規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

急に山の整地をはじめる マイクラ日記 パート66 前編

f:id:hosahosa666:20201002204311p:plain

山へ向かうライトちゃんのイラストです。山を整地するという確固たる意志を感じますね。

イラストレータ

前回のあらすじ

歪んだ森までエリトラ用通路を繋げた

hosahosa666.hatenablog.com

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。長い長いエリトラ用通路を完成させたので、今回は何か建築をしたいなと思ったのですが、急に整地がしたくなってしまいました。というわけで整地に適した場所を探すため、村周辺の地図を広げていました。

f:id:hosahosa666:20201002202324p:plain

こう見てみると整地出来ていない場所が結構ありますね。

f:id:hosahosa666:20201002202329p:plain

この地図の1つ分を平らにしたら、ちょっと面白そうな気がしました。

f:id:hosahosa666:20201002202334p:plain

というわけでこの森を整地していこうと思います。住処が無くなってしまうキツネさんには申し訳ないので家に来ていただきますか。

f:id:hosahosa666:20201002202340p:plain

高低差もかなりありますね。なかなか大変そうですが、その分やりがいがありますよ。

f:id:hosahosa666:20201002202345p:plain

スポーンチャンク近くの拠点から見た景色です。ここが今から平らになってしまうと思うと興奮してきます。

f:id:hosahosa666:20201002202350p:plain

どうやって整地していくのが正解何でしょうか。

f:id:hosahosa666:20201002202356p:plain

まずはチャンクを表示して地図の周りの土を取り除いていきます。縁取りした方が分かりやすいですからね。

f:id:hosahosa666:20201002202403p:plain

川は埋める必要がありますね。スポンジがあれば楽なんですが、全部海底神殿に置いてきています。この程度であれば土で埋めてしまっても問題なさそうです。

f:id:hosahosa666:20201002202409p:plain

周りの土を掘ることができました。これで少しは分かりやすくなった気がします。

f:id:hosahosa666:20201002202415p:plain

そして次は木の伐採です。特にトラブルも無く回収出来ました。

f:id:hosahosa666:20201002202421p:plain

次は土でしょうか。その前に縁取りは土を掘っただけなので、高さも決めてしまいます。高さ63まで縁の石を掘っていきます。

f:id:hosahosa666:20201002202426p:plain

いいですね。山にナイフを入れたように綺麗に切ることができました。

f:id:hosahosa666:20201002202433p:plain

後は高い位置から土を掘っていきます。うりゃあああ!

f:id:hosahosa666:20201002202439p:plain

この山は内側に湖が多く見つかりました。ちょっと面倒ですね。やっぱりスポンジを持ってきた方が良さそうです。

f:id:hosahosa666:20201002202445p:plain

石は避けて土を掘っていますが、なかなかの量ですね。

f:id:hosahosa666:20201002202451p:plain

うーん、スコップの耐久が全然持ちません。これは困りました。

f:id:hosahosa666:20201002202456p:plain

そうです、ネザライトです。なぜ私はネザライトインゴットを集めているのに装備を作っていないのでしょうか。もったいなくて使えない病ですね。

f:id:hosahosa666:20201002202501p:plain

もう、湖の出現率が高すぎですよ。とりあえずこのくらいの大きさなら土で埋めておきます。さっさとスポンジを取りに行った方が良さそうですね。

f:id:hosahosa666:20201002202507p:plain

地図の範囲を分かりやすくするために黒い線を引いておこうと思います。余っていた黒の羊毛使ってみました。

f:id:hosahosa666:20201002202512p:plain

いいですね。地図の範囲が一目瞭然ですね。

f:id:hosahosa666:20201002202519p:plain

再び土を掘っていくとまた湖が。よく見ると犬と豚が水浴びしているではありませんか。楽しそうですね。

f:id:hosahosa666:20201002202524p:plain

かなり岩肌が見えてきました。ネザライトのスコップにしてから修繕回数が減ったので快適に掘ることができます。

f:id:hosahosa666:20201002202529p:plain

黒の羊毛を敷き詰めるとどんな風に地図に表示されるのか気になってしまいました。急に地図が真っ黒になるので何かカッコいいですね。全面に敷きたくなります。しかし全面に敷くには黒の羊毛が足りないので保留にしておきます。

f:id:hosahosa666:20201002202535p:plain

そんなことよりも土をそろそろ無くしたいのですが、まだまだかかりそうですね。

f:id:hosahosa666:20201002202542p:plain

マグマのゴミ箱に捨てに行くのも面倒になって土が散らかってしまっています。でもあんまり散らかしているとメモリーに負担がかかるようなので捨てに行きましょう。

f:id:hosahosa666:20201002202548p:plain

ゴミ箱に土を捨てていると横のニワトリ工場が静かなのが気になりました。そういえば最近はあまり鶏肉が溜まっていないような気がします。

f:id:hosahosa666:20201002202553p:plain

あれ、ニワトリ少なくないですか? 何かモンスターにやられてしまったのでしょうか。そもそもニワトリ工場の正しい姿が分かっていないので何とも言えないですね。13氏に来ていただかねば。

f:id:hosahosa666:20201002202600p:plain

家畜小屋で羊を増やしていました。黒の羊毛で敷き詰めたいと考えたのですが、全然量が足りていません。羊毛刈り取り機をもう一個作ろうと思います。

f:id:hosahosa666:20201002202606p:plain

そういえばスタート地点のチャンクだと常に読み込まれているそうなので、その場所に羊毛刈り取り機を作ると効率が良さそうです。

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。