規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

身についてきたトロッコ マイクラ日記 パート6 後編

前編からの続きです。 hosahosa666.hatenablog.com

次の日、また13の姿が変わっていました。金髪に肌が黒い子ですね。あんたどんだけスキン作ってるんですか。 f:id:hosahosa666:20190721214744p:plain

f:id:hosahosa666:20190722000430p:plain

ラッキー=スター

人形遣い
自作の人形を操り、日常生活や戦闘をこなす。
肌はドーランで黒く塗っている。
名前に反しかなりのアンラッキー体質。

ともかく記念写真を撮ってみました。服のデザインが良いですね。ベルトも丁寧に作られています。写真を撮るときだけ装備が外れる設定とかないのでしょうか。毎回、全ての装備を外すのは面倒ですね。 f:id:hosahosa666:20190721214751p:plain

スライムチャンクの整備を行っていると周囲にゾンビの声が。やはりこの周りに空洞が多すぎてスライムが湧いていないのでしょう。必死に空洞の沸き潰しを行っていると、ついにスライムが3匹も出てきました。 f:id:hosahosa666:20190721214756p:plain

ともかく成功して良かったです。まだまだ周囲の空洞はあるので少しずつ潰していけたらと思います。大方潰せたら水流のトラップを作成してスライムを自動で回収。気長に作って行こうと思います。

スライムタワー三層。喜びのスクショ。 f:id:hosahosa666:20190721214815p:plain

13が「プールに手を加えたから見て」とのこと。まさかウォータースライダーを作ってしまったのか、そう思って急いで見に行くと、特に変化が見つかりません。プールに入ってみて鮭が泳いでいることに気が付きました。地味な改良だった。 f:id:hosahosa666:20190721214801p:plain

鮭と13と俺とプール。記念写真を撮りました。 f:id:hosahosa666:20190721214910p:plain

拠点へ戻るとデスクの上にケーキが置かれていました。「いつも頑張ってくれている君へのプレゼントさ」とのこと。回収出来るのかなと思い、クリックすると何とケーキが削れてしまいました。どうやらちょっとつまみ食いしてしまったようです。そんな仕様とは知らずビックリです。 f:id:hosahosa666:20190721214807p:plain

野菜ビルの西瓜部分の修理が完了したようなので見せてもらいました。いつの間にか5階まで出来ているとは。仕事が早いですね。 f:id:hosahosa666:20190721214821p:plain

入り口で待っていた13。何かのイベントキャラですか。 f:id:hosahosa666:20190721214826p:plain

この部分が修理した西瓜工場でしょうか。かなり形が変わっています。13は長年マイクラをやっているので色んなパターンを持っているのですね。さすがです。 f:id:hosahosa666:20190721214831p:plain

これはビートルートという野菜のようです。ニンジンみたいですね。何故か俯いてかっこつける13氏。 f:id:hosahosa666:20190721214838p:plain

これは小麦かな。 f:id:hosahosa666:20190721214845p:plain

お、これは分かります。ニンジンですね。 f:id:hosahosa666:20190721214851p:plain

これはなんでしょう。ジャガイモかな。真ん中の水路に13が隠れていますね。全然隠れられていませんが。 f:id:hosahosa666:20190721214857p:plain

拠点の周辺もかなり整ってきました。そういえばキノコプールをなだらかな斜面にしていたら降りるときにとても見づらかったので1段ごとに松明を置いてみました。なんだか祭壇っぽくなってしまいましたが気に入っています。 f:id:hosahosa666:20190721214905p:plain

地上の整備に飽きたので村人マンションと拠点の倉庫を繋げてみました。まずマンションの倉庫から地下に降りると。 f:id:hosahosa666:20190721214918p:plain

拠点の倉庫行のトロッコを設置しています。 f:id:hosahosa666:20190721214923p:plain

前回、沸き潰した渓谷を横切るのでなかなかスリル満点です。13も喜んでくれた様子でした。 f:id:hosahosa666:20190721214931p:plain

感想

ロッコ駅を作るのは2回目だったのでかなり素早く作れました。学習成果が身についているようです。サボテンが無かったので次回探してこようと思います。後はやっぱり周囲の開拓をしていると地味なのでスクショを撮らないのでどうしようか悩みます。そういえば今回、ファントムという空を飛ぶ敵と戦ったのですが敵と戦っているとスクショを撮れない問題が今回も発生してしまいました。装備を全てダイヤにすればほとんどダメージを受けないので落ち着いてスクショ出来そうではあります。

次回こそウォータースライダーを作ってみたいと思います。