規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのリソースパック マイクラ日記 パート15 前編

f:id:hosahosa666:20191025202340p:plain

うおおおおん!! お久しぶりです。やっとマインクラフトの世界に帰ってこれて本当に嬉しいです。休みの間、一度もマイクラを起動していなかったのでこの日をどんなに待ち望んでいたか……。

今回は自己紹介のイラストを描いていただきました。マイクラはハマると危険な気がしたのでずっと避けていたのですが、ハマってしまったようです。面白いから仕方ないですね。でもハマったからには楽しんでプレイしたいと思います。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

葉っぱを集めた。
シフト操作を学んだ。
ネザーレンガについて学んだ。
危ないので堀を埋めた。
代わりに柵で囲った。
司書に名札を付けた。
修繕の経験値分配についてはよくわからなかった。 hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

ともかく久しぶり過ぎて何の建造物があったのか忘れていると思います。なので散歩をしてみました。

f:id:hosahosa666:20191025175424p:plain

村人マンションです。ゴーレム達が出迎えてくれました。お久しぶりです、村の見回りお疲れ様です。

f:id:hosahosa666:20191025175331p:plain

村のそばには庭園がありました。素敵な庭園ですね。このときに葉っぱブロックの存在を知りました。

f:id:hosahosa666:20191025175336p:plain

家のそばの畑です。一ヵ月間も放置してすみません。今から収穫します。そういえば現実では、野菜の収穫を忘れたら腐ったりするのでしょうか。マイクラの野菜は腐らないので安心ですね。

f:id:hosahosa666:20191025175342p:plain

家畜小屋の牛達は今日も元気そうでした。

f:id:hosahosa666:20191025175347p:plain

周辺地図です。久しぶりなのでこの地図が何倍地図なのか思い出せません。地図もしっかり埋めていきたいです。

f:id:hosahosa666:20191025175352p:plain

1階とロフトの村人部屋です。みなさんお久しぶりです。いつもお世話になっております。石工がお帰りなさいのフンフンを聞かせてくれました。

f:id:hosahosa666:20191025175357p:plain

地下の村人部屋です。平素は格別のガラスやエンチャント本を賜り、厚く御礼申し上げます。またガラスで経済を回させて下さいね。

f:id:hosahosa666:20191025175403p:plain

倉庫も健在です。アイテムがいっぱい詰まっている感じ、とても素敵だと思います。

f:id:hosahosa666:20191025175407p:plain

拠点のベッドルームです。やっぱりオシャレな空間です。マイクラ歴7年は伊達じゃないですね。私もいつかオシャレマイクラに成りたいものです。

f:id:hosahosa666:20191025175412p:plain

話は変わりますが、一ヵ月の休みの前にけっぴーさんからリソースパックを頂戴していたので使ってみました。

実験的にクリエイティブのワールドで行っています。植えてみると緑の塊が出てきました。

f:id:hosahosa666:20191025175249p:plain

めっちゃ緑ですが、これで合ってるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20191025175301p:plain

ああっ! 花が咲いた! 可愛い!

f:id:hosahosa666:20191025175306p:plain

すごい、成長すると赤い花になりました。こんなことが自作で出来るなんて、これはちょっと面白そうです。けっぴーさんありがとうございました。

f:id:hosahosa666:20191025175315p:plain

話を変えたついでにもう一つ、試験が終わってからいつものワールドを始めずに、何故かハードモードで素早くブランチマイニング出来る状態に持ってこれるかという練習をしていました。

f:id:hosahosa666:20191025175320p:plain

初期リスポーン地点に木が無くて結構困りました。

f:id:hosahosa666:20191025175326p:plain

それはさておき、日課の露天掘りを再開したいと思います。

f:id:hosahosa666:20191025175232p:plain

そういえば今回、可愛いかなと思ってこんな格好をしています。全身装備じゃなくて肌を露出したいと思ったのがきっかけです。全部外すと落下で死んでしまうので足だけ装備しています。

f:id:hosahosa666:20191025175225p:plain

おっと、浅い位置で溶岩を発見しました。この装備だとマグマダイブすれば確実にしんでしまいます。気を付けて作業します。

f:id:hosahosa666:20191025175238p:plain

溶岩の高さは50です。こんな浅い位置でも関係なく溶岩は出てくるのですね。普段、地下探索から帰る際に、高さ50くらいになると全然警戒せずに上りの階段を掘って帰るのでちょっと注意が必要ですね。

f:id:hosahosa666:20191025175242p:plain

なかなか変化が現れません。そろそろ、がばっと空洞が出てきてもいいと思うのですが。

f:id:hosahosa666:20191025175419p:plain

帰るのが面倒だったので、さっき見つけた溶岩に石を捨てようとしているときに悲劇が起きました。あ……っと思ったが時既に遅し。操作ミスでダイヤのツルハシを溶岩に投げ捨ててしまいました。

f:id:hosahosa666:20191025175431p:plain

…………。

f:id:hosahosa666:20191025175436p:plain

露天掘りしている場合じゃなくなってしまいました。急いで司書からエンチャント本を購入して最強のシルクタッチツルハシを復活させます。

f:id:hosahosa666:20191025175441p:plain

まずは効率強化4を。

f:id:hosahosa666:20191025175445p:plain

合成して効率強化5を作成。司書に名札を付けていたのでスムーズに集めることが出来ました。

f:id:hosahosa666:20191025175450p:plain

効率強化5、耐久3、修繕、ここまで持って来れました。後はシルクタッチを付けるだけです。思いのほか簡単に復活できそうです。

f:id:hosahosa666:20191025175455p:plain

後半に続きます。 hosahosa666.hatenablog.com