規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

完成したスライムトラップ マイクラ日記 パート9 前編

f:id:hosahosa666:20190809212428p:plain

危ないと分かっていても触りたくなる、仕方ないですよね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

ウォータースライダーを作った。
キノコ島を探していたら砂の寺院を見つけた。
竹林でパンダを見つけた。
地図の存在を知って興味を示した。
ネザーで砂の寺院まで道を繋げた。
スライムチャンクの周りに廃坑を見つけた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

今日も拠点の整備から始まります。今回はもうそろそろスライムトラップを完成させてみようと思います。

f:id:hosahosa666:20190808234411p:plain

よく考えたらスポーン部分の整備は終わっているので、あとは処理部分と輸送部分だけなんです。とりあえず処理部分を作るため岩盤近くまで掘っています。

f:id:hosahosa666:20190808234416p:plain

岩盤まで掘れたので処理部分を作っていきます。作業に取り掛かろうとするといきなり落ちてくるスライムたち。すみません、まだ準備中なんです。

f:id:hosahosa666:20190808234423p:plain

処理部分に必要なアイテムを取りに拠点へ帰ります。そのついでにスライムチャンクの周りを沸き潰ししながら地上へ出ると、溶岩が流れてきました。「こんな浅い位置から溶岩を流してくるとは開発者も殺意に溢れているな」などと思っていたら森を焼くために自分で放った溶岩でした。自業自得です。

f:id:hosahosa666:20190808234427p:plain

スライムを焼くためのマグマブロックを探してネザーへ向かいます。溶岩が多いですね。炎耐性が必要かもしれません。

f:id:hosahosa666:20190808234433p:plain

大量のマグマブロックを発見しました。さっさと採掘して帰りましょう。ネザーは危ないですからね。

f:id:hosahosa666:20190808234440p:plain

スライムトラップの処理部分のアイテムが揃いました。早速スライムチャンクへ向かいます。

f:id:hosahosa666:20190808234447p:plain

しかし、なぜか村に寄り道をして経済を回してしまいます。後でいいのに。

f:id:hosahosa666:20190808234452p:plain

こんなことをしている間にもスライムが無駄になってるのです。経済を回すことを止め、スライムトラップの処理部分に到着です。まずラージチェストを置いて

f:id:hosahosa666:20190808234456p:plain

ホッパーを付けてアイテムが入ってくるようにします。

f:id:hosahosa666:20190808234501p:plain

試しに丸石を投げるとちゃんと入って来ました。準備はOKです。

f:id:hosahosa666:20190808234506p:plain

レールを敷いて、ホッパー付きトロッコを走らせて、

f:id:hosahosa666:20190808234511p:plain

ガラスで見えるようにして完成です。

f:id:hosahosa666:20190808234518p:plain

これで処理部分は完成です。 スライムがマグマブロックに落ちてきて、焼かれてアイテムを落として、そのアイテムをマグマブロックの下を走っているホッパー付きトロッコが回収して、回収したアイテムをレールの下に一か所だけあるホッパーが回収して、ラージチェストに入れられる。そういう動きになるようです。

次に、スライムを処理部分に流す水流を作ります。

f:id:hosahosa666:20190808234523p:plain

柵を使って水流の方向を操作します。水流は柵の部分で止まりますが、柵を開いているとモブは通れるのを利用しています。

f:id:hosahosa666:20190808234528p:plain

処理部分に繋がる穴に流されます。落ちたら危険なので注意して作業します。

f:id:hosahosa666:20190808234534p:plain

輸送部分も完成です。三層分のスライムが落ちて行くはずなのですが、ちゃんと機能するのか心配です。

f:id:hosahosa666:20190808234539p:plain

処理部分に行き来するための水流エレベーターを作ります。地上に上がると行商人がリードを残して消えていました。何があったのでしょうか。事件の匂いがします。

f:id:hosahosa666:20190808234543p:plain

地上から3マス使って直下掘り、一気に処理部分へ繋げます。到着したのでチェストを開くと、スライムボールが入っていました。数分しか経っていないのにスライムボールが入っているということは成功のようです。ついにちゃんとしたモンスタートラップを完成させました。感動です。

f:id:hosahosa666:20190808234550p:plain

スライムが処理されるシーンもしっかりと見れました。

f:id:hosahosa666:20190808234555p:plain

処理部分へ直下掘りしていた際に沸き潰し途中の空洞に当たったのでガラスで囲ってみました。ちょっとおしゃれな感じです。

f:id:hosahosa666:20190808234602p:plain

水流エレベーターはコンブを使うと水流が水源に変わるのでめっちゃ楽でした。今まで水が入ったバケツを山ほど入れていましたが、あの作業はなんだったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190808234607p:plain

あっという間に水流エレベーターが完成。自身の成長を感じます。

f:id:hosahosa666:20190808234612p:plain

スライムトラップが完成したので村の地下を整備に戻ります。部屋をかなり広く取ったら側面が水に当たってしまいました。これ以上横には広くしづらいですね。

f:id:hosahosa666:20190808234617p:plain

水のことは後で考えるとして、村人の部屋をどんどん増やしていきます。

f:id:hosahosa666:20190808234622p:plain

作業しているとゴーレムさんが地下に沸いてしまいました。この場所で沸くなんて狭すぎじゃないですか。

f:id:hosahosa666:20190808234628p:plain

スライムトラップの様子を見に行きます。途中でキツネを発見しました。可愛いけど必死で逃げて行きます。剣を持っているからでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190808234633p:plain

スライムトラップのチェストを開けるとスライムボールが溜まっていました。すごい数です。やりました、大成功です。

f:id:hosahosa666:20190808234638p:plain

拠点の倉庫に保管しておきます。大量に入ったので粋ってスライムブロックにしてみました。

f:id:hosahosa666:20190808234645p:plain

村に行くとついでに経済を回してしまいます。中毒症状が出ているのではないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190808234651p:plain

村人処理の際の溶岩が危ないので何とかしてほしいと13に伝えると「任せた」と言われてしまいました。そうですね。誰かがしなければならない仕事なんですね。13に投げるだけじゃなく、自分で村人処理装置を作ってみようと思います。

初めて自分で回路を考えてみました。

f:id:hosahosa666:20190808234656p:plain

回路を作っているとピストンでほふく前進させられました。

f:id:hosahosa666:20190808234702p:plain

ひえー! 回路はなかなか危険ですね。

f:id:hosahosa666:20190808234707p:plain

回路が完成したので早速試してみます。「すまない、村人さん。これ以上この村では養えないんだ」……あれ? 無反応です。どうやらピストン部分では村人はダメージを受けないようです。

f:id:hosahosa666:20190808234712p:plain

今回は失敗してしまいました。普通のピストンを粘着ピストンにすれば良さそうです。回路の勉強もかねて実験中です。

f:id:hosahosa666:20190808234717p:plain

後半へ続きます

hosahosa666.hatenablog.com