規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めてのガーディアントラップ マイクラ日記 パート39 後編

f:id:hosahosa666:20200328220742p:plain

泡と戯れるライトちゃんを描いていただきました。ありがとうございます。めっちゃ可愛いです。

イラストレータ

twitter.com

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

前編でソウルサンドを大量に集めることが出来ました。準備万端です。それでは、ガーディアントラップを作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200328204644p:plain

海底神殿に向かう途中、スケルトンが立ち泳ぎしていました。何かシュールですね。

f:id:hosahosa666:20200328204649p:plain

このガーディアントラップは海底神殿の中央に作るらしいです。もうすでに水抜き用の砂が迫ってきていますが構わず作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200328204654p:plain

中央のブロックを水面まで伸ばします。この石は後で壊すので壊しやすかったらなんでもいいとのこと。

f:id:hosahosa666:20200328204700p:plain

そこからさらに6ブロック伸ばして正方形の地面を作ります。

f:id:hosahosa666:20200328204704p:plain

よし、いいですね。淵を一段上げることでガーディアンの攻撃を防ぐことができます。

f:id:hosahosa666:20200328204710p:plain

正面は1ブロック伸ばして

f:id:hosahosa666:20200328204716p:plain

周りを砂で区切っていきます。

f:id:hosahosa666:20200328204722p:plain

砂で区切った内部です。整地しておきましょう。中央の穴はこの時点で4×4に広げておきます。

f:id:hosahosa666:20200328204729p:plain

柱などを取り除いて、綺麗に整地出来ました。

f:id:hosahosa666:20200328204735p:plain

プリズマリン系のブロックでアイテムがいっぱいになってしまいました。待機場に収納しておきましょう。移動中に13氏と出会い激励の言葉を頂戴しました。頑張ります。

f:id:hosahosa666:20200328204740p:plain

アイテムを整理して戻ってくると、すでにガーディアンが数体出現していました。こうなったらこのまま強行突破するしかありません。

f:id:hosahosa666:20200328204745p:plain

うおお、急げー! 中央の穴に繋がるように壁を作っていきます。その間もガーディアンが絶え間なく攻撃してきます。

f:id:hosahosa666:20200328204752p:plain

中央を区切ることが出来たので、この部分を水抜きします。この部分はスポンジを使ってもよかったですね。

f:id:hosahosa666:20200328204757p:plain

中央の水抜き完了。この部分にガーディアンを落として処理する予定です。

f:id:hosahosa666:20200328204802p:plain

足元にホッパーを敷き詰めて、移動用のハシゴを付けて、ガーディアンが発生する部分に行くためにドアを付けてと。

f:id:hosahosa666:20200328204807p:plain

この部分にガーディアンが現れます。この部分に上昇水流を作って、中央で処理します。

f:id:hosahosa666:20200328204812p:plain

うわわああ! めっちゃ重いですよ。ソウルサンドを置いていくと上昇水流になるのですが、その際に出る泡がPCに負担をかけているようですね。

f:id:hosahosa666:20200328204817p:plain

ふう、PCが死ぬかと思いました。次に浮いてきたガーディアンを中央に運ぶための水流を作っていきます。

f:id:hosahosa666:20200328204823p:plain

良い感じにできました。

f:id:hosahosa666:20200328204828p:plain

メンテ用の通路を作っておきましょう。これが無いと保守が大変になりますね。

f:id:hosahosa666:20200328204835p:plain

処理方法は焚き火です。全面に敷き詰めていきます。

f:id:hosahosa666:20200328204840p:plain

後は最初に置いた水面の石を全て取り除きます。

f:id:hosahosa666:20200328204845p:plain

完成です。では早速、動作確認をしてみましょう。

f:id:hosahosa666:20200328204850p:plain

高さ183の位置で休憩してから降りてくると、結構沸いていますね。

f:id:hosahosa666:20200328204856p:plain

これはすごい。大量のガーディアンが水に流されて中央で焼かれています。

f:id:hosahosa666:20200328204901p:plain

うおお、やりました。成功です。これだけ回収出来ていたら十分でしょう。シーランタンも沢山作れそうです。

f:id:hosahosa666:20200328204907p:plain

シーランタンが手に入るようになったので海底神殿の水抜きは少しずつ行っていきましょう。

f:id:hosahosa666:20200328204913p:plain

感想

ベッドからの壁抜けは知っていましたが、自分でやってみるとなかなか面白いものでした。こういった細かい仕様を理解して遊んでいきたいです。海底神殿は水抜きより先にガーディアントラップが完成したのでゆっくり水抜きをしていきたいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。

参考


【マイクラ1.15.2】スポンジ不要!バブル式ガーディアントラップの簡単な作り方!【Java Edition便利装置】

丁度、海底神殿の水抜きをしているときだったのでとても助かりました。