規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての火炎耐性 マイクラ日記 パート14 後編

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

拠点の周りで山を削ったり岩肌を土に代えたりしていると、行商人の鳴き声が聞こえてきました。しかし辺りを見渡しても見つかりません。

もしやと思って掘に近づくと……ああっ! 溶岩トラップに落ちているラマを発見しました。とりあえず階段を作れば、と考えて手前の土を1ブロック掘って階段上にすると行商人は上って来たのですが、流されているラマに引っ張られて一緒に溶岩に消えていきました。また悲劇を繰り返してしまったようです。このトラップは関係ないモブに危険すぎるので封鎖しようと決意しました。

f:id:hosahosa666:20190908220253p:plain

決意はしましたが、とりあえず精神の安定のために露天掘りを再開しました。掘っていると空洞から大量の松明が出てきました。恐らく砂利を処理したのだと思います。

f:id:hosahosa666:20190908220247p:plain

空洞も結構増えてきました。しかし小さい空洞ばかりです。渓谷はまだ出てきそうにありません。

f:id:hosahosa666:20190908220301p:plain

畑のネザーウォートが成長していました。幸運エンチャントで収穫も大量、見た目以外は大成功です。

f:id:hosahosa666:20190908220307p:plain

アイテムの修繕を行っているときに「司書のエンチャント本がすぐわかるように出来たら便利なのに」と思いました。早速名札で必要エンチャントの名前を付けてみました。この司書はエメラルド46個で落下耐性4を売ってくれます。そんな感じのネーミングです。

f:id:hosahosa666:20190908220316p:plain

村の周囲を移動していると更衣室が出来ていることに気が付きました。13が作っていた更衣室ですが、完成したのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190908220322p:plain

勝手に見学してみました。

f:id:hosahosa666:20190908220330p:plain

中に入ってみると樽やらコンポスターがありました。それぞれのブロックの意味はよく分からず不思議な感じですが、何となく雰囲気が更衣室っぽい気がします。

f:id:hosahosa666:20190908220336p:plain

外から見て周りを土にしたい欲求が出てきました。

f:id:hosahosa666:20190908220342p:plain

土にしました。芝生が生えたら良い感じになったらいいな。

f:id:hosahosa666:20190908220349p:plain

司書に名前を付けているときに、火炎耐性を持っている司書がいました。ずっと探していたエンチャントなのでこんな場所にいてビックリです。子育て部屋に居る村人が良いエンチャントを持っているなんて。これでチェストプレートに火炎耐性を付けることができます。

f:id:hosahosa666:20190910012712p:plain

どの司書が何のエンチャント本を持っているのか把握できたので早速強化をしました。ダメージ軽減4を付けたレギンスを作成。

f:id:hosahosa666:20190908220354p:plain

火炎耐性4を付けたチェストプレートも作成。良い感じです。現バージョンではこんな感じが最強装備でしょうか。

f:id:hosahosa666:20190908220406p:plain

露天掘りが深くなってきたので、横の湖を流して下に行く水路を増やしました。

f:id:hosahosa666:20190910012707p:plain

村に戻ってくると堀が目に入りました。また猫が流されるかもしれません。面倒くさがらずに堀を埋めてしまおうと思います。しかし堀を埋めてしまうと襲撃者の侵入を許してしまうことになります。対策として村の北側を整地して柵を付けようと思います。

f:id:hosahosa666:20190910012717p:plain

ざくざくと山を削って北側の整地が完了しました。

f:id:hosahosa666:20190910012728p:plain

村の範囲はチェックできていませんが、雰囲気で位置を決めて柵の設置が完了しました。地図を見ながら位置チェックです。

f:id:hosahosa666:20190910012735p:plain

東側も適当な位置に柵を設置しました。

f:id:hosahosa666:20190910012742p:plain

西側はネザーレンガの柵と松の柵との隙間が空いていたのでフェンスゲートで連結して整えました。

f:id:hosahosa666:20190910012746p:plain

柵を作ったので堀を埋める作業を行いました。まず堀に作ったトラップを分解します。さらばゴーレムトラップっぽい装置。

f:id:hosahosa666:20190910012751p:plain

そして堀も全部埋めて完成しました。何だかすっきりした印象です。防衛面では不安がありますが、装備も整っているので大丈夫だと思います。

f:id:hosahosa666:20190910012756p:plain

南側には大量のゴーレムが埋まったままなのですが、とりあえずはこのままで居てもらいます。

f:id:hosahosa666:20190910012802p:plain

そういえば村で経済を回しているときに修繕について気になりました。

修繕を複数装備し経験値を得る際、その中で一つだけ耐久値が減っていると、その装備が修繕されると勝手に思い込んでいたのですが、耐久値が全く回復しない場合が何度かあったので実験してみることにしました。

一旦全ての装備を外して、一つだけ修繕装備を持って経験値を得ると、耐久の回復速度がかなり速い気がしました。

もしかしたら耐久が完全に回復していても修繕の抽選に含まれているのかもしれません。でも色々ネットで知らべていると

耐久値が減っているアイテムに経験値オーブが分配されて耐久値がMAXになったら、余った分の経験値オーブはレベルアップ分としてプレイヤーに吸収されるようです。

【マイクラ】エンチャント「修繕」の効果と応用をくわしく解説 | マイクラモール

と書いてあるサイトもあって、そう考えると耐久値MAXで他の修繕装備に経験値が回される方が自然な気もするのですが……まあちょっと分からないので置いとこうと思います。

f:id:hosahosa666:20190910012722p:plain

感想

色々と知らないことを知ることが出来て良かったです。このマイクラというゲームはかなり要素が多いので知識量が増えるほど、どんどん効率が上がって行くので楽しいですね。

あと私事になるのですが、10月20日に試験があり勉強のため約一ヵ月間ブログの更新をお休みさせていただきます。いつも見てくださって本当にありがとうございます。次回の更新は10月25日になると思います。すみませんがよろしくお願いいたします。