規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのエンドポータル マイクラ日記 パート19 後編

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

危険な要塞に来てしまいましたが、探索しないわけにはいきません。エンドポータルは一体どこにあるのでしょうか。

溶岩の真下やら壁面の溝やらをくまなく探していました。

f:id:hosahosa666:20191123012946p:plain

探し始めて約10分。13氏があっさりとエンドポータルを見つけてくれました。すごいです。私は上から降って来る敵にマグマダイブさせられそうになったりして必死でした。

f:id:hosahosa666:20191123012951p:plain

このエンドポータルの周りの穴にエンダーアイをセットすれば起動するらしいのですが、あいにくエンダーアイが足りていないので拠点から持ってくる必要がありました。なので拠点から行き来するためにネザーゲートを作ります。

f:id:hosahosa666:20191123012956p:plain

溶岩は大量にありますね。黒曜石を掘るのは疲れるので上手いことネザーゲートの位置に溶岩を流し込んでみます。

f:id:hosahosa666:20191123013002p:plain

位置を確認したら周りを土で埋めて、水をかける。

f:id:hosahosa666:20191123013008p:plain

結構簡単ですね。溶岩を取りに行くときに上から敵が降ってこないかと不安でしたがそれも大丈夫でした。

f:id:hosahosa666:20191123013013p:plain

ネザーゲートを作ってみると残念なことに過去に作った、氷山バイオームのゲートに繋がってしまいました。13氏は「仕方ない、氷山から要塞まで氷塊ボートを作るか」と言って氷を集めにいきました。とりあえず私は目印用の水の塔を作ってみました。

f:id:hosahosa666:20191123013018p:plain

塔を作り終えたので、要塞の入り口からエンドポータルまでの道を整備してみました。どんなルートで行けば安全なのか調査中です。

f:id:hosahosa666:20191123013023p:plain

この横道、ただの壊れた壁かと思っていましたが、よく見ると一部が欠けた螺旋階段みたいです。この階段を修復して登ってみると。

f:id:hosahosa666:20191123013028p:plain

あ、エンドポータルの部屋の目の前にでました。いいですね。道を伸ばして繋げます。

f:id:hosahosa666:20191123013034p:plain

エンドポータルの部屋に入ると、ゾンビピッグマンの子供が走り回っていました。こらー、ここはあなたの秘密基地じゃないんですよ。

f:id:hosahosa666:20191123013039p:plain

部屋から追い出そうとするとドアの前にスケルトンが突然現れました。また上から降ってきたようです。驚かさないでください。

f:id:hosahosa666:20191123013044p:plain

エンドポータルまでの道順を分かりやすくするために分岐路に花崗岩を置いてみました。

f:id:hosahosa666:20191123013048p:plain

思い付きで敷いてみましたが、何となく道順が分かるのではないでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191123013053p:plain

ここでの作業が無くなってしまいました。13氏は氷を集めています。では私は高さをチェックしてボートが通る道を掘っておこうと思います。

f:id:hosahosa666:20191123013059p:plain

一旦、村で取引を行い、ついでにベッドを借りて寝るとめっちゃフンフン言われてしまいました。夫婦のベッドの間に寝たからでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191123013104p:plain

早速、座標を確認して道を掘って行きます。うりゃああああ!

f:id:hosahosa666:20191123013109p:plain

途中、洞窟を横切りましたが無視して周りを埋めて掘り進みます。

f:id:hosahosa666:20191123013114p:plain

キツネのファミリーが水浴びをしていました。可愛いですね。

f:id:hosahosa666:20191123013120p:plain

道を作り終えたので、氷を敷くのは13氏に任せました。ちょっと休憩して露天掘りをしていました。採掘の疲労は採掘で回復しましょう。二日酔いに迎え酒を飲むアルコール中毒者のような発言ですね。

f:id:hosahosa666:20191123013126p:plain

露天掘り中に横穴に入って席を外していたら、敵が大量に発生していました。沸き潰しをせずに夜になるとこんなことになるのですね。

f:id:hosahosa666:20191123013133p:plain

うおお、ちょっと!? 登って来ないでください。ゾンビがドラウンドに変身して水流を登ってくるじゃないですか。水流に逆らってこちら側に降りてくることはありませんでしたが、急に現れたのでビックリしました。

f:id:hosahosa666:20191123013138p:plain

そんなことをしているうちに13氏の氷塊ロードが完成したようです。「さあ、ボートに乗りな」背中に力強さを感じます。

f:id:hosahosa666:20191123013142p:plain

出発です。地上でのちゃんとした氷塊ボートは初めてなので楽しみです。

f:id:hosahosa666:20191123013147p:plain

すごい速さです。多分、ネザーより景色の変化が多いためか速さを感じます。ガラスで外を見えるようにしたのが良かったです。

f:id:hosahosa666:20191123013153p:plain

あっという間に到着しました。これは便利です。

f:id:hosahosa666:20191123013158p:plain

それでは早速、持ってきたエンダーアイをセットしてみましょう。

f:id:hosahosa666:20191123013203p:plain

エンダーアイをセットするとエンドポータルの真ん中が宇宙空間のようになりました。何かカッコいいですね。

f:id:hosahosa666:20191123013209p:plain

感想

要塞を見つけたときは「こんな危険な要塞を行き来出来る気がしない」と思っていたのですが、安全にルートを作れてよかったです。今回エンドポータルを作ったのですが、まだエンダードラゴンを倒しに行く予定はないので、次回は露天掘りをしたり謎の施設を作ったりしていると思います。