規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての買い物 マイクラ日記 パート4 前編

前回のあらすじ

ネザーという地獄の様な場所から生還して水流エレベーターが完成した。村を見つけて村人を守るために柵を作った。採掘場の家を頑張って家っぽく作った。13が自動システムを作って生活が安定してきたのであった。 hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

弓を作りたいと思いました。村に柵を作ったのはいいけど、遠距離攻撃をしないとあまり意味がありません。俺は弓に強い憧れを抱いたのです。

ゲームを始めると13が何かを置いていきました。 f:id:hosahosa666:20190707191131p:plain

13「補佐、これを使うといい」 f:id:hosahosa666:20190707191141p:plain

何か強い弓だ! f:id:hosahosa666:20190707191147p:plain

強い弓を作るという目標は開始数分で達成されてしまいました。いや、俺が作ったわけではないので完成としていいものなのでしょうか。ともかく、これはプレゼントとしてありがたく頂戴しましょう。ありがとう13氏。また次作るときは自分で調べて作ってみようと思います。

弓を貰ったので村も守りやすそうですね。早速村へ向かって発展させようと思います。 f:id:hosahosa666:20190707191152p:plain

初めて馬に乗りました。ちょっと足元が見づらいので操作が難しいですね。でもこの速さは魅力的です。頑張って慣れようと思います。そういえば13はここの馬小屋でラバを繁殖させようと頑張っていました。 f:id:hosahosa666:20190707191157p:plain

村に着いたので早速馬にリードを付けます。何故か付けた瞬間、馬が吹っ飛んで行きました。どうやらバグのようです。黒い線が震えているのが怖いです。 f:id:hosahosa666:20190707191202p:plain

初めて村の人と取引をしてみました。13にやり方を教えてもらい、板ガラスを売って、売ったお金でガラスを買い、買ったガラスを板ガラスに加工する。そんな取引を繰り返していました。ほとんど儲かりません、むしろ赤字ですが取引をすると経験値がもらえるようですね。なかなかの経験値効率です。 f:id:hosahosa666:20190707191207p:plain

しかし俺は売買を繰り返すより穴を掘っている方が楽しかったようです。13が「さあ早く経済を回せ」と迫ってきます。俺は穴を掘りたいんだ、そう言って村から逃げ出してしまいました。 f:id:hosahosa666:20190707191212p:plain

リスポーン地点まで逃げた俺は家を作ることを思い出しました。早速家を作ることにしました。 f:id:hosahosa666:20190707191217p:plain

整地をしていると豚が邪魔をしてきます。帰ってください。 f:id:hosahosa666:20190707191223p:plain

とりあえず1階が出来て、今回は家の中の沸き潰しも完璧だと思っていた矢先に謎の黒い敵が! ひえっ! f:id:hosahosa666:20190707191227p:plain

なんだかくつろいでいる様です。家を占領されてしまいました。 f:id:hosahosa666:20190707191232p:plain

俺の叫び声を聞いて13が助けに来てくれました。来てくれると信じていたよ。 f:id:hosahosa666:20190707191236p:plain

颯爽と登場して家の中に突入する13氏。あっという間に倒してエンダーパールという謎の玉を回収して帰って行きました。ありがとう13氏。 f:id:hosahosa666:20190707191244p:plain

そんなこんなでリスポーン家が完成。今回は木で作ったので何か明るい感じです。屋根っぽくするのは難しかったので諦めました。 f:id:hosahosa666:20190707191306p:plain

2階の屋上から見た感じ。周りの開拓は気が向いたらしようかな。 f:id:hosahosa666:20190707191250p:plain

2階の内装。何も置いてないけど窓は作ってみました。 f:id:hosahosa666:20190707191256p:plain

1階内装。本当にリスポーンしてきて寝るだけの家ですね。 f:id:hosahosa666:20190707191301p:plain

拠点に戻ると13が建築を始めていました。どうやら収穫ビルを作るようです。野菜工場みたいな感じでしょうか。楽しそうです。 f:id:hosahosa666:20190707191311p:plain

後半へ続きます。 hosahosa666.hatenablog.com