規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのウォータースライダー マイクラ日記 パート8 前編

f:id:hosahosa666:20190802211020p:plain

ウォータースライダーで後頭部が削れるシーンを描いていただきました。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

化石を発見。ちょっと珍しい。

沸き潰しが今度こそ完了。静かです。

全身ダイヤでエンチャント。最初の頃に比べて強くなりました。

村の地下室を増築。村人が増えて取引の効率も上がってきました。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

今回はウォータースライダーを作ろうと思います。13に協力をお願いしに行くと、延々と 卵をサボテンに投げつける13の姿が。無言で投げ続ける姿に恐れをなして退散。とりあえず独りで作ってみることにしました。

f:id:hosahosa666:20190801000524p:plain

キノコプールの横に作ろうと思います。まず最初に無限水源を作成。しかし、よく考えれば水流が下まで流れていくだけなので無限水源が必要だったのかは疑問です。かっこつけて作っただけです。

f:id:hosahosa666:20190801000318p:plain

水流の仕組みがよくわからず零しまくっています。水を自由に動かすのは難しいです。

f:id:hosahosa666:20190801000327p:plain

とりあえず下まで流れる水流が完成したのでボートで流れてみることに。しかし、何故か ボートが進まない。しばらくしてから気づいたのですがボートを走らせるには2ブロック分必要なんですね。知らずにめっちゃ前を連打していました。

f:id:hosahosa666:20190801000333p:plain

2マスの水流を作成。この部分……勢いあまって外に吹っ飛んで行く未来が見えますね。

f:id:hosahosa666:20190801000340p:plain

段差が急だと危険そうだったので水路を長めにとってみました。するとどうも村の堀まで繋がりそうに見えます。

f:id:hosahosa666:20190801000345p:plain

せっかくだから繋げてみました。村の堀がゴールになるウォータースライダーが完成です。うまく動けばいいのですが。

f:id:hosahosa666:20190801000351p:plain

早速、乗ってみましょう。まず、自分で操作せず水に流されてちゃんと進むのか調べてみます。良い感じの緩やかな速度が出ています。ひらパーの急流すべりくらいの速度です。

f:id:hosahosa666:20190801000357p:plain

めっちゃ沈んでいきます。段を下げて水流を延長している部分で沈んでしまうようです。

f:id:hosahosa666:20190801000402p:plain

ずっと沈んでいると強制的にボートから降ろされてしまいました。そんな仕様なんですね。

f:id:hosahosa666:20190801000408p:plain

そして流されて行きます。沈んだボートは動かずどんどん離れて行きます。ボートとの心の距離なのかもしれません。

f:id:hosahosa666:20190801000416p:plain

とりあえず勢いがなく沈んでしまうので、次は自分で加速してみました。とてもスムーズですが例の曲がり角で吹っ飛ばされました。

f:id:hosahosa666:20190801000422p:plain

ギリギリのラインを攻めてしまったようです。危険なウォータースライダーですね。

f:id:hosahosa666:20190801000430p:plain

操作しながら進めばちゃんとウォータースライダーでした。でも想像していたのは勝手に流れていく平和なウォータースライダーなんですが。もう少し水流とボートについて調べる必要がありそうです。

f:id:hosahosa666:20190801000442p:plain

ともかく完成はしたので13に乗ってもらうことにしました。運転をしてもらって後ろに乗り込みます。

f:id:hosahosa666:20190801000534p:plain

そして例のごとくボートが沈んで投げ出された2人。

f:id:hosahosa666:20190801000528p:plain

13が何度か乗ってコツをつかんだようです。急に装備を外してきたので対抗してこちらも装備を外しました。

f:id:hosahosa666:20190801000541p:plain

なぜか後頭部が壁面にめり込んでガリガリとダメージを受けています。装備を外したのでしっかり体力が減るというおまけつきです。謀ったな13。

f:id:hosahosa666:20190802194813p:plain

とりあえずウォータースライダーは一旦完成です。今後は見た目が悪いので土以外のブロックで装飾したり、ボートをスムーズに流せるように水流を調整したりしていきたいです。

ウォータースライダーの制作を終えて村に戻る2人。村人の整備や取引を行っていると消えたと思っていた村人を発見しました。アップデートで消えたと思っていましたが、そんな場所から脱走を企てていたとは。

f:id:hosahosa666:20190801000518p:plain

13を呼びに行くと何故かめっちゃにらみ合っている13とゴーレム。ヤンキーですか。

f:id:hosahosa666:20190802194808p:plain

次は何をしようかなと考えたとき、ふとキノコ島のことを思い出しました。初期の頃に見つけたので座標も取っておらず今はどこにあるのか分かりません。ちょっと彷徨ってキノコ島を探してみようと思います。

高いところから見たら探せるかもと思って登った雪山。全然見えませんでした。PCのスペックの問題でしょうか。

f:id:hosahosa666:20190728213846p:plain

後半へ続きます

hosahosa666.hatenablog.com