規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのスライムトラップ マイクラ日記 パート5 前編

前回のあらすじ

馬に乗って見つけた村を侵略されて悲しみ。 仕方がないので拠点の近くの割れ目を埋める作業をしていたら、 13氏が水着スキンを作ってくれて希望が湧いてきたのだった。 hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

水着スキンになったのでプールを作りたいと思いました。作るとしたらやっぱり拠点の近くに作りたいです。そういうわけで拠点のそばにあるこの割れ目をちゃんと埋める作業に取り掛かりました。 f:id:hosahosa666:20190715215943p:plain

雑に埋めようとしたらゾンビのうめき声がうるさくて寝れません。あんな崖の部分に潜んでいるようです。 f:id:hosahosa666:20190715215951p:plain

野菜工場にいる13にアドバイスを貰いに行きます。いつもと様子が違います。今日はまた違う子になっていました。 f:id:hosahosa666:20190715215957p:plain

一体、誰なんでしょうか。 f:id:hosahosa666:20190715220003p:plain

どうやら地下室の悪魔という13氏のキャラのようです。スキン作るの上手すぎないですか。 f:id:hosahosa666:20190715225019p:plain

悪魔を作る探偵。地下の悪魔、略してちーちゃん。
地下室を改造し、こもって悪魔を作り続け、地下の悪魔と呼ばれるようになった。なんかめっちゃにょろにょろで、掴みどころのない人。

13に沸き潰しのアドバイスを貰ったので崖の下へ。しっかり沸き潰しを行いたいところですが……めちゃ広い。 f:id:hosahosa666:20190715220021p:plain

広いし高いし怖い。心が折れたので撤退しました。前回から撤退してばかりです。 f:id:hosahosa666:20190715220015p:plain

13に他の作業が無いか尋ねるとスライムボールを依頼されました。任せてください。そういえばスライムを効率よく集める方法が載っていたのでそれを試したいと思います。

まずF3とGキーででチャンクと呼ばれる領域の境界線が出てくるようです。特定のチャンクでスライムは発生するそうです。 f:id:hosahosa666:20190715220037p:plain

この境界線がかっこいいですね。地下に発生するらしいので地下をほりまくります。 f:id:hosahosa666:20190715220042p:plain

スライム出た! 成功です。これでスライムボールがざっくざくやで。などと思っていたのも束の間、全然スライムが発生しなくなって悲しみに包まれていました。 f:id:hosahosa666:20190715220056p:plain

どうやら他のモンスターが多いと発生しづらいようです。周囲を掘るとやはり空洞が。そして沸き潰しを行おうと試みるも、またもや広さに圧倒されて撤退。拠点の周りに空洞が多すぎです。 f:id:hosahosa666:20190715220101p:plain

13に空洞のことを聞くと「補佐のワールドは空洞が多いね」とのこと。なんだか詩的な表現に聞こえます。

拠点へ帰ると13がぐったりしていました。遠いところに新しい村を見つけたので、ネザーから帰ってこようとしたら足場がほとんどなくて溶岩に落ちたそうです。恐ろしい話です。 f:id:hosahosa666:20190715220106p:plain

だったら拠点に作っているネザーゲートから村の方まで繋げよう。ということで大量に丸石を持ってネザーへ。13が落下したネザーゲートまで丸石で道を作ります。 f:id:hosahosa666:20190715220111p:plain

やりました。丸石でネザーゲートをすっぽり包み込んで安全対策もばっちりです。 f:id:hosahosa666:20190715220117p:plain

13は村から村人を運ぶ準備をしています。その間に溶岩を出来るだけ退ける作業をしています。何度かやっている間に溶岩をまっすぐに出来るようになりました。溶岩職人ですね。 f:id:hosahosa666:20190715220123p:plain

失敗して装備が焼けてしまいました。溶岩は恐ろしいですね。何が溶岩職人なんでしょう。13が目を逸らします。 f:id:hosahosa666:20190715220129p:plain

道の幅を広げて4マスにしました。こうすることで両サイドに塀を立てられますね。 f:id:hosahosa666:20190715220134p:plain

作業中に邪魔をしてくるガストです。この子は炎を吐いてくるので危険極まりないです。 f:id:hosahosa666:20190715220144p:plain

溶岩に当たってしまえ。 f:id:hosahosa666:20190715220150p:plain

あれ!? 溶岩が効かないようです。よく考えたらネザーの住人なので溶岩耐性を持っていても不思議じゃありませんね。 f:id:hosahosa666:20190715220157p:plain

家の前を破壊するガスト。感圧板が破壊されてしまいました。勘弁してください。 f:id:hosahosa666:20190715220204p:plain

13が村人を連れてきました。後は運ぶだけです。 f:id:hosahosa666:20190715220221p:plain

急げー! ボートに乗せて運んでいます。ゾンビの人がとても邪魔ですが攻撃してこないだけマシかもしれません。 f:id:hosahosa666:20190715220226p:plain

我々は無事に村人を運ぶことが出来るのだろうか。 後半へ続きます hosahosa666.hatenablog.com

参考リンク

【マインクラフト】一番簡単なスライムトラップの作り方!

スライムトラップの作り方!全自動でスライムボールを集めよう | nishiのマインクラフト攻略

Slime Finder - Minecraft App