規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

まだ作っているゴーレムトラップ マイクラ日記 パート35 前編

f:id:hosahosa666:20200228224838p:plain

ゴーレムトラップの指定の場所から逃げ出して天に召されるゾンビ、焦る2人のイラストです。MOBを動かすのは大変だということが良くわかりました。大変ですね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

虚無回路を作った。
ゴーレムトラップを作り始めた。
ピストン式タイマー回路を作れるようになった。
野菜ビルが半焼した。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。今回は13氏とゴーレムトラップの続きを作ることにしました。前回、野菜ビルが燃えてしまい、悲しみに暮れた13氏。新しい建築物を作ることで気晴らしにでもなって貰えたら、と思いお願いしてみました。「13氏、よかったら手伝ってください」「しょうがないにゃあ……」

f:id:hosahosa666:20200228010148p:plain

13氏の承諾を得たので、村人を運んでいきましょう。地下二階、拠点へのトロッコの場所に隔離部屋を作って行きます。

f:id:hosahosa666:20200228010153p:plain

出来ました。ここに職業のついていない村人さんに待機してもらいましょう。

f:id:hosahosa666:20200228010158p:plain

いらっしゃいませ。あれ、隻眼の村人……鍛冶屋の方ですね。おかしい、彼は昨日まで無職だったような。就職されたのですか。まあ一度も取引をしていなければ職業は変わるので問題ないです。

f:id:hosahosa666:20200228010204p:plain

夜にベッドを破壊して叩き起こされる村人。すまない、段差があってボートじゃ運べないんだ。隔離部屋へ一目散に逃げていきました。

f:id:hosahosa666:20200228010209p:plain

順調に村人が集まっています。思いのほかスムーズに事が運びそうです。

f:id:hosahosa666:20200228010215p:plain

無職の村人が居なくなってしまいました。3人1組で運びたいので子供を作っていただきましょう。「美味しい人参とかどうですか。よかったら食べてみてください」ちゃんと受け取ってくれました。

f:id:hosahosa666:20200228010221p:plain

生まれたばかりの子供、しかし親達はこの子に近づく様子が全く見られません。親の愛を受けられず戸惑う子供。これは、育児放棄でしょうか。この親には任せておけません、こちらで責任を持って管理させていただきます。

f:id:hosahosa666:20200228010226p:plain

村人が3人集まったので線路を整えていきます。村から拠点への線路に分岐を作ってゴーレムトラップまで道を作ります。

f:id:hosahosa666:20200228010231p:plain

坂道はパワードレールを2つ毎に置いて対応します。

f:id:hosahosa666:20200228010236p:plain

線路が完成したので待機場の横に通して

f:id:hosahosa666:20200228010241p:plain

出口にトロッコを置きます。こうすると村人が出ようとするとトロッコに乗るはずです。

f:id:hosahosa666:20200228010246p:plain

村人が全然トロッコに乗ってくれません。13氏が「こっち見ておくよ」と言ってくれたので、先にちゃんとゴーレムトラップにたどり着くか実験してみました。

f:id:hosahosa666:20200228010253p:plain

結局、13氏もトロッコの動きを確かめたくてついてきました。線路は問題なさそうです。

f:id:hosahosa666:20200228010258p:plain

ロッコをチェックしている間に村人が乗ってくれたようです。13氏が送り出してくれました。

f:id:hosahosa666:20200228010304p:plain

おお、完璧です。村人が到着して農民に就職したようです。完成が近づいてきました。

f:id:hosahosa666:20200228010310p:plain

13氏が3人目の村人を送り出してくれたのでこちら側は完成です。あとはトロッコを破壊して壁を埋めます。

f:id:hosahosa666:20200228010316p:plain

まだ鍛冶屋の方がいらっしゃいますね。もう前職のことは忘れて新しい環境で再挑戦してください。

f:id:hosahosa666:20200228010322p:plain

完成した方の道を解体します。スライムブロックは簡単に壊せるので解体が楽です。

f:id:hosahosa666:20200228010328p:plain

村へ戻ると13氏が村人を2人、待機場所へ運んでいました。ありがたい、村人の送り出しは13氏にお願いします。

f:id:hosahosa666:20200228010333p:plain

あっちは13氏にお願いしたので、こちらはゴーレムの湧き層を作っておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200228010338p:plain

村人の上の階を高さ2ブロックの鉄格子で囲んでいます。

f:id:hosahosa666:20200228010344p:plain

角っこに回収部分を作ります。

f:id:hosahosa666:20200228010349p:plain

作業していると13氏から村人の送り出しの連絡がきました。

f:id:hosahosa666:20200228010354p:plain

ようこそ、ゴーレムトラップへ。トロッコに乗せられて不安そうな村人。安心してください。あなたの安全は全力で保障しますよ。

f:id:hosahosa666:20200228010401p:plain

これで村人が全員揃いました。ゴーレムトラップ完成までもう少しです。

f:id:hosahosa666:20200228010406p:plain

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。