規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

マイクラ始めました 1日目

始めた理由

youtubevチューバーがよくマイクラの配信をしているのですが、楽しそうだなとは思っても自分ではプレイする気はなく、見ているだけだったのです。 あるとき、洞窟で迷子になったプレイヤーを渋いおっさんが助けに行く動画を見て「俺も迷子になった13を助けに行きたい」という思いが急に沸いてきて土曜日にマイクラを購入しました。

感想

かなり楽しいです。 仕事の疲れの回復の遅さに肉体の衰えを実感させられ、何も積み重ねずに寝て起きるを繰り返し、埃をかぶった参考書に言い表せない閉塞感を感じる毎日。 そんな乾いた日々を潤してくれる、そんなゲームでした。

活動ログ

スタート地点は湖の前でした。 とりあえず、木を切って「作業台」「木のシャベル」「木の斧」を作成。 wikiはしっかり目を通しているのです。

シャベルで穴を掘って拠点を作ろうとしていると13が「羊を探しに行く」とのこと。どうやら強くなるまでは夜はとても危険らしい。序盤は可能な限り夜を飛ばすといいようだ。「夜を飛ばす」という表現は何か好きだ。

湖を周るように探索。羊がなかなか見つからず敵に襲われて死にそうになるが、何とか逃げ切り、羊毛も手に入れて「ベッド」を作ることに成功。すぐに穴を掘って家を完成させた。

ゲーム終了前に撮っているのでかなり整っているが最初は本当に穴掘っただけのドアもない家だった。目印の白樺の木を残して周りを少しずつ整地している。

f:id:hosahosa666:20190616221339p:plain
初めての家(外観)

拠点が出来たので探索開始。 湖を渡るとたくさんの花が咲いていた。同じ湖の周りだけど結構違いがあるようだ。 奇麗なのでスクショを残したいと13に言うと「F2」と教えてくれた。ここからスクショが撮れるようになった。

f:id:hosahosa666:20190616221039p:plain
対岸の花

湖を泳いでいると生きている人を発見。最初は敵かと思ってめっちゃ警戒した。

f:id:hosahosa666:20190616221230p:plain
初めての人間

湖を渡ったところに山があったので登ってみることに。夜になって帰れなくなったのでこんなところで寝ることになる。高くて怖い。

f:id:hosahosa666:20190616221811p:plain
山の上で就寝

朝になって帰ってくると13が家を改造していた。 なんかすごいことになってるぞ。めっちゃアウトドア好きそう。

f:id:hosahosa666:20190616221856p:plain
バーベキュー?

何か高そうなツルハシ。おしゃれだ。

f:id:hosahosa666:20190616221601p:plain
初めての家(内観)

家から採掘するために掘った穴。13がさらに深く掘って採掘していたようだ。

f:id:hosahosa666:20190616221701p:plain
採掘の入り口

俺も採掘に挑戦。暫く掘っていると出てきた金鉱石。金が作れるようだ。何に使うかは知らない。

f:id:hosahosa666:20190616221937p:plain
初めての金

13が部屋の内装をおしゃれにしていたので、対抗して壁にガラスをはめ込んで湖の水を流してみた。

f:id:hosahosa666:20190616221456p:plain
窓の外は湖

そんな感じで楽しんでプレイしていました。最近は呟くことも日記を書くこともやっていなかったので書く練習としてプレイしたら日記を書いていこうと思います。

パート2をupしました。 hosahosa666.hatenablog.com