規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのピグリン要塞 マイクラ日記 パート55 前編

f:id:hosahosa666:20200717232710p:plain

ハチミツブロックにエリトラで突っ込んでぐったりしているライトちゃんとそれを見てビックリしているラッキーさんのイラストです。ギリギリ墜落死せずに済みましたが危ないですね。

イラストレータ

前回のあらすじ

エリトラ用通路を整備した。
シャベルにシルクタッチを付けた。
ネザライトのツルハシを作った。
水流式農場を作った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回は水流式農場を作れたのでかなり満足できました。今回はまたネザーに潜って採掘していきたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200717211928p:plain

そういえばこのエリトラ用通路。13氏が夜なべしてガラスで埋めてくれました。これで安全に飛んでいけそうです。早速使っていきましょう。

f:id:hosahosa666:20200717211934p:plain

うおお、危ない! ハチミツブロックに直撃して19ポイントの体力が奪われました。うーむ、エリトラで直撃するとブロックが何であろうとダメージを食らってしまうようですね。壁が近いことを伝える標識を置くなどする必要がありそうです。

f:id:hosahosa666:20200717211941p:plain

あいた! 何か引っかかった! これは、ガラスがここだけ開いていますね。天井を滑るように飛んでいたらその隙間に引っかかってしまったようです。まったくもう、首の骨が折れるかと思いましたよ。

f:id:hosahosa666:20200717211948p:plain

そして懲りずに天井ギリギリの飛行。あああ、減速が間に合わない!

f:id:hosahosa666:20200717211954p:plain

やれやれ、恐ろしい目に会いましたね。地上に帰って穴を掘ったりして気持ちを静めていました。そしてまたエンチャントがシルクタッチだったのでクワに付けてみました。意味があるのか不明です。

f:id:hosahosa666:20200717211959p:plain

このエリトラ用通路はよく見ると隙間が空いている箇所がいくつかありました。危ないので補修しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200717212007p:plain

こんな天井の隙間などは嫌な予感がします。天井に張り付くように飛んで隙間から外のマグマにダイブする未来が見えますよ。

f:id:hosahosa666:20200717212014p:plain

エリトラ用通路を補修した後はブランチマイニングです。左手に松明を持って掘っていたのですが、暗視のポーションを使っていると操作の手間が省けて2倍くらい早く掘れますね。しかし調子に乗って松明を全く置かないと、帰るときにポーションが切れて真っ暗な道を帰ることになります。危ないですね。

f:id:hosahosa666:20200717212019p:plain

今回は古代の残骸が8個発見出来ました。良い感じです。

f:id:hosahosa666:20200717212025p:plain

何故か微妙に穴が開いているエリトラ用通路。来るときに補修工事をして確認した気がするのですが、誰の仕業でしょうか。それとも上ばかり見ていて見逃したのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200717212030p:plain

地上でアイテム整理をしていたら、水流式農場が収穫期になっていました。全部実っているのは初めてなのでどの程度の収穫量があるのか楽しみです。

f:id:hosahosa666:20200717212036p:plain

水流エレベーターで上まで登ってボタンを押しに行きます。この時点で種を持っていると水を流し終えたあと、種を植えながら降りれるので便利ですね。

f:id:hosahosa666:20200717212042p:plain

おお、水流の様子をガラス面で見えるのは良いですね。ちゃんと収穫出来ているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200717212051p:plain

あれ、アイテムがホッパーに入らずに残っています。もしかして失敗でしょうか。でも鮭で試したときは成功していたのに。

f:id:hosahosa666:20200717212056p:plain

あ、ホッパーに種が最大まで入っていました。なるほど、ホッパーの送る速度が追いついておらず、ホッパーにアイテムが吸い込めないわけですね。回収部分のホッパーを増やせば解決ですが、種だけなのでとりあえずは放置しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200717212101p:plain

1回の収穫量がこのくらいでした。小麦が3スタック半、種が9スタック半。これだけ収穫出来れば十分だと思います。いい感じに野菜ビルを再開させることが出来たので良かったです。

f:id:hosahosa666:20200717212107p:plain

仕分け倉庫の整備していたら土の樽を壊してしまい大変な事になってしまいました。しかも仕分け機の土が入る部分がいっぱいだったので仕方なく増設しておきました。まあそんなに土が必要なのかは不明ですが回収したら集めてしまいます。

f:id:hosahosa666:20200717212113p:plain

再びネザーへ採掘に行くと13氏から救援要請が入りました。どうやらピグリンの要塞を見つけたとのことです。その際にチェストの中身を回収するためにホッパーを持って来るようにとのことでした。チェストの中身をホッパーで盗むのを想像するとちょっと面白いですね。

f:id:hosahosa666:20200717212119p:plain

この辺りが13氏から連絡が入った場所ですが13氏はどこにいるのでしょうか。しかしすごい青っぽいバイオームですね。足元のソウルソイルも初めてみました。

f:id:hosahosa666:20200717212124p:plain

13氏と合流出来たので記念写真を撮っておきましょう。この手前のブロックは玄武岩という新しいブロックですね。

f:id:hosahosa666:20200717212129p:plain

早速、ピグリンの要塞に入るため入り口を探していると13氏が実績を達成しました。最近のアップデートにも関わらず歴史を感じさせる実績が出てきました。この場所に出てくるスケルトン達は藤原の血筋なのかもしれませんね。弓矢のエイムが上手すぎるのもそのせいですね。

f:id:hosahosa666:20200717212137p:plain

辺りを一周しましたが結局入り口は見当たりませんでした。仕方がないので横から穴を開けて侵入することにしましょう。

f:id:hosahosa666:20200717212143p:plain

おっと、なぜか私も実績を取得しました。13氏との時間差は一体。

f:id:hosahosa666:20200717212149p:plain

うおお、何か一気に雰囲気が変わってきました。強い敵が出てきそうな感じがありますが今のところピグリンがマグマに消えていくのみです。さほど危険性は無いようなので色々と探索して行きたいと思います。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。