規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

完成した大規模な仕分け機付き倉庫 マイクラ日記 パート44 後編

f:id:hosahosa666:20200503213702p:plain

延々と露天掘りするライトちゃんと、延々と海底神殿で砂を埋めるラッキーさんのイラストです。やりたいことがそれぞれ違うのは何か良いですね。ありがとうございました。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

中編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

ついに仕分け倉庫が完成するのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200503201018p:plain

左側と正面で高さが違ったのでドロッパーと水流でアイテムを上にあげています。

f:id:hosahosa666:20200503201024p:plain

ちゃんと流れていくかチェックです。

f:id:hosahosa666:20200503201038p:plain

うおお、成功してください。

f:id:hosahosa666:20200503201046p:plain

ああああ! 水の延長部分で止まってしまいました。画面右の方もホッパーに引っかかっています。失敗ですね。

f:id:hosahosa666:20200503201051p:plain

そういえば水流式は中央を通るとホッパーに引っかかると聞いた気がします。ホッパーの淵を流れて行くように、水流を曲げる必要がありますね。修正するために解体していたら間違えて先にガラスを壊してしまいました。

f:id:hosahosa666:20200503201031p:plain

ひえええ! RSリピーターが全部奥に流されてもうた! あかん、水嫌やー!

f:id:hosahosa666:20200503201056p:plain

嘆いても仕方ありません。次こそ引っかからずに流れますように。

f:id:hosahosa666:20200503201103p:plain

おお、スムーズに流れている気がします。折り返しも完璧です。

f:id:hosahosa666:20200503201115p:plain

やりました。一つも引っかかることなく流れてくれました。

f:id:hosahosa666:20200503201120p:plain

正面部分はひとまず完成です。

f:id:hosahosa666:20200503201126p:plain

次は右側です。最初作った形と同じなのですが、水流式でアイテムが下まで行ってしまったので、上に戻します。ここは水流エレベータと同じ仕組みなので何も見ずに作れます。学習の成果です。

f:id:hosahosa666:20200503201131p:plain

水流式は怖いので、ちゃんとホッパーに入るようにします。

f:id:hosahosa666:20200503201136p:plain

先に、仕分けの仕組みを作ります。何度この形を作ったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200503201142p:plain

うあああ! 一段足りない! もう、何回作り直せばいいんですか。この時点で3時間は経っていたので疲れが出ていたのかもしれません。

f:id:hosahosa666:20200503201148p:plain

はあはあ、そして何とか完成しました。ここには仕分けできなかったアイテムが溜まるようになっています。

f:id:hosahosa666:20200503201155p:plain

早速、動作テストです。一階のこのチェストに入れるとアイテムが流れて行って仕分けされる仕組みです。

f:id:hosahosa666:20200503201200p:plain

行っけー! 水流式ではないので何も見えませんが多分この辺を流れていると思われます。あ、テストの前に額縁を張っておきました。

f:id:hosahosa666:20200503201206p:plain

左側が終わると正面の水流式二段仕分け機へ。

f:id:hosahosa666:20200503201214p:plain

ここは不安ですが何度もテストを行ったので大丈夫だと信じましょう。

f:id:hosahosa666:20200503201222p:plain

水流式は行って戻ってまた行っての1往復半の水流です。

f:id:hosahosa666:20200503201228p:plain

水流式が終わると、上にあげられてホッパーに戻されます。

f:id:hosahosa666:20200503201251p:plain

おお、丁度アイテムが見えました。何か大丈夫そうです。

f:id:hosahosa666:20200503201257p:plain

そして最後のチェストへ、ここにシーランタンが64個入っていたら成功です。

f:id:hosahosa666:20200503201302p:plain

うおおお! 全部流れて来ています。成功です。

f:id:hosahosa666:20200503201308p:plain

正面から見るとこんな感じです。成功して良かったです。

感想

スタートから3時間以上かかってやっと完成しました。大規模な装置はクリエイトモードで試してから作った方が絶対いいですね。水流には何度も苦しめられました。でもちゃんと完成して本当に良かったです。次回はまったり穴でも掘りたい気分です。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。