチェックしていますが、珍しくレベル1でシルクタッチが出てきました。これは初めてです。本のエンチャントよりは道具のエンチャントなので確率は高くはなっていると思うのですがどうなんでしょう。

f:id:hosahosa666:20200724223511p:plain

シーランタンが少なくなってきたので、久しぶりに海底神殿へやってまりました。待機場所で少し放置してからアイテムの集まり具合を確認します。

f:id:hosahosa666:20200724223516p:plain

エリトラで移動出来るのは便利です。海上を飛行するのは気持ちがいいです。そして相変わらずガーディアンの発生量が気持ち悪いですね。

f:id:hosahosa666:20200724223522p:plain

まだ水抜きしていない場所を見ると、こちらもガーディアンでいっぱいです。ここも水抜きするとガーディアントラップの効率がもっと上がるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200724223528p:plain

魚が多すぎた場合、勝手に焼いてくれるシステムにしていたのを思い出しました。でもあまりにも魚が多すぎてちょっと困りますね。コンポスターで骨粉に出来たら嬉しいのに。

f:id:hosahosa666:20200724223533p:plain

海底神殿の周囲を飛行して遊んでいました。良い景色です。そしてこの景色に家を建てたり露天掘りしたり出来る。そう考えるとマイクラはほんとに楽しいゲームですね。

f:id:hosahosa666:20200724223538p:plain

海底神殿の南に離島があり、そこは洞窟の入り口になっています。RPGなら重要なアイテムがあるパターンですね。1度入ったことはありますが沸き潰ししていなかったので少しだけやっておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200724223544p:plain

おっと、周りを掘っていると海底に当たってしまいました。でも何故か水が入ってきませんね。この形だとこちらに水が流れて来そうなものですが。この水流を使えば建築に応用出来そうですね。

f:id:hosahosa666:20200724223549p:plain

うわー! 水流で流されている途中でクモの巣に引っかかってゆっくり流れる以外の行動がとりづらいです。この状態でクリーパーが出てきたら大変危険ですね。こういう縦に広い洞窟は探索が難しいですね。

f:id:hosahosa666:20200724223554p:plain

シーランタンが良い感じで集まりました。このくらいあれば十分でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200724223559p:plain

ネザーの氷塊ロードで帰ります。案内板が前まで実家と反対側がわからなかったのですが、ちゃんと調べて修正しておきました。

f:id:hosahosa666:20200724223605p:plain

え、拠点へのネザーゲートを囲っている建物が破壊されています。これがガストの仕業だとしたらかなり危ないですね。

f:id:hosahosa666:20200724223706p:plain

天井でピグリン親子が追いかけっこして楽しそうです。こらー! 人の家の屋根で遊ぶんじゃありません。

f:id:hosahosa666:20200724223613p:plain

一旦拠点へ帰りましたが、まだまだシーランタンが入るスペースがあったので再度海底神殿へ。何か砂が削れていますね。

f:id:hosahosa666:20200724223618p:plain

あ、エンダーマンです。あんたの仕業か。

f:id:hosahosa666:20200724223625p:plain

水流に怯えているようです。あんたの手に持ってる砂が原因で発生した水流ですよ。

f:id:hosahosa666:20200724223630p:plain

大量にシーランタンが集まったので、仕分け部分を整理します。樽を壊して大量にアイテムが散らかった状態は何か好きです。

f:id:hosahosa666:20200724223635p:plain

アイテム倉庫も良い感じで整理整頓が進んでいます。こういう細かいものは自動仕分けはされませんが、収納する場所を整えて探せるようにしています。

f:id:hosahosa666:20200724223640p:plain

野菜ビルの回収をしていたらクモが湧いていました。隅っこからクモが出てくるとか掃除してない部屋みたいですね。

f:id:hosahosa666:20200724223646p:plain

またネザーでブランチマイニングをしようかと思いましたが、空を飛んでいるとコーラスの木が気になったので何とかしたくなりました。

f:id:hosahosa666:20200724223701p:plain

とりあえず建造物を作って、その中でコーラスの木を育てることにします。

f:id:hosahosa666:20200724223652p:plain

この辺が良さそうです。何かいい感じの建物を作ってみたいと思います。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。