規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのイルカ遊泳 マイクラ日記 パート38 前編

f:id:hosahosa666:20200320211242p:plain

水抜きをするための回路を大量に並べたライトちゃんと実際に使ってみて感動しているラッキーさんのイラストです。ドヤ顔していて可愛いです。ありがとうございました。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

ゴーレムトラップに仕分け機を追加した。
仕分けた後、骨粉自動生成機を追加した。
コンジットを作った。
海底神殿の水抜きを始めた。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

お疲れ様です。ほさです。前回から引き続き、海底神殿の水抜きを行っていきます。あの後、色々と水抜きの方法を探していたのですが、簡単に砂を置くことができる回路があったので設置してみました。

f:id:hosahosa666:20200320204757p:plain

ガシュガシュっとピストンの小気味いい音と共に砂がどんどん押し出されていきます。

f:id:hosahosa666:20200320204806p:plain

弱点は常にこの方向を見ていないと置けないことですが、回路があまりにも簡単なので良いと思います。分かりやすいは正義です。

f:id:hosahosa666:20200320204811p:plain

どのくらい簡単なのかと言うと、トーチを置いて

f:id:hosahosa666:20200320204827p:plain

一段上にピストンを置いて

f:id:hosahosa666:20200320204832p:plain

トーチの隣を一段上げて、パウダーを置いて

f:id:hosahosa666:20200320204838p:plain

パウダーとピストンを繋げて完成です。たったこれだけで「ガシュンガシュン」が出来る! なんて素晴らしい回路なんでしょう。

f:id:hosahosa666:20200320204843p:plain

便利な砂置きで楽しんでいると、いつものように行商人が偵察にいらっしゃいました。こんな危険な場所まで来るなんて。ふと思ったのですが、ガーディアンの射線を誘導して被弾させたり出来ないのでしょうか。それとも障害物扱いになるのでしょうか。どちらにせよ可哀想なので今回は許してあげましょう。

f:id:hosahosa666:20200320204816p:plain

そういえば、この砂置きは弱点があって、コンブに当たると砂がアイテム化されてしまうのです。なので砂を置く前に確認する必要があります。

f:id:hosahosa666:20200320204822p:plain

ぎゃー! そしてコンブ処理をしていたらガーディアンに囲まれていてやられてしまいました。ガーディアンは動き回るので知らぬ間に囲まれていてビックリしました。

f:id:hosahosa666:20200320204849p:plain

急いでアイテムを回収しに行ったものの、もう一回倒されてしまい、そんなこんなしている間に時間が過ぎてしまって……。防具はチェストプレート以外紛失してしまいました。何か、アメフトみたいな格好になってしまいました。

f:id:hosahosa666:20200320204854p:plain

悔しいことですが、やっぱりチェーン装備は雰囲気重視であんまり強くないですね。危ないので、砂を置くのは大半を13氏に任せて、私は砂置き回路を作っておくことにしました。

f:id:hosahosa666:20200320204859p:plain

私が設置した回路を13氏が使ってくれています。ありがたいです。

f:id:hosahosa666:20200320204905p:plain

楽しそうに砂を設置する13氏。どうやら砂が足りなくなってきたようです。任せてください。周囲の島から砂を回収してきますよ。

f:id:hosahosa666:20200320204910p:plain

幸い周囲の島はほとんど砂で出来ていました。この調子なら砂を大量に回収出来そうです。

f:id:hosahosa666:20200320204915p:plain

む、これは砂が固くなっています。砂岩ですね。砂岩は石扱いなのでツルハシで回収しておきましょう。アイテムになるとほとんど見分けがつかないので困ります。

f:id:hosahosa666:20200320204920p:plain

うぐっ、こんな感じで置いたあとに砂岩と気づいたりします。私だけでしょうか。ぼーっとしすぎですね。

f:id:hosahosa666:20200320204925p:plain

おや、不思議な鳴き声が聞こえてきました。あたりを見まわしてみると、なんとイルカが近づいていました。可愛いですね。

f:id:hosahosa666:20200320204930p:plain

うおお、イルカを追いかけてみると泳ぐ速度がめちゃ速くなりました。こんなバフがあるんですね。これは楽しい。

f:id:hosahosa666:20200320204935p:plain

しかし、この子、一緒に泳ぐと何故か背後に回り込んできます。フライトシューティングみたいな動きをしてきますね。攻撃されてるのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200320204943p:plain

結構長い時間、イルカと遊んでしまいました。そろそろ砂置きを再開しましょう。おや、砂を置いてみたのですがアイテム化して浮き上がってきます。うっ、頭が……これはまたガーディアンにやられてしまいそうです。

f:id:hosahosa666:20200320204948p:plain

危ないので一旦帰って装備を整えてきましょう。やっぱりダイヤ装備が安心ですね。ついでに、砂漠から砂を持ってこようと思います。

f:id:hosahosa666:20200320204954p:plain

ネザーを渡って砂漠へ到着しました。見渡す限り砂です。完璧じゃないですか。シュルカーボックスにいっぱいの砂を詰めて13氏に届けますよ。

f:id:hosahosa666:20200320204959p:plain

後編へ続きます。 後編は土曜の夜に更新します。

参考


【マイクラ】超簡単!レッドストーン1個で出来る水抜き装置が便利すぎたwww【ドズクラPART231】【ドズぼん】

めちゃ簡単に作れたので助かりました。回路を作る導入がテンプレな感じで面白かったです。