規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのかまど大量経験値 マイクラ日記 パート43 前編

f:id:hosahosa666:20200424231055p:plain

チェストを壊してしまい大量の生魚に囲まれるライトちゃんのイラストです。ビックリしている2人が可愛いです。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

南側の露天掘り拡張が完了した。
イカスミが高額買取されることを知った。
フグの毒を初めて受けた。
4種仕分け機を作った。
13氏の謎のコテージを発見した。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。今日も元気にガーディアントラップの待機場所から始まります。シーランタンの増え方に魅せられて、なかなか拠点へ戻れなくなっているようです。

あ、そういえば色々な方のブログを拝見させて頂いていたのですが、ほとんどの方が画像の下にその画像についてのテキストがあったので、そのように変更してみたいと思います。急に変更してすみませんがよろしくお願いいたします。

f:id:hosahosa666:20200424203153p:plain

高い場所から見下ろすと読み込みチャンクの狭さが気になります。いつか良いスペックのPCを買おうと思います。

f:id:hosahosa666:20200424203200p:plain

飛び降りながらの写真撮影。ウミガメやガーディアンが見えてきました。またアイテムがいっぱい取れているでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200424203206p:plain

回収したプリズマリン系アイテムでシーランタンを大量生産出来ました。これだけシーランタンが回収出来ると考えると、この場所に居ない時間が損している気分になって、全然帰れません。シーランタン依存症でしょうか。

f:id:hosahosa666:20200424203211p:plain

仕方がないので周辺で見つけた廃坑を探索しようと思います。

f:id:hosahosa666:20200424203218p:plain

カメさんこんにちは。廃坑の入り口にはウミガメが優雅に泳いでいました。私の冒険を見送ってくれているようです。

f:id:hosahosa666:20200424203224p:plain

入り口からすぐ洞窟クモスポナーがあったので、何となく覚えています。そういえばここはかなり沸き潰しが難しそうな地形だったような。

f:id:hosahosa666:20200424203230p:plain

海水が流れ込んで複雑な地形を作り出していました。

f:id:hosahosa666:20200424203235p:plain

おお、これはなかなか入り組んでいますね。とりあえずレールは回収しておきます。

f:id:hosahosa666:20200424203241p:plain

何かロフトみたいになっていました。そんなオシャレ洞窟とか遠慮したいのですが。モンスターが湧きやすくなるだけですよ。

f:id:hosahosa666:20200424203246p:plain

お、トロッコにチェストが乗っていました。お宝は入っているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200424203252p:plain

ウィザー退治ではお世話になった金のリンゴが入っていました。ありがたく頂戴しておきます。体力が増えるというのはシンプルに便利ですね。

f:id:hosahosa666:20200424203259p:plain

沸き潰しはまだまだ終わりではありませんが、アイテムがいっぱいになったので海底神殿へ戻ります。外に出ると入るときに居たウミガメは姿を消し、代わりにクモが海水浴をしていました。クモって泳げるんですね。

f:id:hosahosa666:20200424203305p:plain

天空の待機場所は目印になるかと思いきや、読み込みチャンクの少なさで遠くから見えないので全く意味を成していません。悲しい話です。

f:id:hosahosa666:20200424203313p:plain

相変わらずみんなの視線を独り占めしてしまいます。視線が熱いです。実際ダメージを受けます。

f:id:hosahosa666:20200424203320p:plain

ガーディアンから逃れるように落ちると、行商人が立ち寄っていました。あなたどこでも仕事してますね。

f:id:hosahosa666:20200424203325p:plain

回収したアイテムは前回作った仕分け装置でちゃんと分けられていました。

f:id:hosahosa666:20200424203332p:plain

ラージチェストにプリズマリンクリスタルがいっぱい。完璧じゃないですか。

f:id:hosahosa666:20200424203349p:plain

シーランタンがこのくらい作れたら十分でしょう。そろそろ拠点へ戻ってみたいと思います。

f:id:hosahosa666:20200424203343p:plain

その前に、生魚が取れ過ぎなので自動魚焼き機を仕分け機に組み込んでも良さそうです。そしてチェストを壊してから気が付いたのですがホッパーもかまどの燃料も足りていませんでした。今度来るときに持ってきます。

f:id:hosahosa666:20200424203359p:plain

拠点へ帰ったのが久しぶりだったので、テンションが上がって露天掘りをしてしまいました。何故か下から掘ったらどうなるんだろうと、掘ってみると溶岩が上から流れて来たのでめっちゃ危険でした。やっぱり上からにしておきます。

f:id:hosahosa666:20200424203353p:plain

久々の村は村人よりもゴーレムが多いような気がしました。恐らく気のせいでしょう。奈良も鹿より人間の方が多いので、それに近いものを感じます。

f:id:hosahosa666:20200424203409p:plain

村に置いてあるかまど。そのかまどに繋がっているチェストがいっぱいになっていました。あ、これはもしかして、このタイミングでかまどの焼かれたアイテムを取るとチェストに移動したアイテムの経験値も合わせてもらえるやつなのでは。

f:id:hosahosa666:20200424203416p:plain

うひゃー! レベル50台なのに一気に5レベルも上がりました。これはエンチャントするときは助かります。

f:id:hosahosa666:20200424203404p:plain

村の簡易ゴーレムトラップが稼働していました。何か最近またゴーレムの発生率が上がっているような。何か修正があったのでしょうか。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。