規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのゴーレムトラップ マイクラ日記 パート9 後編

前編からの続きです。 hosahosa666.hatenablog.com

回路に飽きたのでゴミ箱を作ります。鶏工場で要らないものをサボテンに投げつける13を思い出したのでゴミ箱をプレゼントしようと思いました。

f:id:hosahosa666:20190808234723p:plain

ゴミ箱に要らないアイテムを入れておくと勝手に処分されていく装置らしいです。モリモリと卵が減っています。上手くいったようです。

f:id:hosahosa666:20190808234728p:plain

ゴミ箱を作り終えたので何をしようかと考えていたところ、自分のレベルが30を超えていることに気が付きました。早速、エンチャントしましょう。ツルハシにシルクタッチを付けると何と勝手にこんなエンチャントが。何かすごいツルハシが出来てしまいました。

f:id:hosahosa666:20190808234733p:plain

そういえば、前回見つけた廃坑は13に探索をお願いしていました。どんな感じで探索するのか気になったので行ってみることにしました。

入り口に作業スペースを確保しているようです。なるほど、こうするものなんですね。

f:id:hosahosa666:20190808234738p:plain

中を見るとレールも柵も何もありません。すっきりしています。さすが13です。

f:id:hosahosa666:20190808234743p:plain

めちゃくちゃ松明を置いている場所がありますね。自分に分かるためのサインかもしれないので勝手に触らないでおきましょう。

f:id:hosahosa666:20190808234748p:plain

廃坑は13に任せているので、砂の寺院を探索してこようと思います。

f:id:hosahosa666:20190808234753p:plain

寺院に入る前に周囲をチェック。水場があるようです。ちゃんと無限水源になっているようです。寺院のそばには必ずあるものなんでしょうか。もしかするとお手洗いかもしれませんね。

f:id:hosahosa666:20190808234758p:plain

裏口を発見。どこから入るのが正解なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190808234803p:plain

とりあえず入ってすぐに危険な雰囲気の場所へ。危険ですが前に進むしかありません。早速掘ってみました。

f:id:hosahosa666:20190808234808p:plain

掘ってみるとかなり深い落とし穴になっていました。危ないですね。

f:id:hosahosa666:20190808234813p:plain

螺旋状に掘って下って行きます。確か下の感圧板を踏むと爆発したような気がします。先に感圧板を剥がして周りを掘ってみると、TNTが大量に出てきました。完全にやる気トラップですね。怖すぎです。

f:id:hosahosa666:20190808234818p:plain

周りのチェストには「水渡り」という謎のエンチャントが。どの程度使えるのか分からないのでとりあえず持って帰っておきましょう。

f:id:hosahosa666:20190808234823p:plain

良い感じで螺旋状に階段を作れました。記念に周りの模様の付いている砂も貰っていきましょう。

f:id:hosahosa666:20190808234829p:plain

左から「砂」「砂岩」「磨かれた砂岩」「模様つき砂岩」遠目から見たら区別できなさそうです。

f:id:hosahosa666:20190808234833p:plain

寺院の周囲を確認すると、また巨大キノコが。キノコ島は見つからないのに巨大キノコだけは見つかるようです。

f:id:hosahosa666:20190808234837p:plain

一旦村に戻ってくるとゴーレムが増えていました。ちょっと邪魔なのでゴーレムトラップを作成してみます。ちゃんとしたトラップじゃなくて簡単に処理部分だけ作ってみようと思います。

f:id:hosahosa666:20190808234851p:plain

角っこに流れるように水流を作って、柵を全面に敷いて

f:id:hosahosa666:20190808234856p:plain

こっちからは処理が確認出来るようにガラスで囲って

f:id:hosahosa666:20190808234902p:plain

柵の上に溶岩を流せば完成です。

f:id:hosahosa666:20190808234906p:plain

ゴーレムに体当たりして水流に流してみました。上手く稼働しているようです。

f:id:hosahosa666:20190808234912p:plain

おう……花と鉄に変わってしまったゴーレム。申し訳ない気持ちになりますが、敵が近づくと毎回射線上に入ってきて少しでも触れたらパンチしてくるあんたが悪いんや。わいは悪うないんや。関西弁で言い訳をしながら燃えるゴーレムを眺めていました。

f:id:hosahosa666:20190808234916p:plain

村の周りに猫と戯れる13を発見しました。猫は人が近づくと逃げるのになぜか13に懐いています。

f:id:hosahosa666:20190808234923p:plain

近づいても逃げなかったので記念写真を撮っておきました。

f:id:hosahosa666:20190808234928p:plain

拠点に砂の寺院のアイテムを置いてすっきりしたので再度探索に来ました。沸き潰しをしていこうと思います。

f:id:hosahosa666:20190808234941p:plain

沸き潰しをしていて思ったのですが、砂の寺院は全然広くないですね。何か廃坑みたいに地下が広がってたりトラップがめっちゃあったりするのかと勝手に思い込んでいました。新しい敵は出てきましたが普通のゾンビと同じように倒せてしまいます。

f:id:hosahosa666:20190808234947p:plain

とりあえず寺院の内部と周囲の沸き潰しは完了です。寺院でやることがあまりなかったので建物を利用して砂漠の拠点を作ってもいいのかなと思いました。

f:id:hosahosa666:20190808234952p:plain

感想

スライムトラップがちゃんと完成して嬉しいです。今後も色々な装置を作って行こうと思います。砂の寺院の探索が思いの外やることがなかったのでびっくりです。もしかしたら自分の知らない要素があるのかもしれませんが。次回こそ地図を作っていきたいなと思いますが、三歩歩くとやることを忘れてしまうので何をやるのか不明です。でも回路がちょっと楽しかったのでまたちょっと触ってみようかなと思います。

参考

【マインクラフト】一番簡単なスライムトラップの作り方!

ピストンの基本を覚えよう!PCでもPEも基本は同じ! - いまさら聞けないマインクラフト知識

【マイクラ】初心者でもできる!ゴミ箱の超簡単な作り方 #421 - オロオロKTのマイクラブログ

Ravager – Official Minecraft Wiki

新型アイアンゴーレムトラップの作り方 高効率で拡張も自由! - オロオロKTのマイクラブログ

【ピコクラ】好きなだけ拡張可能!改良版1.14対応アイアンゴーレムトラップ【マイクラ実況】#12 - YouTube