規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての高度限界 マイクラ日記 パート21 後編

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

いつものように露天掘りをしていると、13氏が遠出していることに気が付きました。尋ねてみると蜘蛛スポナーを探しているとのこと。確かに蜘蛛スポナーは見つけたいですね。早速手伝いに向かいます。

向かっている途中でマイクの向こうから「いや、まだ手伝いに来なくていいから」と聞こえてきましたが寂しいので邪魔しに行きたいと思います。

f:id:hosahosa666:20191207194011p:plain

この線路を使うのも久しぶりですね。丸石だけで作った採掘拠点が懐かしいです。採掘自体をそんなにする必要がなくなってきたので放置されています。また何かカッコいい建物を作ってみたいです。

f:id:hosahosa666:20191207194017p:plain

何時作ったのか調べたら半年前でした。あの頃の材料で良く作れたと思います。

hosahosa666.hatenablog.com

村が見えてきました。あの村はその昔、我々の力が及ばず滅ぼされた村です。エヴォーカーの召喚する妖精みたいな敵が強すぎて成すすべもなく倒されてしまいました。悲しい話です。

f:id:hosahosa666:20191207194023p:plain

村に着くと13氏が居ました「やれやれ、来てしまったのなら仕方ない、案内しよう」案内してくれるようです。ありがたいです。どうやら13氏は村の地下を掘って「トロッコが走る」というメッセージが出るまで沸き潰しをしているようです。

f:id:hosahosa666:20191207194028p:plain

まだ掘り始めたばかりで沸き潰しはほとんど出来ていないようでした。13氏は矢で撃たれまくったりエンダーマンに回り込まれたりしていました。頑張れ13氏! 私は後ろの道を整えたり、鉱石を回収していました。チェーン装備で来てしまって申し訳ありません。

f:id:hosahosa666:20191207194033p:plain

ここの洞窟も地下渓谷があるようです。2人で結構探索しましたが、トロッコの音は全然聞こえてきませんでした。この辺りには廃坑がないのかもしれません。

f:id:hosahosa666:20191207194037p:plain

探索中にシルクタッチで回収した石炭鉱石から石炭を取り出します。覚えたばかりの垂直壊しで挑戦してみました。

f:id:hosahosa666:20191207194042p:plain

あ、隣に13氏が! 13氏は防具を外しているようですが大丈夫なのでしょうか。落ちたら死んでしまいますよ。

f:id:hosahosa666:20191207194048p:plain

ところで、この方法はかなり便利ですね。ジャンプのスペースキーもブロックを置く右クリックも押しっぱなしで大丈夫なようです。操作ミスを発生させる要素が限りなくゼロに近いですね。

f:id:hosahosa666:20191207194054p:plain

えええ、建築高度限界と言われてしまいました。マイクラの空には天井があるのですね。考えたら当然のような気がしますが、考えたことがなかったのでビックリしました。

f:id:hosahosa666:20191207194058p:plain

石炭を掘っていると行商人が囲いの中で震えていました。行商人が高速移動する現象はマイクラをプレイしていて2回目なのですが、動きが怖すぎるのでやめてもらいたいです。写真では伝わらない恐怖をお届け出来ないのが残念です。

f:id:hosahosa666:20191207194104p:plain

拠点に帰るとゾンビピッグマンがロビーでくつろいでいました。また邪魔しに来たのですか、ネザーへ帰ってください。無視して作業しているとゾンビピッグマンがダメージを受ける音が聞こえてきました。見に行くと玄関のゴーレムに倒されていました。「地上には空に眩しい光があって、木や花が沢山あるらしいよ。ボクはいつか地上に行ってみたいんだ」とそんな少年ゾンビの夢をゴーレムのパンチが打ち砕く。金塊を回収しながら適当な妄想をしていました。

f:id:hosahosa666:20191207194108p:plain

13氏が玄関の地図を見ていました。そういえばこの地図、しばらく更新していませんね。ちょっと更新しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20191207194114p:plain

村の周りをぐるっと回って地図を更新しました。露天掘りの地下渓谷が完全に見えてきています。

f:id:hosahosa666:20191207194119p:plain

あれ!? 村の中にクリーパーが! 地下から登ってきたのでしょうか。ここで爆発されては困ります。柵を閉じていて助かりました。

f:id:hosahosa666:20191207194123p:plain

また露天掘りを再開しようと思ったのですが、その前に、前編で作った村から直通の氷塊ロードを作り直そうと思いました。上下移動が多いと結局時間がかかることに気が付いたのでとりあえず高さは無視して繋げることにしました。

f:id:hosahosa666:20191207194128p:plain

こんな感じで氷を敷く道を作って

f:id:hosahosa666:20191207194133p:plain

横には板ガラスを置いて、氷の横もあけておかないとボートが触れてしまうので忘れずに掘っておきます。

f:id:hosahosa666:20191207194138p:plain

あ、氷塊が足りなさそうです。こうなったら前編で作った氷塊ロードを回収しましょう。

f:id:hosahosa666:20191207194144p:plain

作った翌日に壊される氷塊ロード。作っては改善する。PDCAサイクルでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191207194150p:plain

板ガラスも忘れずに回収です。ランタンはそのままにしておきます。

f:id:hosahosa666:20191207194154p:plain

回収してきた氷塊と板ガラスで新しい氷塊ロードが完成しました。氷塊ロードも手際よく作れるようになってきました。

f:id:hosahosa666:20191207194159p:plain

滝の位置を変更して氷塊ロードの出口に被るようにしました。これでスムーズに上下移動できます。

f:id:hosahosa666:20191207194205p:plain

早速使ってみました。氷塊ボート、素晴らしい速さです。

f:id:hosahosa666:20191207194241p:plain

もしかして勢いで滝を突っ切るのでは、と思っていたのですが地面が氷じゃなくなったらボートはすぐに止まるようでした。…………これ、ボートのまま、滝に突っ込むとどうなるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191207194210p:plain

実験的にそのまま前に進んで滝に突っ込みました。想像では下にスーッと降りて行く予定だったのですが、普通に前に飛ばされました。ああ! この角度、地下渓谷に突っ込むのでは!?

f:id:hosahosa666:20191207194216p:plain

ひええ、危ない。ギリギリだったようです。びっくりしましたが、ダメージも無く着地出来ました。ボートに乗っていると落下ダメージが発生しないのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191207194221p:plain

村の倉庫に残っていた石炭鉱石を壊しておきます。あの穴の白い点は全てゴーレムです。地獄っぽさがあります。

f:id:hosahosa666:20191207194226p:plain

露天掘りの場所が村から見えました。何か漫画などでありそうな空間を削り取る攻撃みたいです。

f:id:hosahosa666:20191207194232p:plain

露天掘りは端っこまで渓谷に到達してしまったのでかなり掘りづらくなってしまいました。その分、空間が多いので掘る量は減っていっていますが

f:id:hosahosa666:20191207194247p:plain

感想

そろそろ、初めてを経験できなくなってきましたが、細かな部分では知らないことだらけでマイクラは奥が深いですね。今回、ガストを作ることは出来ませんでしたが、今後も謎のオブジェを作って行きたいと思います。