規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

床が完成したエリトラ用通路 マイクラ日記 パート65 前編

f:id:hosahosa666:20200925232003p:plain

大量の砂を焼いてガラスを作っているライトちゃんと、それを遠くから見ているラッキーさんのイラストです。ガラスが必要な時は砂漠で砂集めが基本ですね。

イラストレータ

前回のあらすじ

エリトラ用通路を作り始めた。
水着を新調した。

hosahosa666.hatenablog.com

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回からエリトラ用通路を作り始めました。今回はその続きになります。ちょっとまだ時間がかかりそうです。

f:id:hosahosa666:20200925220050p:plain

いきなり工場のヒヤリハットのようなスタイルから始まりました。これはイカスミを回収しに行った帰りですね。ツルハシやらの耐久が減っていたのでイカスミを取引して回復させていました。

f:id:hosahosa666:20200925220055p:plain

村で装備の回復とクォーツブロックの購入をしてきました。早速、道を広げていきましょう。いきなりスケルトンが攻撃してきました。道路工事に反対する住民の抗議でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200925220101p:plain

エンチャントしたクワを今回は持ってきたので、大きいキノコも簡単に解体できました。光っているシュルームライトもサクサク回収出来るので良いですね。

f:id:hosahosa666:20200925220108p:plain

何か井戸端会議が始まっていました。スルーして道を作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200925220113p:plain

あ、さっきのおばちゃん達がホグリンと争っていました。ネザーは井戸端会議も命がけですね。

f:id:hosahosa666:20200925220118p:plain

おっと、金鉱石がありますがピグリン達も近くにいますね。これ掘ったら攻撃されてしまうので注意が必要です。

f:id:hosahosa666:20200925220123p:plain

横に穴をかけて裏側に回って掘ってみました。やっぱり怒って壁の向こうからクロスボウを突っ込んできました。怖い人たちですね。

f:id:hosahosa666:20200925220129p:plain

ゴール地点の歪んだ森までたどり着きました。これで縁は作れたのであとは中を埋めていきます。

f:id:hosahosa666:20200925220135p:plain

ゴール地点は綺麗にしたいところですが思いつかないのでまた今度考えることにします。

f:id:hosahosa666:20200925220140p:plain

帰りながら内側を埋めていきます。またスリットがいっぱい出来てしまいますが仕方ありませんね。

f:id:hosahosa666:20200925220146p:plain

埋めようとしているところに先回りして邪魔してくるピグリン。完全に悪ガキですね。危ないからあっちに行ってください。

f:id:hosahosa666:20200925220157p:plain

そして足りなくなるクォーツブロック。縁しか出来ていませんが飛んでみると結構すんなり飛べたので通路の完成が楽しみになってきました。

f:id:hosahosa666:20200925220203p:plain

ポーションが余っていたので気分転換に採掘を行いました。

f:id:hosahosa666:20200925220209p:plain

うおおお、燃えるー! 上からではなく横からマグマが出てきたら中から埋めてしまうのが一番手っ取り早いことに気づいてからはマグマを見たら突入するようになってしまいました。もちろん耐火のポーションが切れないことが前提ですが。

f:id:hosahosa666:20200925220215p:plain

古代の残骸もマグマの中にあったりするので、回収出来るものは取っておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200925220221p:plain

目的のネザークォーツ鉱石があったのでしっかり回収しておきました。比較的多く出現するので助かります。

f:id:hosahosa666:20200925220227p:plain

良い感じで回収出来ました。ポーションが切れたので一旦拠点に帰ります。

f:id:hosahosa666:20200925220232p:plain

そして幸運のツルハシで砕いていきます。これオフハンドで耐久が減っている装備を持たせておいた方が良かったですね。

f:id:hosahosa666:20200925220239p:plain

11スタック回収出来ました。回収率はなかなかですね。

f:id:hosahosa666:20200925220244p:plain

でもまだまだ足りないので村人からも購入しておきました。石工のおやっさんを叩き起こして購入する迷惑な客です。

f:id:hosahosa666:20200925220249p:plain

おお、村の公園に不思議なオブジェが出来ていました。13氏の作品のようです。何か分かりませんが芸術的な作品なのでしょうか。枯れたサンゴと浮かび上がったシーランタンが海の生と死を表しているという。いや適当ですが。

f:id:hosahosa666:20200925220255p:plain

そんなこんなで床を全部埋めることが出来ました。やったー! あとはガラスで囲うだけですね。床でこんなに大変だったので上と左右を埋めるガラスはどれだけ時間がかかるのでしょうか。でも床があるので安全ではありますね。

f:id:hosahosa666:20200925220300p:plain

手持ちのガラスで埋めていましたが全然足りなかったようです。今度はガラスを大量に仕入れてきます。司書には馬車馬のように働いてガラスを作ってもらいましょう。

f:id:hosahosa666:20200925220313p:plain

ポーションを大量に作っては、司書からガラスを購入して、を繰り返していました。

f:id:hosahosa666:20200925220318p:plain

とりあえずシュルカーボックスがガラスでいっぱいになったので壁を作って行こうと思います。

f:id:hosahosa666:20200925220323p:plain

ひええ、見える範囲をガラスで埋めただけでほとんどのガラスを消費してしまいました。これは一体どれだけのガラスが必要なんでしょうか。恐ろしくて震えてきますね。

f:id:hosahosa666:20200925220328p:plain

しまった。金のヘルメットが作業中に壊れてしまいました。エンチャントを何もつけていなかったのが原因ですね。

f:id:hosahosa666:20200925220334p:plain

周辺で回収した金鉱石を焼いて金を作りましょう。一度、ネザー用にちゃんとした金装備を作った方が良さそうです。ソウルスピードを付けた金のブーツとかですかね。

f:id:hosahosa666:20200925220339p:plain

まだまだかかりそうですね。とりあえず床は完成したので飛んで移動は出来るようになりました。これだけでもかなり楽でビックリしています。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。