規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

2つ目のエリトラ マイクラ日記 パート51 後編

f:id:hosahosa666:20200620223824p:plain

エンドでライトちゃんを待つラッキーさんのイラストです。ブロックで隠れていたハズなのに気づいたらブロックを全部持っていかれていたそうです。エンダーマンは恐ろしいですね。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前回は地下農場を作ったので、今回は村人の誘導などを手伝ってもらおうと13氏に連絡を取るとエンドで探索中とのことでした。

f:id:hosahosa666:20200620223553p:plain

「またエンドシップを見つけたよ」13氏はエンドシップを探す達人なのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200620214818p:plain

農場の件は一旦おいといてエンドへ行きます。エンドでロストした記憶が頭をよぎります。しかし空の冒険を一緒に楽しむためには挑戦するしかありません。

f:id:hosahosa666:20200620214823p:plain

カボチャ、エンダーパール、エリトラ、花火、準備万端です。どうやら帰りはエリトラで帰るとのことです。失敗して奈落へ落ちてしまわないか今から緊張します。

f:id:hosahosa666:20200620214828p:plain

そして相変わらずネザーゲートに入っているゴーレム。これバグなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200620214833p:plain

待っててください13氏。今向かいますよ。ネザーから地上へ出て要塞へ。通るたびに思いますが地上の氷塊ロードは景色が見えて楽しいです。

f:id:hosahosa666:20200620214837p:plain

エンドへ到着です。ちゃんとカボチャを被ってエンダーマンを刺激しないようにしますよ。ゲートウェイポータル、いわゆるワープはどこだったかな。

f:id:hosahosa666:20200620214844p:plain

え、ひええ! 何が起こったのか全然わからないのですが、恐らく一歩間違えたら奈落へ落ちていた気がします。本来は画面奥の石の橋のところに出現するハズなんですが、隣の浮島へ落下しました。ゲートウェイポータルでワープするときにエンダーパールを投げてもワープしなかったので5回程投げたのですが、恐らくラグで画面が切り替わってなかったのかと思います。そのためエンダーパール4回分飛んで隣の浮島にぶつかったと。もうエンド怖すぎる。

f:id:hosahosa666:20200620214851p:plain

浮島のエンドストーンを削って心を静めていました。気を取り直して13氏の座標に向かいます。座標が分かっていると読み込みが遅くても安心ですね。

f:id:hosahosa666:20200620214857p:plain

13氏と合流出来ました。「やあほさ、久しぶりだね。ところで後ろのネザーラックを見てくれ。あそこの囲いが気づいたら無くなっていてね。エンダーマンが覗き込んできたからかなり焦ったよ」見られたくない割に自分から壁を壊して見てくるエンダーマンは迷惑極まりないですね。

f:id:hosahosa666:20200620214902p:plain

うおおお! 弾幕がすごい! エンドシティに突入すると大量のシュルカーが出迎えてくれました。シュルカーってこんなに現れるものなんですね。

f:id:hosahosa666:20200620214909p:plain

あっという間に最上階へ連れ去られた13氏。私は下からシュルカーを処理していきます。つまり、挟み撃ちの形になるわけですね。

f:id:hosahosa666:20200620214915p:plain

最上階のチェストにはダイヤが入っていました。いいですね。ちゃんと持って帰りましょう。もうすぐにエンダーチェストに入れておきますからね。

f:id:hosahosa666:20200620214920p:plain

結構広いですね。と言っても私は今まで2つしかエンドシティを見ていないので平均は分かりませんが、探索する場所が多くて楽しいです。

f:id:hosahosa666:20200620214927p:plain

ばいーん、ばいーん、とスライムブロックでバウンドしています。シュルカーに飛ばされたときに13氏が下にスライムブロックを敷いてくれたようです。ありがとう13氏。

f:id:hosahosa666:20200620214934p:plain

そして、エンドシップも見つけて念願のエリトラ2つ目を取得しました。やりましたね13氏。これで一緒に空を飛んで遊べますね。

f:id:hosahosa666:20200620214940p:plain

さらばエンドシティ。結構な規模で探索のし甲斐がありました。そして帰りはエリトラで飛んで帰ります。大丈夫なのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200620214948p:plain

空を飛んで数秒後、なぜか別のエンドシティに頭から突っ込んでいました。え、また新たなエンドシティですか。

f:id:hosahosa666:20200620214954p:plain

ああ、シュルカーの鳴き声が聞こえてきました。エンドシティを発見してしまったようです。めっちゃ近いですね。

f:id:hosahosa666:20200620215000p:plain

新しいエンドシティは比較的小規模でエンドシップもありませんでした。13氏がすぐに来てくれてあっさり制圧したので今度こそ帰ります。

f:id:hosahosa666:20200620215006p:plain

帰りのゲートウェイポータルはこの辺にあるはずなんですが、13氏も探しながら歩いているらしいのですがめっちゃ速くないですか。待ってください、置いていかないで。

f:id:hosahosa666:20200620215011p:plain

ゲートウェイポータルを発見しました。すみません、カボチャの陰で隠れてしまっていますね。来たときのラグを思い出して恐る恐るエンダーパールを投げ込みます。

f:id:hosahosa666:20200620215018p:plain

やったー! 成功です。ここまで来れたら帰宅したも同然ですね。またロストするんじゃないかとめっちゃ緊張していました。

f:id:hosahosa666:20200620215025p:plain

そして地上へ。またこの怪しい村人の場所ですか。この村人は巨大な力を持つ何かと繋がりを持っているに違いありませんね。

f:id:hosahosa666:20200620215030p:plain

シュルカーの殻が48個も手に入りました。これでシュルカーボックスも大量に作れます。ありがたいです。

f:id:hosahosa666:20200620215035p:plain

そして完成するシュルカーボックス12個。無くさないようにエンダーチェストに入れておきます。

f:id:hosahosa666:20200620215040p:plain

おお、エンダーチェストのシュルカーボックスと合わせると20個に、素晴らしいですね。これだけあればどんな状況にも対応できる、簡易倉庫がエンダーチェスト内で作れますね。

f:id:hosahosa666:20200620215045p:plain

簡易倉庫が作れそうと思ったので急に地下倉庫のよく使うタルを解体してチェストに分けたりしていました。

f:id:hosahosa666:20200620215051p:plain

壁際に置くと駅のロッカーみたいですね。そういえば倉庫整理ではなくて何かしたいことがあったような。

感想

露天掘りが終わっても周辺整地や芝生に代えるなどいくらでも作業はありますね。というか芝生がやっぱり良いですね。アドバイスありがとうございました。エリトラが2つ手に入って色々楽しいことが出来そうですが、次回こそは農場を完成させたいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。