規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての襲撃 マイクラ日記 パート4 後編

前編からの続きです。 hosahosa666.hatenablog.com

野菜タワーを作るのはいいのですが、拠点のすぐそばに深い割れ目があるのです。これが危険なので安全対策をしたいと思いました。 f:id:hosahosa666:20190707191316p:plain

とりあえず地面の土を増やしてから、柵を設置して間違って落ちないようにしておきます。簡単ですが結構安全ですね。 f:id:hosahosa666:20190707191340p:plain

採掘したいときのためにハシゴを設置しておこうと思いました。作業中にふと見上げると、襲撃者が! またお前らか! 13に後ろから攻撃されて落ちて行きました。成仏してくれ。 f:id:hosahosa666:20190707191346p:plain

砂利を落としながら降りる作戦。高いところは怖いです。 f:id:hosahosa666:20190707191351p:plain

下に降りていくとクリーパーやスケルトンが多くいて危険だったので適当な高さで切り上げました。柵を整えて完成としました。13の野菜ビルも少しずつ出来てきているようですね。 f:id:hosahosa666:20190707191357p:plain

柵は良い感じで設置出来ていたようです。馬でも安全に移動できました。 f:id:hosahosa666:20190707191321p:plain

このフロアは西瓜工場のようです。 f:id:hosahosa666:20190707191336p:plain

謎の機械が並んでいます。俺も何か作ってみたいので、今度回路の学習をしてみようと思います。 f:id:hosahosa666:20190707191402p:plain

野菜ビルの裏山を整地していると13から連絡が入りました。どうやら襲撃者を倒したのを忘れて村に入ってしまったようです。そのせいで襲撃イベントが発生して敵がめっちゃ攻めてくるらしいです。早速13のヘルプに向かいます。 f:id:hosahosa666:20190707191408p:plain

村に着いたら何かUIがイベント用のものに変わりました。これが襲撃イベントのようです。ちなみにこの大きな牛に2回攻撃されると死んでしまいました。 f:id:hosahosa666:20190707191412p:plain

どうやら攻撃はしてきますが、挟まっているようです。このチャンスを逃してはならない、前後を取って攻撃です。 f:id:hosahosa666:20190707191417p:plain

朝になっても敵は休まず攻撃してきます。敵の数が多すぎて矢がなくなってしまいました。さすがに13でもこの敵の数はどうしようもない感じです。 f:id:hosahosa666:20190707191422p:plain

妖精を飛ばす敵がいて、村の中でも攻撃されるので、仕方がないので敵に接近すると牛に殺されて、そうこうしている間に村の人が全滅してしまいました。俺とガラスを交換してくれた人もパンを投げあっていた人も、みんな死んでしまいました。ちくしょう、なんて俺は無力なんだ。 f:id:hosahosa666:20190707191426p:plain

諦めてネザーゲートを利用して拠点に撤退することに。ネザーへ移動する際に牛が突っ込んできて牛ごとネザーへ行ってしまいました。ネザーで牛に殺されたのですが、なんとアイテムがこっち側に戻ってきていました。どういう現象なんでしょうか。

ネザーゲートから出てきた剣とベッドを見つける13氏。 f:id:hosahosa666:20190707191431p:plain

満身創痍で拠点へ。アイテムは回収出来なかったので木とたいまつを持つ2人。矢も刺さったまま抜けない。悲しみ。とりあえず倉庫のダイヤ採掘セットを出してくる。 f:id:hosahosa666:20190707191438p:plain

経験値とダイヤを集めるために採掘へ。矢が消えないのはバグなのか。心の痛みなのか。 f:id:hosahosa666:20190707191444p:plain

ダイヤはあまり手に入らなかったがラピスラズリが大量に採掘できました。いつか強いエンチャント装備で襲撃者を蹴散らしてやるぞ。 f:id:hosahosa666:20190707191450p:plain

とか言ってると帰り道にまた襲撃者が。お前ーっ! 村人をなーっ! ゆるさーん! f:id:hosahosa666:20190707191503p:plain

寝ると酷いログが。悪夢かな。 f:id:hosahosa666:20190707191456p:plain

感想

襲撃イベントは恐ろしいですね。村は崩壊し、13が作ってくれたエンチャント弓も失ってしまったので、次回は拠点周辺を整備しようと思います。

ゲームを終了した後に、13が作ってくれた水着ライトちゃん。看板を持たせてみました。可愛いw f:id:hosahosa666:20190707224719p:plain

お洒落なプールを作ってみるのもいいかもしれません。水着回ですね。