規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての空の旅 マイクラ日記 パート48 後編

f:id:hosahosa666:20200530222136p:plain

エリトラで空を飛ぶのはめっちゃ楽しいですね。初めてちゃんと飛んだのでライトちゃんも緊張しているようです。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編で壁面が完成してどうしようかと悩んでいるところです。とりあえず露天掘りの周囲を整地していきます。

f:id:hosahosa666:20200530220749p:plain

土や砂利が混じっていると掘りづらいので先に回収しておきました。こっちの位置まではビーコンのパワーが届かないのでビーコンを移動させようと思います。

f:id:hosahosa666:20200530220758p:plain

そのまえに、大量に回収した土で村を整地します。敷地内の岩肌が気になってしまったら整地するしかありません。

f:id:hosahosa666:20200530220804p:plain

そしてまた村の地下からゾンビの声が。案の定、空洞がありました。

f:id:hosahosa666:20200530220810p:plain

クリーパーが並んで出現! これはまさかスリップストリームですか。前のクリーパーにぴったりくっついて走ることで空気抵抗を減らしているというわけですね。

f:id:hosahosa666:20200530220816p:plain

そんな戯言をぬかしつつ、さらに奥へ進むとかなり上下に入り組んだ作りになっていました。下の方は明かりが見えますが、溶岩でしょうか。洞窟探検で帰れなくなりそうなのでこのくらいで引き上げましょう。

f:id:hosahosa666:20200530220822p:plain

露天掘り周辺の整地に戻ってきました。早速ビーコンを解体して移動します。

f:id:hosahosa666:20200530220828p:plain

よいしょっと。ビーコンを再設置したのですが、右上の表示がいつもと違うような。しかも掘る速度も遅いです。何故か失敗しています。

f:id:hosahosa666:20200530220833p:plain

もう一度、エメラルドを入れて設定しなおすと成功しました。やっぱりビーコンの採掘は快適ですね。ただ耐久も一緒に上がってくれたら嬉しいのですが。あっという間にツルハシが傷んでしまいますね。

f:id:hosahosa666:20200530220845p:plain

修繕のために村へ戻ると、もうゴーレムの村になっていました。どんだけ沸くんですか。村人の部屋に沸くということは1ブロック分のスペースで発生するんですね。

f:id:hosahosa666:20200530220839p:plain

「やれやれ、地下にゴーレムが湧きすぎて大変だったよ。ところであなたの部屋にはゴーレムが居ないみたいだね、何か知っていますか?」村人に尋ねるとフンフンと話を逸らしツタでボルタリングをし始めました。とても怪しい村人ですがこれ以上の証言は得られそうにありません。

f:id:hosahosa666:20200530220852p:plain

そういえば天空トラップタワーを作ったので空が飛び放題になったことを思い出しました。早速エリトラで空を飛んでみましょう。

f:id:hosahosa666:20200530220858p:plain

花火がレシピに無いようです。仕方ないので手動でクラフトしてみましょう。確か火薬を並べれば3段階まで火力が上がったはず。

f:id:hosahosa666:20200530220904p:plain

花火が完成したので飛行を試みたのですが地面に激突するばかりです。地上からは飛べないのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200530220910p:plain

YouTubeで飛んでいる人の動画を見回ってやっと飛べました。マウスの向きが重要だったようです。

f:id:hosahosa666:20200530220915p:plain

おおー! これは楽しい! 天空トラップタワーにも一瞬で行くことが出来ます。凄すぎる。

f:id:hosahosa666:20200530220920p:plain

うおおお! 自分で作った建築物を空から眺めると、地上からとは違った楽しさがあります。いつまでも遊べそうで危険ですね。

f:id:hosahosa666:20200530220926p:plain

あわわわ、読み込みが間に合わなくなってきていませんか。世界を追い越してしまいそうです。

f:id:hosahosa666:20200530220931p:plain

何もない場所で急に着地したと思ったら、ゆっくりと足元から木が出現しました。うーん、頑張ってPC。

f:id:hosahosa666:20200530220936p:plain

仕分け機に追加しておきました。ついに小さい2段式の仕分け機を活用です。ホッパーに40個近く残ってしまうので現実的じゃないかもしれませんが、いくらでも作れるので問題ないでしょう。

f:id:hosahosa666:20200530220942p:plain

ネザーへ行くとゴーレムが挟まってダメージを受けていました。どういうことですか。

f:id:hosahosa666:20200530220949p:plain

新しいエリトラを探すためにエンドへ向かいます。13氏の分も確保しておこうと思います。

f:id:hosahosa666:20200530220956p:plain

エンドポータルへ向かったと思ったら森の洋館へ出てしまいました。懐かしい場所です。

hosahosa666.hatenablog.com

この頃はまだ操作もおぼつかない状態だったのに距離が30000以上もあって心が折れるかと思いました。

f:id:hosahosa666:20200530221002p:plain

ああ! 私が作った小麦が残っていました。もう拠点には帰れないと思い込んで畑を作ったのも良い思い出です。

f:id:hosahosa666:20200530221008p:plain

正解のゲートを見つけることが出来ました。ちゃんと看板を付けておかないとまた迷ってしまいそうですね。

f:id:hosahosa666:20200530221015p:plain

そしてエンドに到着しました。新しいエリトラは見つけられるのでしょうか。

感想

花火とエリトラが快適でめちゃくちゃ楽しいです。ただ飛んでるだけなんですが楽しいですね。マイクラはただ掘っても飛んでも楽しいので疲れた現代人に必要なゲームなのではないでしょうか。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。

参考

daina-blog.hatenablog.com

いつもメッセージをくださるだいなさんのマイクラ日記ですが、私と同じタイミングで天空トラップタワーを作成されていて、嬉しくなったので紹介させていただきます。統合版とJava版で違いはありますが、楽しくプレイされている姿はマイクラというゲームの良さを再認識させてくれます。いつも拝見させて頂いています。