規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての宝探し、あとキノコ島 マイクラ日記 パート20 後編

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

色々と施設を作っていたので、露天掘りを再開しました。

f:id:hosahosa666:20191130192332p:plain

そういえば氷塊ボートについて調べていたのですが、氷塊にハーフブロックをくっつけて道を作ると速度が維持される、という情報を見つけたのでためしてみました。結果、上手くいきませんでした。恐らくJava版では出来ない技なのかもしれません。結構プラットフォーム毎に違いがあるので注意して調べたいです。

f:id:hosahosa666:20191130192337p:plain

久しぶりに、リスポーン地点の家へ。露天掘りがリスポーン地点からもよく見えるので行き来しやすいように整備しておきたいです。

f:id:hosahosa666:20191130192347p:plain

露天掘りをしていたら13氏から冒険に誘われました。「宝を探しにいかないか」宝探し! いいですね。良い響きです。ゲームと言えば冒険です。

f:id:hosahosa666:20191130192352p:plain

地図によると宝は南の方角にあるようです。2人でダッシュしていると13氏が露天掘りへ落ちて行きました。しかしさすがはダイヤ装備、ぴんぴんしています。滝を登って帰ってくるところをスクショしました。

f:id:hosahosa666:20191130192357p:plain

このマイクラの世界は相変わらず変な大地が広がっています。拠点から離れるとそのことが良くわかるので楽しいです。崖の下にポツンとある一本の木、RPGならイベントが仕込まれてそうです。

f:id:hosahosa666:20191130192403p:plain

花と雑草。拠点周辺は整備しているのでこんな普通の風景ですら冒険をしている感じがしてきます。

f:id:hosahosa666:20191130192407p:plain

え、ちょっと待ってください。もう地図に色がついてきたのですが。我々の冒険の終りが目の前に迫ってきました。今回めちゃくちゃ近かったようです。

f:id:hosahosa666:20191130192413p:plain

あれ!? 何か見たことある島が! もしかして初期の頃に見つけて、それ以降一度もたどり着けなかったあのキノコ島ではないですか。

f:id:hosahosa666:20191130192420p:plain

調べてみるとパート2のときに行ったきりのようです。

hosahosa666.hatenablog.com

キノコ島に向かって泳いでいると13氏が一度寝ようとのこと。我々は泳いでいる最中なのですが、どうやって寝るのでしょうか。何気なくベッドを使うと海底にベッドが置けるではありませんか。そしてそのまま眠れる。このベッドは一体なんなんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191130192425p:plain

キノコ島に到着しました。約半年ぶりの上陸です。感慨深いですね。しかし今回の我々の目的は宝探しです。一体どこにあるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191130192431p:plain

地図によるとこの辺りになるのですが、海底を掘っても全然見つかりません。地図の印の位置もその周りも結構見たと思うのですが。「もう一度最初から、地図の印の位置を調べてみよう」我々は再度地図の印に立ちました。

f:id:hosahosa666:20191130192436p:plain

あ、これじゃないですか! やりました、やっと見つかりました。……あれ? この宝の上にランタン置いたの13氏じゃないですか。穴掘り開始時に置いたランタン、その真下にあるとは。灯台下暗しですね。

f:id:hosahosa666:20191130192443p:plain

何か色々入っていました。本当に宝箱っぽいです。「海洋の心」というアイテムが貴重品のようです。今すぐに便利になるというものでは無さそうですが大切に保管しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20191130192449p:plain

帰り道、亀が見送ってくれました。お久しぶりです、半年ぶりですね。

f:id:hosahosa666:20191130192454p:plain

見下ろすラマ、ちょっと足を滑らせて崖下に落ちただけです。馬鹿にしないでください。あなたこそ、その位置から動けないんじゃないですか。何でこんな微妙な位置にいるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191130192459p:plain

帰って来たので、前編で作った建造物を整えていました。昆布収穫機の周りを拠点から直接行けるようにしました。画面右の扉から入ります。

f:id:hosahosa666:20191130192505p:plain

空間は作ったのですが、拠点から繋がっていることもあり、13氏に見た目を整えてもらいました。バックヤードっぽくて好きです。

f:id:hosahosa666:20191130192510p:plain

革製造機の後ろ部分もガラスで覆っておきました。ガラスで囲まれていると施設の感じがある気がします。

f:id:hosahosa666:20191130192517p:plain

露天掘りを再開すると、スライムの音が聞こえてきました。スライム? どういうことなのでしょうか。もしかしてこの露天掘りをしている空間はスライムチャンクだったのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191130192523p:plain

スクショを撮っていたら体当たりしてきました。邪魔しないでください。きっとこのスライムたちは沸き潰しをしていないからたまたま沸いただけに決まっています。

f:id:hosahosa666:20191130192529p:plain

ああああ、昼間なのにこんなにスライムが。これはもうスライムチャンクっぽいです。スライムチャンクのそばに地下渓谷があったから露天掘りしよう、というのが最初の目的だったはずなのに。こんな近い距離でスライムチャンクを被らせないでください。

f:id:hosahosa666:20191130192534p:plain

村に石を売りに来た際に、13氏から「村からネザーへ行きたい」と要望があったのを思い出しました。火打石もあるのでついでに作っておきます。

f:id:hosahosa666:20191130192551p:plain

今回はちょっと危ないですが、バケツからマグマを流して、すぐに水をかける。という方法でやっていきます。順調ですが、この上の部分はちょっと危ないですね。嫌な予感しかしないので倉庫にあった黒曜石を使いました。

f:id:hosahosa666:20191130192555p:plain

完成です。拠点のネザーゲートと繋がりましたが、想定通りです。これで13氏も満足してくれることでしょう。

f:id:hosahosa666:20191130192600p:plain

感想

今回、いくつか施設や装置を作ってみたのですが、作る速度が上がっている気がします。少しずつですが成長出来ているなら嬉しいです。あと、露天掘りの場所がスライムチャンクっぽいのでどうしようか悩んでいます。でも全部掘ってから考えればいいかなと思っていたりもします。