規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのエンチャント マイクラ日記 パート6 前編

前回のあらすじ

スライムチャンクでスライムを集められると思ったらあまり集められなかった。でも少しは取れたので今は問題なさそうです。

ネザーにトンネルを通して村人を連れてくることに成功しました。拠点の近くの村人マンションに住んでもらっています。

襲撃イベントで初めて撃退に成功しました。堀など作ったのは無意味ではなかったようです。妖精使いをどうするか考える必要はありそうです。

地下渓谷の沸き潰しを完了させました。拠点の作業中にゾンビの声が聞こえなくなり快適です。

キノコプールを山の上に完成させました。インスタ映えしそうです。

こうやって挙げてみると前回は色々と忙しそうですね。もう少しゆっくりプレイして行きたいと思います。 hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

おはようございます。ワールドに来てまずは拠点周辺の確認をします。すると確認中に謎の建物を発見しました。前回はこんな建物は無かったような。野菜ビルの裏なので気づかなかったのでしょうか。 f:id:hosahosa666:20190721214650p:plain

これは……とても騒がしいです。どうやら13が作った鶏工場のようです。知らぬ間に作っていたとはさすがです。しかし本当にうるさすぎてボイスチャットも何も聞こえません。やばい。 f:id:hosahosa666:20190721214658p:plain

早速今日も拠点周辺の整備を行います。山を切り開いて穴を埋めます。その際に木を切る必要があるのですがこの作業が結構時間がかかってしまいます。今回は切るのではなく燃やして処理してみようと思います。

倉庫にネザーへ行く際に使った「火打石と打ち金」があったのでこれで木を燃やして行きます。最初はあまり燃えませんでしたが、時間と共に燃え広がって行きました。ちょっと怖いです。 f:id:hosahosa666:20190721214704p:plain

調子に乗って「火打石と打ち金」を連打していると13から「何か大変なことになってる」とスクショが送られてきました。どう見ても山火事です。 f:id:hosahosa666:20190721214622p:plain

安全のために水を汲んでおこうとしたら水面に謎のくぼみが発生。無限水流じゃないんですか。どうも汲む場所が悪かったようです。その後、何度か水をならそうとしましたがことごとく失敗したのでそのままにして放置しました。水流は難しいですね。 f:id:hosahosa666:20190721214715p:plain

そろそろダイヤのエンチャント付き装備が欲しいので採掘に出かけます。するとまた地下渓谷に遭遇。この渓谷の下からも上からも微妙に離れている窪みが曲者ですね。このくぼみを処理する効率の良い方法が知りたいです。もう上から溶岩を流すのが手っ取り早いのではないかとさえ思ってしまいます。 f:id:hosahosa666:20190721214710p:plain

採掘を終えて拠点へ戻ってくると馬小屋に行商人の馬が。どうやら13が行商人から奪ったそうです。弱肉強食ですね。 f:id:hosahosa666:20190721214722p:plain

黄昏時、西瓜工場で13が佇んでいました。どうやらバージョンアップで西瓜自動回収が上手く働かなくなってしまったようです。悲しんでいるのか、修正のため考えを巡らせているのか。負けないで13さん。 f:id:hosahosa666:20190721214727p:plain

西瓜工場を13に任せて自分はダイヤ装備を作るためにエンチャント部屋へ。ダイヤのチェストプレートにエンチャント本の「修繕」「耐久力3」「ダメージ軽減3」を付与。経験値がモリモリ奪われましたが何とか完成。初めて自分でエンチャント装備を作ったので何か嬉しいです。13に報告すると「次は自分でエンチャント本を作ったり、合成して2から3を作ったりしてみよう」と言われました。少しずつ役に立てるように作って行きたいと思います。 f:id:hosahosa666:20190721214732p:plain

13の役に立つために再び拠点周辺を整備しました。「溶岩を流したら効率よく木を処理できるのでは」と溶岩を流しまくって回収を忘れていたら13に注意されてしまいました。出したものは片付ける。マイクラは生きていく上で大切なことを教えてくれます。 f:id:hosahosa666:20190721214737p:plain

後半へ続きます。 hosahosa666.hatenablog.com