規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのロードストーン マイクラ日記 パート55 後編

f:id:hosahosa666:20200718224515p:plain

ピグリン要塞からホッパーでアイテムを盗む2人のイラストです。本当はこんな感じでちゃんと盗むはずだったんですが、全然ピグリンが近づいて来なかったのでホッパーの出番はありませんでした。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

ついにピグリン要塞に侵入した二人は無事探索を終えて宝を持ち帰ることが出来るのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200718211713p:plain

というわけで要塞に入ると謎のオブジェがありました。これはピグリンをイメージしたオブジェでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200718211718p:plain

正面の模様がピグリンの鼻になっているのが面白いですね。でも模様を付けたら全部この鼻の模様になるのでしょうか。どんだけピグリン推しですか。

f:id:hosahosa666:20200718211723p:plain

これを壊したらピグリンが怒りそうだなと考えていると、外でピグリンとホグリンが喧嘩し始めました。チャンスです。今のうちに金のオブジェを解体してしまいましょう。

f:id:hosahosa666:20200718211728p:plain

要塞内に居るピグリンがマグマに挟まれて燃えていました。ネザーで生き辛そうですね。

f:id:hosahosa666:20200718211735p:plain

要塞はちゃんとした道があまりなくとても歩きづらいです。足元を整備しながら進んでいると13氏はあっという間に先に進んでいました。どうやってその速度で探索できるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200718211740p:plain

13氏がチェストを発見したようです。では早速下からホッパーで吸い出して……って、開けてるじゃないですか! ホッパー持ってきてって言ったの何だったんですか。何か実績を達成しているようですがピグリンが襲ってくるのでは。大丈夫なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200718211746p:plain

何故かピグリンの襲われずに探索できています。金のブロックが意味ありげに設置されていました。これを壊すとピグリンが怒りそうですが、13氏は壊す気満々でツルハシを構えていますね。

f:id:hosahosa666:20200718211752p:plain

普通に全てのチェストを開け始める二人。要塞があまりにも入り組み過ぎていてピグリンがほとんど我々の位置まで来れないようなので逆に安全ですね。

f:id:hosahosa666:20200718211757p:plain

しかしやはり入り組んだ要塞は移動で疲れてしまいます。すると13氏はおもむろに要塞を掘り始めました。私も真似をして掘りながら何をするのか尋ねると「移動しづらいので、この要塞を解体する」とのことでした。おお、久しぶりの大規模解体工事ですね。任せてください。

f:id:hosahosa666:20200718211803p:plain

解体中はガストの攻撃に気を付けなければいけません。しかしさっきから泣き声は聞こえるのですがガストの姿が見当たりません。仕方がないので無視して掘っていると要塞の内側にガストが閉じ込められていました。何でそんな場所に沸いたんですか。

f:id:hosahosa666:20200718211811p:plain

解体工事は順調ですが、いかんせんブラックストーンが固すぎですね。ビーコンが欲しくなります。そういえばネザーでもビーコンは設置できるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200718211824p:plain

この新しいクラフトの鎖は天井を外しても空中に固定されているのですね。勝手に落ちてくると思い込んでいました。

f:id:hosahosa666:20200718211818p:plain

エンダーチェストを開ける際は敵MOBに攻撃されないように囲いを作ってから開けています。13氏も同じようなことをしていてさすがですね。我々は賢いので危険を察知することが出来るです。

f:id:hosahosa666:20200718211830p:plain

またピグリンとホグリンが戦っていました。はっ、まさかこの陣形はラピッドストリーム。このピグリンは戦いなれているようですね。

f:id:hosahosa666:20200718211836p:plain

耐久も限界が来たのでそろそろ帰りましょう。3割くらい解体出来たのではないでしょうか。今度はビーコンを持ってこようと思います。

f:id:hosahosa666:20200718211849p:plain

拠点でネザー系のブロックを整理していました。すると13氏が何か実績を達成しているではありませんか。何かクラフトしたのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200718211855p:plain

これは一体。模様入りの石レンガっぽいですね。

f:id:hosahosa666:20200718211900p:plain

13氏がこの石に向かってコンパスを振ると……おお、コンパスがこの石を指し示すようになりました。これはエリトラで帰るときに便利そうですね。

f:id:hosahosa666:20200718211906p:plain

久しぶりに溜まった石炭鉱石から石炭を掘っておきます。拠点を上から眺めるのは楽しいですね。これもマイクラの楽しさの一つだと思います。

f:id:hosahosa666:20200718211914p:plain

西側は整地はしたものの松明を全く置いていませんね。ちゃんと沸き潰ししておかないとクリーパーが湧いてひどい目に合うのは目に見えていますね。

f:id:hosahosa666:20200718211921p:plain

今度はエリトラ用通路の整備としたいと思いました。エリトラ用通路は最初にすぐ曲がり角があるので、その辺りまで何とか整えられないものかと考えました。

f:id:hosahosa666:20200718211928p:plain

そしてその思いは儚く消えていきました。曲がり角までは短い距離でしたが、しかしそこに行くまでに謎の浮島や溶岩の湖があり、ちょっと簡単には整地できそうにありません。悔しいので浮島だけは破壊しておきます。

f:id:hosahosa666:20200718211935p:plain

諦めて古代の残骸を探しておきましょう。体力が減っているのは何度か壁に衝突しているからです。曲がり角に気を付けなければいけませんね。

f:id:hosahosa666:20200718211941p:plain

古代の残骸を回収する前には必ず周囲を掘っておきます。すぐ下にマグマがあってアイテム化した瞬間に燃えていく可能性があるので油断できませんね。ダイヤモンドを掘ったときの経験が生きています。

f:id:hosahosa666:20200718211947p:plain

帰りにエリトラ用通路に光源を置いていきました。明るくなれば曲がり角にもすぐ気づくのではという思いと、明るい方がテンションが上がるので。

f:id:hosahosa666:20200718211953p:plain

途中で足りなくなったので続きはまた今度にします。ネザーはとりあえず暗いので出来る限り明るくしておきたいですね。

感想

ブランチマイニングで古代の残骸を掘っているのですがなかなか出てきませんね。新要素がまだまだ出てくるので楽しいです。あとやっぱりネザーが暗いので何とか明るさを保ちたいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。