規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのプール マイクラ日記 パート5 後編

前編からの続きです。 hosahosa666.hatenablog.com

良い感じに村人を拠点近くに連れてくることに成功しました。ところでこの建物はなんでしょうか。野菜ビルとは違うようですが。 f:id:hosahosa666:20190715220231p:plain

どうやら俺が採掘をしている間に作り始めていた村人の住む場所のようです。ビルみたいでかっこいいですね。 f:id:hosahosa666:20190715220215p:plain

村人が増えることを見越して場所を確保しているようです。 f:id:hosahosa666:20190715220236p:plain

2階もおしゃれです。これはソファですか。 f:id:hosahosa666:20190715220244p:plain

見晴らしが良い感じですね。 f:id:hosahosa666:20190715220249p:plain

受付も作っているようです。何の受付をするんでしょうか。 f:id:hosahosa666:20190715220256p:plain

受付の2階のバルコニーです。ランタンもいい味出しています。 f:id:hosahosa666:20190715220302p:plain

天井はガラスがはめ込んでありました。屋根裏とか作れそうですね。 f:id:hosahosa666:20190715220309p:plain

ミニプールかと思って入っていたら。どうやらペットの水飲み場のようです。 f:id:hosahosa666:20190715220315p:plain

拠点から見るとこんな感じです。 f:id:hosahosa666:20190715220330p:plain

暫く周囲の整地を行っていると13から呼び出しが。修繕というエンチャントの本が出来たとのことです。この修繕は経験値を取得するとアイテムの耐久が回復するという夢のようなエンチャントだそうです。これでどれだけ採掘してもツルハシが壊れなくなります。最強ですね。 f:id:hosahosa666:20190715220325p:plain

うおお! これは良いツルハシです! f:id:hosahosa666:20190715220336p:plain

無限のエンチャントが入った弓を作ってくれました。その名の通り無限に弓が撃てるそうです。無敵じゃないですか。ありがとうございます。 f:id:hosahosa666:20190715220351p:plain

村の周囲には猫が集まるらしいです。そこ湖だけど大丈夫なんですか。 f:id:hosahosa666:20190715220358p:plain

ゴーレムも村人を守るために生まれてきます。ちょっと村から離れ過ぎじゃないですか。 f:id:hosahosa666:20190715220406p:plain

村の周囲でのんびり整地していたら襲撃者が。村から攻撃して倒してしまうと襲撃イベントが発生してしまいますね。

今回は村に堀を作って安全に射撃できるようにしていたので何とか勝利出来ました。妖精を召喚されて何度か殺されてしまいましたが。 f:id:hosahosa666:20190715220426p:plain

襲撃イベントは必死に戦っているのでスクショが撮れないのが残念です。

襲撃イベントが終わったと思ったら次はゾンビの大群が襲ってきました。何かそういうイベントも発生したりするそうです。 f:id:hosahosa666:20190715220437p:plain

矢も妖精も飛ばさずにどうやって攻撃できるのでしょうか。堀の力は絶大ですね。はっはっは、これが人間の知恵だ。 f:id:hosahosa666:20190715220442p:plain

ゾンビを倒して。割れ目の沸き潰しも何とか頑張ったのでプールを作ろうと思います。 f:id:hosahosa666:20190715220432p:plain

どこに作るのがいいのでしょうか。少し高い位置の方がおしゃれな気がします。あの山の上にプールを作りたいと思います。 f:id:hosahosa666:20190715220449p:plain

山の上を整地しました。このくらいの広さがあれば大丈夫じゃないでしょうか。 f:id:hosahosa666:20190715220500p:plain

どうやってプールを作ったらいいのか悩んでいると13が担当してくれました。ありがとう13。代わりに材料を取ってきます。 f:id:hosahosa666:20190715220509p:plain

屋根を作成中です。キノコのパラソル部分です。 f:id:hosahosa666:20190715220518p:plain

キノコプールの完成です。さすが13氏。 f:id:hosahosa666:20190715220607p:plain

早速入ろうとしたら夜になってしまいました。ナイトプールのようでもありますが、露天風呂っぽくもあります。 f:id:hosahosa666:20190715220536p:plain

お客様、飛び込みはご遠慮ください! f:id:hosahosa666:20190715220548p:plain

背中をつけるとめっちゃ露天風呂感ある。 f:id:hosahosa666:20190715215935p:plain

つぎの日、13が豚に乗っていました。豚に乗れるとは知らず、びっくりです。見た目が面白いですね。 f:id:hosahosa666:20190715220613p:plain

俺は塹壕を作っていました。ここから矢を撃てば絶対勝てると思います。 f:id:hosahosa666:20190715220618p:plain

村ビルもかなり整ってきたのでもう一度案内してもらいました。おしゃれな柄の絨毯です。 f:id:hosahosa666:20190715220626p:plain

受付の後ろに本棚を置いて受付の雰囲気が出てきました。 f:id:hosahosa666:20190715220631p:plain

村人のスペースを2段にしたようです。沢山の村人に働いてもらいましょう。 f:id:hosahosa666:20190715220637p:plain

「13、このスペースは何だい?」「……そこは僕がときどき手を滑らせて、溶岩をこぼしてしまう場所だよ」「え?」平和な村の闇の部分に触れてしまったようです。 f:id:hosahosa666:20190715220642p:plain

「2階から脱走する村人が居たから、デザインを再考中だよ」村人はよく脱走するようです。 f:id:hosahosa666:20190715220701p:plain

ゴーレムが村人にお花を渡しています。心優しいゴーレムです。 f:id:hosahosa666:20190715220654p:plain

感想

エンチャントの便利さに驚きました。13が頑張って村人に仕事をさせている理由が分かります。あと沸き潰しがもう少し簡単に出来たらいいのですが、一度沸き潰しをするために潜ると1時間以上かかってしまうのでかなりしんどいです。プールのデザインは良い感じで感動しました。次回は山の上に作ったのでウォータースライダーのようなものが作れたら楽しそうですね。