初めてのロードストーン マイクラ日記 パート55 後編
ピグリン要塞からホッパーでアイテムを盗む2人のイラストです。本当はこんな感じでちゃんと盗むはずだったんですが、全然ピグリンが近づいて来なかったのでホッパーの出番はありませんでした。
イラストレーター
補佐さんのライトちゃん水着バージョン @hosahosa666 pic.twitter.com/6OiV6Zlbyc
— ぶるごにゅ (@ceca5481) 2019年7月8日
活動ログ
前編からの続きです。
ついにピグリン要塞に侵入した二人は無事探索を終えて宝を持ち帰ることが出来るのでしょうか。
というわけで要塞に入ると謎のオブジェがありました。これはピグリンをイメージしたオブジェでしょうか。
正面の模様がピグリンの鼻になっているのが面白いですね。でも模様を付けたら全部この鼻の模様になるのでしょうか。どんだけピグリン推しですか。
これを壊したらピグリンが怒りそうだなと考えていると、外でピグリンとホグリンが喧嘩し始めました。チャンスです。今のうちに金のオブジェを解体してしまいましょう。
要塞内に居るピグリンがマグマに挟まれて燃えていました。ネザーで生き辛そうですね。
要塞はちゃんとした道があまりなくとても歩きづらいです。足元を整備しながら進んでいると13氏はあっという間に先に進んでいました。どうやってその速度で探索できるのでしょうか。
13氏がチェストを発見したようです。では早速下からホッパーで吸い出して……って、開けてるじゃないですか! ホッパー持ってきてって言ったの何だったんですか。何か実績を達成しているようですがピグリンが襲ってくるのでは。大丈夫なんでしょうか。
何故かピグリンの襲われずに探索できています。金のブロックが意味ありげに設置されていました。これを壊すとピグリンが怒りそうですが、13氏は壊す気満々でツルハシを構えていますね。
普通に全てのチェストを開け始める二人。要塞があまりにも入り組み過ぎていてピグリンがほとんど我々の位置まで来れないようなので逆に安全ですね。
しかしやはり入り組んだ要塞は移動で疲れてしまいます。すると13氏はおもむろに要塞を掘り始めました。私も真似をして掘りながら何をするのか尋ねると「移動しづらいので、この要塞を解体する」とのことでした。おお、久しぶりの大規模解体工事ですね。任せてください。
解体中はガストの攻撃に気を付けなければいけません。しかしさっきから泣き声は聞こえるのですがガストの姿が見当たりません。仕方がないので無視して掘っていると要塞の内側にガストが閉じ込められていました。何でそんな場所に沸いたんですか。
解体工事は順調ですが、いかんせんブラックストーンが固すぎですね。ビーコンが欲しくなります。そういえばネザーでもビーコンは設置できるのでしょうか。
この新しいクラフトの鎖は天井を外しても空中に固定されているのですね。勝手に落ちてくると思い込んでいました。
エンダーチェストを開ける際は敵MOBに攻撃されないように囲いを作ってから開けています。13氏も同じようなことをしていてさすがですね。我々は賢いので危険を察知することが出来るです。
またピグリンとホグリンが戦っていました。はっ、まさかこの陣形はラピッドストリーム。このピグリンは戦いなれているようですね。
耐久も限界が来たのでそろそろ帰りましょう。3割くらい解体出来たのではないでしょうか。今度はビーコンを持ってこようと思います。
拠点でネザー系のブロックを整理していました。すると13氏が何か実績を達成しているではありませんか。何かクラフトしたのでしょうか。
これは一体。模様入りの石レンガっぽいですね。
13氏がこの石に向かってコンパスを振ると……おお、コンパスがこの石を指し示すようになりました。これはエリトラで帰るときに便利そうですね。
久しぶりに溜まった石炭鉱石から石炭を掘っておきます。拠点を上から眺めるのは楽しいですね。これもマイクラの楽しさの一つだと思います。
西側は整地はしたものの松明を全く置いていませんね。ちゃんと沸き潰ししておかないとクリーパーが湧いてひどい目に合うのは目に見えていますね。
今度はエリトラ用通路の整備としたいと思いました。エリトラ用通路は最初にすぐ曲がり角があるので、その辺りまで何とか整えられないものかと考えました。
そしてその思いは儚く消えていきました。曲がり角までは短い距離でしたが、しかしそこに行くまでに謎の浮島や溶岩の湖があり、ちょっと簡単には整地できそうにありません。悔しいので浮島だけは破壊しておきます。
諦めて古代の残骸を探しておきましょう。体力が減っているのは何度か壁に衝突しているからです。曲がり角に気を付けなければいけませんね。
古代の残骸を回収する前には必ず周囲を掘っておきます。すぐ下にマグマがあってアイテム化した瞬間に燃えていく可能性があるので油断できませんね。ダイヤモンドを掘ったときの経験が生きています。
帰りにエリトラ用通路に光源を置いていきました。明るくなれば曲がり角にもすぐ気づくのではという思いと、明るい方がテンションが上がるので。
途中で足りなくなったので続きはまた今度にします。ネザーはとりあえず暗いので出来る限り明るくしておきたいですね。
感想
ブランチマイニングで古代の残骸を掘っているのですがなかなか出てきませんね。新要素がまだまだ出てくるので楽しいです。あとやっぱりネザーが暗いので何とか明るさを保ちたいです。
ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。