規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのシフト操作 マイクラ日記 パート13 前編

f:id:hosahosa666:20190906211738p:plain

花壇を作ろうとしているラッキーさんとまだ冒険の疲労が抜けきっていないライトちゃんのイラストを描いていただきました。疲労は抜けていませんが魂が抜けたようになっていますね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

森の洋館を攻略した。
ネザーで氷塊ボートを設置した。
亜空間バブルを完了した。
最強の剣を作った。
生きて帰って来れて良かった。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

何でもない日常が帰ってきました。暫くは家に引き籠りたいと思いました。というわけで今回は拠点の近くで色々な作業を行いたいと思います。

何となく近所の山を登ったら見たことない馬が居ました。いきなり序盤から日常を逸脱しないでください。

f:id:hosahosa666:20190905204133p:plain

冒険は楽しかったのですが疲れました。疲れを癒すために穴を掘りたいと思います。どこか穴を掘ろうと考えたとき、地下渓谷の座標をメモしていたことを思い出しました。この地下渓谷はスライムチャンクのそばにあったので沸き潰しをしたかったのですが、かなりの高さがあったのでまだ手を付けていない状態です。良い機会なのでその地下渓谷を四角く掘ってみよう、そう考えました。

周囲を掘った状態です。知らなかったのですが、四角く抉るように掘る方法は露天掘りという名前が付けられているそうです。

f:id:hosahosa666:20190905204138p:plain

木を処理しました。松の木は結構高いので処理しづらいですね。

f:id:hosahosa666:20190905204145p:plain

続けて土を処理していきます。効率強化5を付けたシャベルは土をシャリシャリと溶かしていきます。素晴らしい効率です。

f:id:hosahosa666:20190905204151p:plain

村の経済を回してシャベルの耐久値を回復させに来ました。しかしあまりにもゴーレムが増えていて村に入りづらいです。

f:id:hosahosa666:20190905204158p:plain

すみませんが、ゴーレムの方々はご退場して頂いてもよろしいでしょうか。そんな感じで堀に設置している溶岩トラップへ流していきます。

f:id:hosahosa666:20190905204215p:plain

スコップが回復したので穴掘りに向かいます。ベッドを採掘場所に置きっぱなしだったので急いで向かいましたが夜になってしまいました。松明を全然置いていなかったのでモンスターが大量に溢れています。これはひどい

f:id:hosahosa666:20190905204205p:plain

あまりに高速で掘れるのですぐにアイテムボックスがいっぱいになってしまいます。しかし速いことはいいことです。そういえばもうパート13なのですが、今回になってシフトを押しながらアイテムをクリックすると手持ちと他のボックスとのアイテムを入れ替えできることを知りました。今までニワトリ工場の卵をゴミ箱に捨てる際にかなり大変だったのですが、こんな便利な技があったのですね。

f:id:hosahosa666:20190905204211p:plain

土の処理が終了したところです。スッキリしています。……あれ、奥の方から襲撃者達が。すみません、まだ工事中なんです。

f:id:hosahosa666:20190905204222p:plain

上から見下ろすとこんな感じです。まだ襲撃者達がウロウロしています。

f:id:hosahosa666:20190905204226p:plain

13にヘルプをお願いしに行くと何かおしゃれな花壇を作っていました。庭園を制作中とのことでした。

f:id:hosahosa666:20190905204233p:plain

ある程度平らになってきました。ちょっと疲れたので一旦拠点へ帰ります。

f:id:hosahosa666:20190905204238p:plain

拠点の地下倉庫が狭かったので、高さを4マスにしてランタンを吊り下げてみました。前より解放感があるような気がします。

f:id:hosahosa666:20190905204246p:plain

13の庭園制作が順調に進んでいるようでした。まだ完成はしていないとのことでしたが、フライングで見学をしに行きます。

f:id:hosahosa666:20190905204252p:plain

草の壁が出来ていました。草だけのブロックなんてあったんですね。そういえばプールを作っているときも使っていたような気がします。どうやってクラフトするのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190905204259p:plain

村で経済を回してから帰って来ると……おおっ! これは緑のトンネルになっていました。何だか優雅な庭園パワーを感じます。咲くやこの花館みたいです。

f:id:hosahosa666:20190905204306p:plain

このちょっとキモイ植物は何なんでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190905204311p:plain

トンネルの中に入ってみました。天井に濃い色の柵とランタンが良いです。下から光っているブロックも綺麗です。落ち着いた雰囲気でいいですね。

f:id:hosahosa666:20190905204316p:plain

トンネルの入り口からの写真です。この濃い色の柵はネザーレンガの柵とのことでした。

f:id:hosahosa666:20190905204322p:plain

ネザーレンガのためにこの花が必要だったようです。とても貴重なものなんですね。キモイとか言ったのは誰ですか。

f:id:hosahosa666:20190905204329p:plain

そしてまた露天掘りです。あまり見た目の変化がなくなってきました。そろそろ渓谷は姿を見せてくださいな。

f:id:hosahosa666:20190905204336p:plain

経験値が溜まっていたので装備を新調します。これだけあれば何でも作れそうです。

f:id:hosahosa666:20190905204344p:plain

ええ!? めっちゃ経験値が取られてませんか。水中歩行を付けた靴を作っただけですよ。

f:id:hosahosa666:20190905204351p:plain

ヘルメットに水中呼吸と水中採掘を追加しようとしたらコストが36でした。きっと先ほどの靴もそれくらいコストがかかっていたのでしょう。エンチャントは恐ろしいものですね。

f:id:hosahosa666:20190905204359p:plain

あんなに溜めた経験値が一瞬で消えてしまったので、落ち着くために倉庫を整備していました。全面の高さを4ブロックにすると沸き潰し済みの渓谷にぶつかっていまいました。序盤に拠点周辺に渓谷が多くて苦労したのも懐かしい思い出です。

f:id:hosahosa666:20190905204405p:plain

地上に出ると13の庭園制作が進んでいました。一体どんな建造物が出来るのか楽しみです。

f:id:hosahosa666:20190905204410p:plain

穴掘りと村の経済回しを繰り返して最強のヘルメットを完成させることが出来ました。ありがとう村人さん。

f:id:hosahosa666:20190905204416p:plain

あまり変化はありませんが、かなり掘っています。

f:id:hosahosa666:20190905204421p:plain

後半へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com