規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

今度こそ完成したイカトラップ マイクラ日記 パート23 後編

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編で爆死してしまいましたが私は元気です。気を取り直してイカトラップを作っていきます。

f:id:hosahosa666:20191221175535p:plain

穴を掘って採掘した土は周囲の整備に使いました。掘っていると土が多かったのですが、河川の下は土が多いなど設定があるのでしょうか。謎です。

f:id:hosahosa666:20191221175540p:plain

掘っている途中で横穴がありました。空洞でしょうか。

f:id:hosahosa666:20191221175545p:plain

安全のために沸き潰しをしておきましょう。

f:id:hosahosa666:20191221175550p:plain

おおっと、ゾンビ達が並んで出てきました。戦いとは上から攻撃すると強いと聞いたことがあります。ゾンビたちはセオリーが分かっているようですね。

f:id:hosahosa666:20191221175556p:plain

エンダーマンも居ましたが、段差と隙間を作って簡単に倒せました。慣れたものですね。でも戦っているときのあの鳴き声はなかなか慣れません。

f:id:hosahosa666:20191221175602p:plain

シルクタッチで石炭を採掘していたので幸運のツルハシで壊していきます。良い眺めです。もっと見える範囲に色々作っていきたいですね。

f:id:hosahosa666:20191221175607p:plain

高さ46まで掘れました。村に作ったものとは違って天井が開いているので開放感がありますね。

f:id:hosahosa666:20191221175613p:plain

フェンスゲートを敷き詰めて

f:id:hosahosa666:20191221175619p:plain

移動のために足場を設置して、どの辺が良いか悩んでいるところです。

f:id:hosahosa666:20191221175624p:plain

フェンスゲートの下にホッパーを敷き詰めて

f:id:hosahosa666:20191221175630p:plain

表面だけ水を張って無限水源を作って

f:id:hosahosa666:20191221175635p:plain

下に水を流せば完成です。前回よりも早く作れました。学習とは繰り返して覚えるものですね。

f:id:hosahosa666:20191221175642p:plain

村の地下からイカトラップまで通路を作ります。作っている最中にゾンビが沸いてビックリしました。沸くのめちゃくちゃ早くないですか。ちゃんと松明を付けておかないといけませんね。

f:id:hosahosa666:20191221175651p:plain

おお、やりました! 成功です。村まで地下通路を作って帰ってくる。その短い時間だけでイカスミが回収出来ていました。

f:id:hosahosa666:20191221175647p:plain

落ちると危ないのでガラスで覆っておきました。魚の養殖場みたいです。

f:id:hosahosa666:20191221175657p:plain

周りも土で整えて完成です。

f:id:hosahosa666:20191221175703p:plain

あと、周囲の川を埋めて沸き潰しをしようかと思ったのですが、なかなかの労力だったので、上を土で覆うだけで沸き潰し出来るのか実験してみました。

f:id:hosahosa666:20191221175708p:plain

こうやって全面を土で覆ってイカが沸くのかどうか。

f:id:hosahosa666:20191221175715p:plain

時間潰しのために村周辺を整えていました。村に入ろうとするとひび割れだらけゴーレムが。どうしてこんなことに。

f:id:hosahosa666:20191221175720p:plain

13氏が遠出して蜘蛛スポナーを見つけたので、その場所まで簡単な道を作ろうと思いました。山を抜けて川を越えて、あれ、後ろから大量のゾンビが。

f:id:hosahosa666:20191221175725p:plain

横切った山の中腹にゾンビスポナーがありました。こんな浅い位置にゾンビスポナーがあるのですね。何かに使うかもしれないので一旦沸き潰しをして壊さないでおきましょう。

f:id:hosahosa666:20191221175730p:plain

遠出から帰って来たので、イカトラップの様子を確認しました。しっかりイカスミが取れています。なるほど、イカの姿は未だ見ていませんが、きっと発生していたのでしょう。しかし、上を土で塞いでいたのにも関わらず発生したということは、周囲の川をちゃんと埋め立てなければ沸き潰しになりませんね。

f:id:hosahosa666:20191221175735p:plain

沸き潰しのことを考えるのは一旦置いておいて、露天掘りをしていました。

f:id:hosahosa666:20191221175740p:plain

あたりを見まわしてみました、平和な景色です。心が落ち着きますね。しかし、この露天掘りも高さ20を切ってしまいました。そろそろ終わりが近いようです。

f:id:hosahosa666:20191221175745p:plain

この露天掘りが終わったら、きっと私はエンダードラゴン討伐に行くような気がします。だとすれば私はどこで疲れた心を癒せばいいのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191221175750p:plain

感想

無限にも思えた露天掘りにそろそろ終わりが見えてきました。終わったらこの場所に何か施設を建設してもいいかもしれません。でもスライムチャンクが混ざっているのでちょっと使いづらそうな気がします。イカトラップが完成して嬉しいのですが、イカ本体が発生しているところを見れていないので謎です。次回は13氏が見つけてくれた蜘蛛スポナーのトラップを作ろうかなと考えています。