規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

楽しくて延々やってた露天掘り マイクラ日記 パート45 後編

f:id:hosahosa666:20200509214045p:plain

襲撃者達が争っているのを見て喜んでいるライトちゃんとその様子を伺うラッキーさんのイラストです。何か懐かしさを感じます。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

露天掘りが楽しい様子です。

f:id:hosahosa666:20200509183122p:plain

露天掘りをして仕分け機に鉱石を入れていくと石がいっぱいになってきました。ラージチェスト6箱分でも足りないみたいです。

f:id:hosahosa666:20200509183128p:plain

仕方ないので下を掘って2箱増やしてみました。後ろはホッパーをくっつけるだけで下にいくらでも追加出来るのはいいですね。暫くはこれで様子を見たいと思います。

f:id:hosahosa666:20200509183134p:plain

チャンクに合わせた露天掘りも、あともう少しです。

f:id:hosahosa666:20200509183139p:plain

この辺りからはマグマがモリモリ出てきます。危ないのでしっかり砂で埋めておきます。

f:id:hosahosa666:20200509183144p:plain

おお、ついに終わりが見えてきました。ラストスパートです。

f:id:hosahosa666:20200509183149p:plain

おっと、危ない! まだマグマが石の中に残っていたようです。なぜかエンダーチェストを置いてしまいました。前も同じことをしていた気がします。

f:id:hosahosa666:20200509183155p:plain

周りを掘っていると気付いたら後ろに襲撃者が近づいていました。最後の最後でめんどうな人たちですね。上から攻撃しようとすると、同士討ちする襲撃者達。仲が悪いのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200509183200p:plain

そして襲撃者達を退けて、露天掘りを完成させました。ふう、特に何かを建てるなどは無くリラックスのためにしていた露天掘りですが、これだけ大地を削ると妙な達成感がありますね。

f:id:hosahosa666:20200509183205p:plain

拠点の入り口には13氏が集めていた牛乳がありました。助かります。関係ないですが私は牛乳を一気飲みするとお腹を壊してしまいます。サバイバルはお腹も丈夫でなくてはいけないようです。

f:id:hosahosa666:20200509183211p:plain

露天掘りが完成したので村の周辺地図を更新してみます。

f:id:hosahosa666:20200509183218p:plain

走っていると少しずつ地図が変化していくのが分かります。あと右下のメッセージが邪魔で地図が見えないのですが。

f:id:hosahosa666:20200509183224p:plain

更新した地図です。こう見ると開発によって緑が失われているのがわかります。こうやって砂漠化が進んで行くのですね。あと右下は設定からメッセージを消せばいいことに気づきました。

f:id:hosahosa666:20200509183230p:plain

そしてゴーレムさん、どうしてあなた達は村の中に沸いているのですか。

f:id:hosahosa666:20200509183235p:plain

get out ゴーレム! 外で見回りしておいてください。

f:id:hosahosa666:20200509183240p:plain

露天掘りが終了しても掘りたい気持ちは収まりません。イカトラップの周辺の山を削って川を埋め立てておきましょう。多分、イカトラップの効率も上がると思います。

f:id:hosahosa666:20200509183245p:plain

良い眺めです。ずっと下に掘っていたので山の上を削るのは久しぶりです。空の広さを感じます。

f:id:hosahosa666:20200509183251p:plain

少し削れて岩肌が出てきました。

f:id:hosahosa666:20200509183302p:plain

帰り道、養蜂場に立ち寄るとドアがバタンバタンと開閉を繰り返していました。そういえばこの回路は空の瓶が無くなるとクロック回路になってしまう、とそんなことを言っていたような。そして横のドアも信号の影響を受けていたようです。早く瓶を補充しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200509183308p:plain

次に寄ったのはスライムトラップです。ここのアイテム回収部分を改良しようと思います。アイテムがいっぱいになると処分する仕組みを作ります。

f:id:hosahosa666:20200509183314p:plain

回収部分はこんな仕組みになっています。これを分岐させていきます。

f:id:hosahosa666:20200509183319p:plain

ポッパーをこういう形にすることでチェストがいっぱいなったら右のドロッパーへ流れていきます。

f:id:hosahosa666:20200509183325p:plain

そしてドロッパーからマグマへ捨てる仕組みです。

f:id:hosahosa666:20200509183330p:plain

ドロッパーにクロック回路を繋げて完成です。

f:id:hosahosa666:20200509183341p:plain

後は回路を隠して捨てる部分はガラスで見えるようにして、これで良さそうです。あと回路が近すぎたので1ブロック右に寄せました。

f:id:hosahosa666:20200509183335p:plain

スライムトラップの地上部分を整地していたのですが、スライムチャンクの目印を残すかどうか考えていました。分からなくなったところで問題はないんですけどね。

感想

露天掘りが楽しすぎました。露天掘りの合間に何か回路を作ったりしたいです。あと倉庫の内装をどうにかしたいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。