規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのネザライトのツルハシ マイクラ日記 パート54 前編

f:id:hosahosa666:20200710222948p:plain

マグマに潜って作業するライトちゃんと渋々付いて来てくれたラッキーさんのイラストです。ポーションを飲みながらのマグマ内作業も慣れてきた様子ですね。

イラストレータ

前回のあらすじ

真紅の森を見つけた。
ブランチマイニング用の仮拠点を作った。
13氏がエリトラ用通路を作っていた。
古代の残骸を見つけた。
ストライダーが入り口付近で震えていた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回はネザーで色々な新要素に触れ、テンションが上がりました。今回もネザーで作業をしていこうと思います。よろしくお願いいたします。

f:id:hosahosa666:20200710221627p:plain

ここは前回の最後に通ったエリトラ用通路です。この通路はまだ未完成の部分が多いのでガラスで壁を作る手伝いをしていきます。

f:id:hosahosa666:20200710221635p:plain

この側面に置く作業が落下しそうで怖いです。そういえば過去にスニーク状態で何らかの操作をすると一瞬スニーク状態が外れるバグがあったそうですね。恐ろしい話です。

f:id:hosahosa666:20200710221641p:plain

端っこの作業が怖くて入り口付近の整地をしてみました。全面ネザーラックなので分かりづらいですね。滑らかな石で作ると良さそうな気がします。

f:id:hosahosa666:20200710221646p:plain

作業をしていると13氏が来てくれました。相変わらずの白目です。怪しく光る剣から殺意を感じるのは気のせいでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200710221652p:plain

天井が全てネザーラックだった場合、ガラスを置く意味があるのか疑問ではあります。しかしオシャレという意味では大いにありそうです。

f:id:hosahosa666:20200710221703p:plain

ガラスは村から仕入れてきたので大量にありますね。しかし、これだけあってもあっという間に無くなっていきます。通路を作るのは大変ですね。

f:id:hosahosa666:20200710221710p:plain

出口はしゃがんで出る仕組みになっています。ネザーのMOBが入って来ない工夫でしょうか。毎回、頭部がハチミツまみれになって出てくるわけですね。

f:id:hosahosa666:20200710221716p:plain

ブランチマイニング場に来たのでついでに掘っていきましょう。古代の残骸はまだまだ必要ですからね。

f:id:hosahosa666:20200710221721p:plain

砂利とマグマがセットで現れました。この砂利を使ってマグマを埋めよと神の導きでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200710221726p:plain

掘ったら急に沈んだああ! 何故ですか!? 砂利を集めようとしたらいきなり周りの砂利が落下してマグマダイブしてしまいました。完全に燃やしに来ていますね。神の試練か、それとも悪魔の所業でしょうか。耐火のポーションが無ければ大変な事になっていました。 

f:id:hosahosa666:20200710221735p:plain

古代の残骸を発見したと思ったら奥からマグマが流れてきました。さっきからトラップが仕込まれていますね。

f:id:hosahosa666:20200710221741p:plain

どうやって古代の残骸を回収するかを考えていると子供のピグリンが様子を伺いに来ていました。すまない、今は金を集めていないんだ。

f:id:hosahosa666:20200710221747p:plain

あああ、またやってもうた。砂利を置こうとしたら間違えてエンダーチェストを置いてしまいました。何度目なんでしょうか、マグマにエンダーチェストを置いてしまうのは。

f:id:hosahosa666:20200710221801p:plain

仕方ありません、耐火のポーションで内部から埋めていきます。マグマ内作業は画面を見ていると圧迫感があって緊張します。精神にダメージが入ってしまいます。

f:id:hosahosa666:20200710221806p:plain

ツルハシの耐久が無くなるまで作業してネザライトインゴットが計11個集まりました。さっさとツルハシを強化すればいいのですが、こういう貴重なアイテムは使うのに戸惑ってしまいます。

f:id:hosahosa666:20200710221813p:plain

倉庫を整理していると新レシピが現れました。これは確か矢を当てると信号が出る的っぽいブロックですね。何かゲームっぽくて面白そうです。

f:id:hosahosa666:20200710221820p:plain

エンチャント部屋を見るとシルクタッチだったのでシャベルに付けてみました。草ブロックがモリモリ回収出来るので楽しいです。

f:id:hosahosa666:20200710221826p:plain

ツルハシを修繕したついでにネザライトインゴットで強化してみましょう。これで更に耐久力があがりますね。いつもより長く掘ることができます、ありがたや。

f:id:hosahosa666:20200710221832p:plain

そして再びエリトラ用通路をガラスで整えながらブランチマイニング場へ向かいます。

f:id:hosahosa666:20200710221840p:plain

マグマ溜まりを埋める際にふと手持ちのガラスを使うとどうなるんだろうと考えました。

f:id:hosahosa666:20200710221846p:plain

おや、これは明るくて良い感じです。ありかもしれませんね。

f:id:hosahosa666:20200710221856p:plain

松明が無くてもしっかり見えるので助かります。暫くはこの方法でマグマを埋めようと思います。

f:id:hosahosa666:20200710221905p:plain

真紅の森で採掘していたら新レシピが出てきました。これはもしや、ストライダーを操作するための歪んだキノコ付きの棒ではありませんか。

f:id:hosahosa666:20200710221918p:plain

早速クラフトしておきましょう。今度ストライダーを見つけたら乗せてもらおうと思います。

f:id:hosahosa666:20200710221923p:plain

真紅の森で新しいアイテムを調べていました。どうやら真紅の幹は燃料に使えないようですね。燃えない木だからでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200710221928p:plain

家の周りに来てしまったピグリンが青い松明を見てオロオロと逃げ惑っていました。家の周りには青い松明を多く敷いているので逃げ辛いようです。何故そばに来てしまったのでしょうか。ネザーはまだまだ我々の知らないことで溢れているようですね。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。