規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての最強ツルハシ マイクラ日記 パート11 前編

f:id:hosahosa666:20190823204250p:plain

牛に餌をあげるのは初めてだったので、めっちゃ囲まれている姿をみて笑ってしまいました。餌やり記念にイラストをお願いしました。素敵なカラーイラストありがとうございます。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

13がエンダーチェストを作った。
東西南北の地図を作った。
東に村を見つけた。
羊の毛を刈ったり、農場の収穫をした。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

前回は建築物を作らなかったので、今回は村人を増やす施設を作ろうと思いました。まずベッドを用意しておきます。

f:id:hosahosa666:20190819211002p:plain

拠点から湖を渡ったところの採掘場の周辺に作ります。整地をしっかり行います。

f:id:hosahosa666:20190819211008p:plain

整地をしていると真下からゾンビの声が聞こえてきました。モンスタートラップを作っているわけではないので気にしなくてもいいのですが、作業中にゾンビのうめき声が聞こえるとやっぱり気になってしまいます。ゾンビを沸き潰しするために穴を掘ってみました。するとすぐ下に大量のゾンビが。

f:id:hosahosa666:20190819211013p:plain

倒しては松明を置いて、うめき声を聞いては掘って倒して松明置いて。何回か繰り返しているうちに静かになってきました。静かになったところで湿地帯を埋め立て整地は完成です。

f:id:hosahosa666:20190819211019p:plain

整地が出来たので村人を増やす施設の建設開始です。まずガラスで囲いを作ります。この真ん中の穴に村人の子供が集められます。今回の作業は空中で行うので足場を持ってきたらよかったのですが無かったのでスライムブロックを積んでいます。

f:id:hosahosa666:20190819211030p:plain

2階部分は子作りスペースです。足元を柵にすることで子供だけが下に落ちる仕組みです。

f:id:hosahosa666:20190819211037p:plain

ハーフブロックの必要性はよくわかりませんが、敵が沸かないようにするためと村人のベッドまでの導線のためでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190819211049p:plain

作業していたら日が暮れてしまいました。高所での慣れない作業は時間がかかってしまいます。そういえば下に降りる際は毎回ダメージを受けながら落ちていたんですが、スライムブロックの上に落ちるとトランポリンみたいにぼよーんと跳ねることに気が付きました。

f:id:hosahosa666:20190819211055p:plain

ガラスが足りなくなったので砂を焼いてガラスを作ります。

f:id:hosahosa666:20190819211105p:plain

そんなこんなで完成です。

f:id:hosahosa666:20190819211114p:plain

地上から見るとこんな感じです。後は村人をここに連れてくる必要がありますね。とりあえず拠点の村に戻ってみます。

f:id:hosahosa666:20190819211121p:plain

村に戻ると宙吊りになっているゴーレムを発見。そういえば地下に沸いたゴーレムを地上に出すためにリードで引っ張っていた記憶があります。確か途中でついてこなくなって諦めたような。なんでこんな中途半端な位置で宙吊りになっているのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190819211127p:plain

村に帰って来たものの、どの村人を連れて行っていいのか13に聞かないと分かりません。仕方ないので村人子作り施設の周囲を沸き潰ししていました。ついでに砂を集めるとその下に空洞が。

f:id:hosahosa666:20190819211135p:plain

この辺は縦に長い空洞ばっかりでした。螺旋階段のように周りを掘って降りていきます。

f:id:hosahosa666:20190819211140p:plain

拠点へ帰る途中に襲撃者達を発見。ここで倒して面倒なことになってたまるかと襲撃者を無視して通り過ぎます。そして拠点の牛から牛乳を貰って準備完了です。

f:id:hosahosa666:20190819211147p:plain

襲撃者を倒すとイベントマークが付いてしまいますが、牛乳を飲むことで除去することが出来ます。何なんでしょうね、この牛乳って。

f:id:hosahosa666:20190819211200p:plain

村人のことは13に聞くため村人子作り施設は一旦終了です。スライムチャンクの沸き潰しをしていました。

f:id:hosahosa666:20190819211207p:plain

地下渓谷の沸き潰しも結構慣れてきたようです。基本的には渓谷最上部→最下部→下から上へ沸き潰しという手順が一番効率がいいような気がします。

f:id:hosahosa666:20190819211215p:plain

砂を集めているとまた地下の空洞に繋がってしまいました。水が流れ込むと松明が置きづらいので困ります。仕方ないので砂の周りだけ水を抜いてから掘って行こうと思います。

f:id:hosahosa666:20190819211223p:plain

……襲撃者!? 拠点から丸石を持って何度か往復していると牛小屋に襲撃者達がいることに気が付きました。どこから入ったのでしょうか。後ろの隙間はギリギリ入れないはずなのですが。

f:id:hosahosa666:20190819211228p:plain

とりあえず矢で旗持ち以外を倒すことは出来ましたが、旗持ちをここで倒すとまた襲撃イベントマークが付いてしまいます。そしてこの場所は村が近いので倒した瞬間に村の襲撃イベントが始まってしまうかもしれません。それは困ります。

f:id:hosahosa666:20190819211234p:plain

牛小屋の中に階段を作って旗持ちに出てきてもらいました。その際に牛乳を汲んだりして手間取っていたので、結構ダメージを食らいました。ダイヤ装備が強いので体力は大丈夫ですが見た目が痛すぎです。

f:id:hosahosa666:20190819211244p:plain

襲撃者達が牛小屋から射撃してきたので何頭かの牛が被弾してやられてしまいました。幸い2頭は残っていたので繁殖してみました。小麦をあげると繁殖できるとのことです。

f:id:hosahosa666:20190819211249p:plain

牛に餌をやっていると後ろから怪しい声が。何故かエンダーマンがうちの畑に。この辺りは沸き潰し出来ているはずなんですがどこから来たのでしょうか。倒した後、目印の白樺の木につけた土の上に松明を置いておきました。

f:id:hosahosa666:20190819211254p:plain

レベルが高かったのでエンチャントです。同じエンチャントを持った道具を合成するとエンチャントレベルがひとつ上がると聞いたので最強のツルハシを作ってみようと思いました。レベルが35必要だったので村で経済を回します。

f:id:hosahosa666:20190819211301p:plain

やりました! 最強のツルハシが完成です。効率強化5が最高らしいので現環境で最高効率のツルハシのようです。

f:id:hosahosa666:20190819211307p:plain

試しに掘ってみるとサクサク掘れました。これで沸き潰しも楽になります。最高ですね!

f:id:hosahosa666:20190819211312p:plain

牛の餌のやり方を覚えたので調子に乗って大量に餌をあげているところです。牛が懐いてきて完全に包囲されています。「ははは、よーしよし、おいおいまてまて、順番だって」みたいな感じです。

f:id:hosahosa666:20190819211319p:plain

チェーン装備のゾンビが現れました。そのコーディネートいいですね。よかったら譲ってくれませんか。

f:id:hosahosa666:20190819211324p:plain

再度、子作り施設の地下を探索中です。ゾンビが剣を持って襲ってきます。辛いです。

f:id:hosahosa666:20190819211331p:plain

探索で敵を倒しているとレコードというアイテムを拾いました。これは一体。レコードを再生するプレイヤーがどこかにあるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190819211339p:plain

後半へ続きます。

hosahosa666.hatenablog.com