規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての砂漠の寺院 マイクラ日記 パート8 後編

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

というわけで、再びキノコ島へたどり着くために旅にでました。

登りづらい崖を発見。崖は必ず1マスで登れる部分があると思っていたのですが、これを見る限り登れない崖もあるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190728213842p:plain

崖を超えた先に花畑がありました。昼間は敵も居なくて平和です。

f:id:hosahosa666:20190728213853p:plain

早くもキノコ島を見つけてしまったのでしょうか。近づいた結果、森の中に大きなキノコが生えているだけでした。大きなキノコは特別なものかと思ったらそうでもないみたいです。

f:id:hosahosa666:20190728213859p:plain

森の中に入ると竹林を発見。13が拠点で竹工場を作っていましたが、自然に生えているとこんな感じで密集しているのですね。なかなか圧迫感があります。

f:id:hosahosa666:20190728213906p:plain

パンダを発見! 竹林にはパンダが居るということでしょうか。可愛いですね。

f:id:hosahosa666:20190728213912p:plain

パンダを通り過ぎてからパンダを攻撃していないことに気が付きました。「攻撃しても肉出なさそうだな」と勝手に思い込んでいたのかもしれません。調べてみると竹くらいしかドロップしないそうなので倒さなくていいみたいでした。

森を抜けると砂漠が現れました。砂漠を進んでいると崖が見えてきました。砂漠の砂の中から浮かび上がってきた感じがしてかっこいいです。

f:id:hosahosa666:20190728213918p:plain

近づいてみるとなかなか険しそうです。

f:id:hosahosa666:20190728213926p:plain

回り込んでみると、かなり不思議な作りになっています。探索してみたいですが、今はキノコ島を探すのが先です。

f:id:hosahosa666:20190728213931p:plain

砂漠に隣接しているバイオームが無いか探索していると砂の中に模様を発見しました。これは一体。何か建造物があるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20190728213922p:plain

謎の模様を発見しました。これはもしかして砂の寺院という建造物なのでは。

f:id:hosahosa666:20190728213937p:plain

中に入ってみると地面に模様が……あ、これ危険なやつです! 確かそうだった気がします。

f:id:hosahosa666:20190728213941p:plain

とりあえず遠いところまで来て死んでしまったら大変なので、砂の寺院の座標をメモして一旦帰ることにしました。

拠点へ帰ると製図家が増えていたので取引をしてみました。

地図という存在を知ったので砂の寺院のことを忘れて地図を埋める作業を開始してしまいます。完全に鳥頭ですね。

製図台を使うと地図に関わる作業が色々出来るようです。作るのが面倒だったので製図家の製図台を借りることにします。

f:id:hosahosa666:20190728214019p:plain

等倍の地図だとズームしすぎてあんまり意味が無さそうだったので一段階広げてみました。広げた地図で埋めているところです。

f:id:hosahosa666:20190728214025p:plain

地図を埋めては村に帰って来る、という作業を繰り返していたのですがよく考えれば製図台を持ち運べば良いことに気が付きました。

村に帰ってくる途中に襲撃者が居たので退治。村に入らずに牛乳を飲もうとしたのですが、何故か村に入ったことになり襲撃イベントが発生。さらにファントムが邪魔してくる始末。

f:id:hosahosa666:20190728214032p:plain

村判定がよくわからないのでこれも調べる必要がありそうです。

13にSOSを出すとすぐに駆け付けてくれました。堀を利用してあっと言う間に制圧。ゴーレムが射線上に入ってきて邪魔をしているようでした。

f:id:hosahosa666:20190728214036p:plain

調べていくと地図を繋げることが出来るそうです。早速壁に地図を貼り付けていきます。良い感じですね。

f:id:hosahosa666:20190728214041p:plain

ついでに足元に方位の記号を作成。分かりやすいかな。

f:id:hosahosa666:20190728214046p:plain

製図家と取引していると名前の付いた地図を売っていることに気が付きました。これはもしや地図製作に役立つのでは。そう思って購入するも今作っている地図とは全然雰囲気が違う地図を渡されました。これはどこの地図なんでしょうか?

f:id:hosahosa666:20190728214052p:plain

謎の地図を購入してしまい冷静になったので、砂の寺院のことを思い出しました。そういえばかなり距離があったのでネザーから繋げてみようと思いました。

f:id:hosahosa666:20190728214058p:plain

相変わらず恐ろしい次元です。ネザーでは通常世界の8分の1との情報があったのでとりあえず8で割った座標の位置まで丸石で道を作ることにしました。こうしておかないと道が分からなくなってしまいます。

f:id:hosahosa666:20190728214105p:plain

壁を掘ってたら穴が開いて下が溶岩でした。めちゃ危険です。

f:id:hosahosa666:20190728214110p:plain

迷わないように出来るだけ直線の道を丸石で作っていきます。

f:id:hosahosa666:20190728214115p:plain

分かれ道。もう片方は村人を運んできた道です。別の村に繋がっています。いつかネザーでもトロッコ列車を作ってみたいです。

f:id:hosahosa666:20190728214123p:plain

とりあえず目的の座標にゲートを設置しました。開通成功でしょうか? 

f:id:hosahosa666:20190728214136p:plain

やりました! 完璧に目の前にネザーゲートが出現しています。

f:id:hosahosa666:20190728213946p:plain

とりあえず砂の寺院までの道が完成したので拠点へ帰って一休みしました。拠点の周りでリラックスしているとスライムの足音が聞こえてきます。スライムチャンクのことを思い出したのでチャンク周辺の沸き潰しを行いました。

スライムチャンクの沸き潰ししていると地上に出てしまいました。花が綺麗ですね。

f:id:hosahosa666:20190801000457p:plain

そして途中で廃坑を見つけてしまいました。この廃坑のせいでチャンクの場所のスライムが湧きづらかったのでしょうか。ゾンビの声がめっちゃ聞こえてきます。

f:id:hosahosa666:20190802194827p:plain

完全に廃坑です。ここの探索は次回にしてみようと思います。

f:id:hosahosa666:20190802194832p:plain

感想

ネザーのショートカットが思いの外スムーズに作れたので嬉しいです。地図もなかなか楽しい要素ですね。あとウォータースライダーをもうちょっとおしゃれに作りたいです。ウォータースライダー中に壁にめり込んでダメージを受けたのが面白くて漫画にしてもらいました。

次回は村の範囲と整備
砂の寺院の探索
寺院の手前にあった崖の探索
廃坑の探索
購入した謎の地図の探索
キノコ島の探索
……探索づくしですね。