規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのイカスミ売買 マイクラ日記 パート42 前編

f:id:hosahosa666:20200417211431p:plain

イカスミを買い取ってくれることを知ってエメラルドに目がくらんでいるライトちゃんと、寝ていたラッキーさんのイラストです。可愛いイラストありがとうございます。イカスミの買取めっちゃ助かりますね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

チャンクに合わせるための露天掘りを始めた。
ハチミツ自動回収機を作った。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。本日も元気に露天掘りを行います。スライムが出ないので穏やかに露天掘りが出来ます。

f:id:hosahosa666:20200417203800p:plain

南側をチャンクに合わせて露天掘りしています。進捗は順調です。

f:id:hosahosa666:20200417203808p:plain

ツルハシが痛んでは村で修繕しています。大量の石を売っていると稀に間違えて模様入りの石レンガを買ってしまいます。購入すると石工は嬉しそうにフンフンしていました。間違って買ったとは言えず「素敵な模様ですね」そう言って店を後にしました。

f:id:hosahosa666:20200417203813p:plain

南側には降りる部分を作っていなかったので、水を流してからすぐ回収して降りています。回収した水に乗って降りてくる、何とも不思議な感じですね。

f:id:hosahosa666:20200417203820p:plain

掘っていると横穴が出てきました。どうやら昔に沸き潰しした洞窟のようです。この洞窟、めちゃくちゃ丁寧に道を作っています。昔の私は丁寧に掘りたい気分だったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200417203825p:plain

ビーコンの力で露天掘りも楽々です。あまりに高速で掘り進むことが出来るので砕けた石のエフェクトで画面が見づらくなります。絶対、口の中に砂入って来てますね。

f:id:hosahosa666:20200417203831p:plain

南側の露天掘りが完了しました。後は西側だけです。

f:id:hosahosa666:20200417203836p:plain

その前に周辺施設を探索してみます。イカトラップはイカをほとんど見かけません。

f:id:hosahosa666:20200417203841p:plain

でもイカスミは大量に獲れています。しかしこんなに大量のイカスミをどうすればいいのでしょうか。黒の染料も十分です。

f:id:hosahosa666:20200417203848p:plain

イカスミを捨てに行く途中、何となく村人に声をかけると買い取ってくれるとのことでした。え、何ですかこの交換レートは。すごい、高額買取じゃないですか! 司書のみなさんに限界まで買い取って頂きました。ありがたや。

f:id:hosahosa666:20200417203852p:plain

ガーディアントラップの様子を見に行く途中、13氏が砂に顔を埋めて眠っていました。疲れたサラリーマンでしょうか。立ったまま窒息してそうで怖いです。

f:id:hosahosa666:20200417203857p:plain

トラップにはちゃんとガーディアンが湧いていました。大漁ですね。全員でこっち見ないでください。

f:id:hosahosa666:20200417203903p:plain

ガーディアントラップから上空に待機場所を作っています。本を読みながら30分程度放置してみます。

f:id:hosahosa666:20200417203908p:plain

ひええ、やっぱりこのトラップの回収率はすごいです。

f:id:hosahosa666:20200417203913p:plain

あまりに大量に回収出来るので、ちゃんと保管スペースを作っておきました。

f:id:hosahosa666:20200417203918p:plain

もうこんなにシーランタンが出来てしまいました。嬉しい。

f:id:hosahosa666:20200417203924p:plain

ぐわー! 泳いで帰っている途中で急に毒ダメージを受けました。一体何なんでしょうか。周囲を確認するとフグを発見。これは、フグ毒!? 猛毒じゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200417203929p:plain

何とか帰って来れたので西側の露天掘りを始めていきます。

f:id:hosahosa666:20200417203937p:plain

良い感じで掘れていますね。ツルハシの耐久が無くなったので一旦休憩しましょう。

f:id:hosahosa666:20200417203942p:plain

次に何をしようかなと、考えていたのですがやっぱりガーディアントラップが気になりました。大量にアイテムが回収出来ていたので、そこに仕分け機を作ってみようと思います。

f:id:hosahosa666:20200417203952p:plain

そしてガーディアントラップの回収場所へ。何故かゾンビが湧いていました。何故に。

f:id:hosahosa666:20200417203958p:plain

中央の回収部分、この下を広く掘って仕分け機を置くスペースを作ります。

f:id:hosahosa666:20200417204005p:plain

水抜きも必要だったのでちょっとだけ時間がかかりました。この砂の裏はコンジットなので触らないでおきます。これだけ空間があれば大丈夫でしょう。明日は仕分け機を作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200417204010p:plain

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。