規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのゾンビスポナー マイクラ日記 パート7

f:id:hosahosa666:20190728220109p:plain はてなブログでは一枚目の画像がアイキャッチ画像になるのですが、マイクラの記事を書いているので全部マイクラのスクショになってしまいます。更新が増えて同じようなスクショになるのもなあ、と考えてアイキャッチ用の漫画を依頼することにしました。モノクロでお願いしようと思っていたのですが初回サービスでめっちゃ綺麗なカラーをいただきました。ありがとうございます。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

溶岩整地を放置して危ない。

ダイヤのチェストプレートはエンチャントでめちゃくちゃ強くなってしまう。

13は西瓜工場がアップデートのため故障してしまい修理作業にかかりっきり。だが修理の傍らケーキのプレゼントで嬉しい。

拠点と村の地下通路をトロッコで繋げてみたらトロッコを作る速度が上がっていた。 hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

今日も沸き潰しから一日が始まります。いつになったら拠点と村の周りが静かになるのでしょうか。細かな空洞が多すぎます。あと石炭多すぎます。 f:id:hosahosa666:20190728213745p:plain

石炭を掘っていると白いブロックを発見しました。これはまさか粘土でしょうか。 f:id:hosahosa666:20190728213750p:plain

採掘すると新しいレシピの表示が。しかしアイテム欄を見てみると「骨ブロック」と書かれています。骨ブロック、確か骨粉を固めたものだったような。これは一体……。 f:id:hosahosa666:20190728213756p:plain

調べてみるとどうやら採掘中に出てくる骨ブロックは「化石」という建造物らしいです。13に見せると「なにこれ」と言っていたので古いバージョンでは実装されていなかったのかもしれません。

採掘中に化石が出てきて採掘作業が一時中断されてしまう。骨ブロックが貴重なわけではないのですがちょっと面白い仕様です。 f:id:hosahosa666:20190728213803p:plain

拠点と村を何度も往復。沸き潰しは大変ですね。 f:id:hosahosa666:20190728213808p:plain

何度沸き潰しをしても夜な夜なゾンビのうめき声が聞こえてきます。怖すぎじゃないですか。気が狂ったように村の地下を四方八方に掘っていました。 f:id:hosahosa666:20190728213812p:plain

ついに、ついにゾンビを発見しました。それにしてもゾンビばかり多すぎですね。どうなっているのでしょうか。1ブロックの隙間から剣で倒して進んでみます。 f:id:hosahosa666:20190728213821p:plain

何か変なブロックを発見しました。もしかしてスポナーブロックというものでは無いでしょうか。マイクラ配信で見たことがあります。とりあえずその時の記憶を頼りに松明で囲んでみました。

松明を置いたせいで祭壇みたいです。とりあえず拠点周辺のゾンビは成仏していただきたいものです。

13に確認を取ると「昔はトラップ作ったりしたけど今は経験値の獲得方法も色々あるし壊しちゃってもいいかな」とのこと。 f:id:hosahosa666:20190728213827p:plain

そばにあったチェストには金など色々なアイテムが入っていました。ありがたく使わせていただきましょう。 f:id:hosahosa666:20190728213831p:plain

ゾンビを倒したりしていたのでレベルも上がっていました。ついに頭もダイヤのエンチャント装備を作ってしまいました。

全身ダイヤ。修繕、耐久力3、ダメージ軽減3(靴だけは落下耐性3)のエンチャント装備が完成しました。何かこのゲームにはボスがいるらしいのですが、普段使う分にはこれで十分じゃないでしょうか。 f:id:hosahosa666:20190728213817p:plain

ダイヤ装備で敵と戦ってみようと外に出ると、高速で動く物体を発見。近づいてみると行商人でした。速すぎて怖いです。何かのバグでしょうか。最近アップデートがあったので新しいバグが発生しているのかもしれません。高速で近づいてきて「フンフン」と呟いてまた距離を取ります。なかなかの変態的な動きを動画でお見せ出来ないのが残念です。 f:id:hosahosa666:20190728213837p:plain

13が村人が増えてきたので増築したいとのこと。地下の部屋を作る手伝いをしました。 f:id:hosahosa666:20190728213951p:plain

部屋を作っているとまたゾンビの声が聞こえてきます。発狂して周りを掘ると今回はすぐに空洞にヒットしました。高さ4ブロック程度の空洞に水とゾンビが2体という小規模な空洞。あまりにも村に近いので安全のために水を全部埋めておきました。沸き潰しも行ったので今度こそ安眠出来そうです。 f:id:hosahosa666:20190728214014p:plain

部屋作りの再開です。建設途中なのに村人か勝手に降りてきました。工事中で危ないですよ。そうですよね、13さん……!? f:id:hosahosa666:20190728213959p:plain

「そうだね、危ないね」と呟く13氏。おもむろにベッドを取り出し溶岩をかけると村人が素早くベッドにもぐりこんでしまった。「大変だ。ボクはベッドを処理しようとしただけなのに、事故が起きてしまったよ」マイクラの達人でも溶岩で失敗してしまうことがあるようです。 f:id:hosahosa666:20190728214004p:plain

そんなこんなで地下の部屋が完成しました。部屋作りもかなり手際よく作れるようになりました。村人もどんどん増えてきていますね。 f:id:hosahosa666:20190728214008p:plain

感想

結局今回もウォータースライダーは作っていませんでした。装備を整えるのを必死になると効率厨になってしまいますね。まったりと遊ぶためにマイクラを始めたのに効率を重視してしまう。もっと意味のない建造物を作ったりしてダラダラと遊びたいと思います。次回は当てもなく散歩してみるのもいいかなと思います。