規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

延々とビーコンで露天掘り マイクラ日記 パート41 前編

f:id:hosahosa666:20200410231357p:plain

ビーコンが大量に手に入ったので驚く二人のイラストです。ラッキーさんが眩しそうにしていて可愛いですね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

ウィザースケルトンを大量に狩った。
ウィザーを倒した。
ビーコンを作った。
露天掘りが一段落ついた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回ビーコンを手に入れ、さらにはスライムの沸き潰しまで行いました。今回は完成した露天掘りをチャンクの境界に合わせて周囲も露天掘りしていこうと思います。

早速、周囲を掘っていきましょう。素敵な露天掘りライフが戻ってきた、と思った矢先に大量の黒曜石に阻まれてしまいました。恐らく洞窟探索中に手っ取り早く道を作るために水を撒いていたのでしょう。

f:id:hosahosa666:20200410221327p:plain

全然掘れないー! 黒曜石は本当に固いです。しかもその下は溶岩なわけですから、ぼーっとしてたら危ないですね。

f:id:hosahosa666:20200410221332p:plain

奥に行くとまだまだ黒曜石がありました。どれだけあるのでしょうか。過去の私は悔い改めてほしいですね。

f:id:hosahosa666:20200410221337p:plain

砂を左手に持つことで採掘と溶岩埋め立てを高速で行えることに気が付きました。これは便利です。

f:id:hosahosa666:20200410221344p:plain

溶岩埋め立てが終了したので、東側の露天掘りを行います。チャンクの境界まで広げていきます。

f:id:hosahosa666:20200410221349p:plain

掘っていると横穴が出現しました。うーむ、まだ沸き潰せていない洞窟のようですが……今回は無視して露天掘りしましょう。

f:id:hosahosa666:20200410221354p:plain

東側の露天掘りが完了しました。

f:id:hosahosa666:20200410221400p:plain

露天掘りが一段落したので海底神殿に向かいました。すると海底神殿のネザーゲート前で13氏が佇んでいるではありませんか。反応が無かったので体当たりして滑らせていると焼き魚でパンチされてしまいました。生臭パンチです。

f:id:hosahosa666:20200410221405p:plain

ガーディアントラップの様子を見に来ました。おお、大量のガーディアンが発生しています。

f:id:hosahosa666:20200410221410p:plain

ガーディアンが処理されるまで周囲を探索していると熱帯魚を見つけました。記念に持って帰ってみます。

f:id:hosahosa666:20200410221415p:plain

数分で静かになったのでアイテムを回収すると、何とシーランタンが3スタック近くクラフトすることが出来ました。凄すぎです。シーランタン使い放題じゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200410221420p:plain

シーランタンに満足したので、拠点へ帰宅して露天掘りを再開しました。今度は南側を広げていきます。途中でまた横穴が出てきたので覗いてみると結構広い地下渓谷が。うちの拠点周辺はどうしてこんなに地下渓谷が多いのでしょうか。見なかったことにして露天掘りに戻りました。

f:id:hosahosa666:20200410221425p:plain

露天掘りをしていると何やら壁の向こう側が見えている気がしました。気のせいでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200410221431p:plain

どうやらこの位置だと確実に向こう側が見えるようです。これはバグなんでしょうか。それともよわよわPCのせいで透けているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200410221436p:plain

南側の露天掘りはまだ30%くらいでしょうか。ツルハシの耐久が無くなったので村で回復してもらいます。

f:id:hosahosa666:20200410221441p:plain

おおう、ゴーレムが村人のスペースに沸いていますね。用心棒でしょうか。まあこの位置なら通行の邪魔にならないので問題ないでしょう。

f:id:hosahosa666:20200410221446p:plain

ツルハシの耐久が完全回復するまで石を売ってもまだ残ってしまいました。焼いて滑らかな石にしておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200410221451p:plain

そして露天掘り再開、と思ったら足を踏み外して下まで落下してしまいました。一気に体力が半分奪われましたが私は元気です。左手に持った焼き豚で完全回復。いつの間に私はフィジカルモンスターの食いしん坊キャラになってしまったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200410221458p:plain

南側には水流もハシゴも無かったので階段状に掘って登ってみました。露天掘りする場所なので一石二鳥ですね。

f:id:hosahosa666:20200410221503p:plain

そしてまたツルハシが壊れる寸前まで露天掘り。

f:id:hosahosa666:20200410221508p:plain

南側が50%くらいは進んだと思います。

f:id:hosahosa666:20200410221513p:plain

そして石工に石を卸して……って、このままでは露天掘りだけで記事が終わってしまいます。露天掘り以外も何かしたいですね。

f:id:hosahosa666:20200410221520p:plain

そういえば13氏が作ってくれた養蜂場。あそこが自動化されていないので改築してみようと思います。

f:id:hosahosa666:20200410221525p:plain

養蜂場に到着すると大量のハチと蜜たっぷり巣がありました。毎回、ハチミツがいっぱいになっていますね。これは自動化のし甲斐がありそうです。

f:id:hosahosa666:20200410221531p:plain

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。